マザーテレサの生涯年表

  • 2017.09.30 Saturday
  • 13:09

マザーテレサ2

【若い頃のマザーテレサ、聡明で意志の強いお顔ですね〜】

 

簡単に、といっても長くなってしまいました〜 (^ - ^)

マザーテレサの生涯をまとめてみました。

 

◇マザーテレサの誕生

 

1910年(明治43年)8月26日、マケドニア〈旧ユーゴスラビア〉で誕生。
本名アグネス・ゴンジャ・ボヤジュ(Agnesë Gonxhe Bojaxhiu)


9才の時に父親が亡くなる。


1928年9月26日(18才)、アグネスは修道女になろうと決心し、アイルランドへ渡り、ロレート修道会に入会しました。
修道名をシスター・テレサと改名しました。
その後、ダージリンのロレート学校で教師の訓練を受け、同時に病院の手伝いも始めました。


インドのコルカタ東部にあるロレート会の聖マリア女子高等学校で、地理と歴史の教師になり、その後、校長になりました。


1937年5月24日(26才)、終生誓願を立て、マザー・テレサと呼ばれるようになりました。


◇天からの神の声


1946年、インドで宗教反乱が起き、ヒンドゥ教徒とイスラム教徒との争いでたくさんの人々が死にました。
同年9月10日は“インスピレーションの日(決意の日)”になり、マザーの人生を大きく変えました。


ダージリンにある修道会で大事な黙想の行に入るために夜汽車に乗り、むし暑い車内で、「修道会を出て貧しい人々につかえる決意をせよ。そして貧しい人々と一緒に生活せよ」と言う神の声を聞きました。

 
1948年4月12日、ロレート修道会を離れ独自な活動の許可をローマ法王より与えられました。

この頃から、トレードマークの白いサリーを着るようになりました。


◇マザーの活動


1948年8月17日(38才)、ロレート修道会を出て、コルカタのスラム街の貧しい人や孤児たちのための奉仕活動を始めることを決心しました。
その後、アメリカン医療宣教修道女会で看護のための医療の訓練を4ヶ月間受け、子供や病人の世話をすることから、一人だけの「宣教」を始めました。


1949年2月にマザーは貧しい人達のために、1人で本格的な救済活動に取り掛かりました。
1950年7名のシスターがマザーと一緒に活動をはじめました。
同年にコルカタ大司教とローマ法王ピオ十二世から、修道会の外へ出て生活をする許可を得ました。


◇ボランティア施設の歴史


1952年8月22日(42才)、コルカタ市役所からヒンズー教寺院の一部を頂き、「死を待つ人の家」ニルマル・ヒルダイを開設して、
路上やスラムで死にかけている人々を収容して治療を始めました。


1955年(45才)、カルカッタ市内にめぐまれない子供たちや孤児のため「孤児の家」を開設しました。


1959年にハンセン病の移動診療所を始めました。
同年初めカルカッタから西へ約600キロ、ランチの町に修道院を開設しました。

1960年10月18日カルカッタの郊外にハンセン病の患者たちの治療を始めました。


1968年マザーは56歳の時ハンセン病患者の療養施設シャンティ・ナガル「平和の町」を作りました。


◇マザーが与えられた数々の賞


1962年8月11日インド政府からインド国内の栄誉「Padma Shri」という称号を与えられました。


1971年1月6日にパウロ六世より、ヨハネス二十三世法王平和賞
ボストンの善きサマリア人賞
11月にケネディー国際賞を受賞


1972年11月、インドの大統領からジャワハルラル・ネール国際平和賞を受賞


1973年、テンプルトン賞を受賞


1975年、シュバイツアー賞を受賞


マザーテレサ4

1979年12月10日、マザー・テレサ(69才)、ノーベル平和賞授賞


ノルウェーのオスロ大学の大講堂で開かれたノーベル平和賞の授賞式では、白地に青いふち取りのサリーにセーターといつもの革ぞうり姿で講演し、ノーベル平和賞の金メダルと賞状賞金を頂きました。

 

わたしは受賞に値しないが、 世界の最も貧しい人々に代わって賞を受けました


1980年3月22日、インド政府から国内最高の栄誉「Bharat Ratna−インドの宝」という称号を渡されました。
同年末には世界35カ国、計178カ所にミッショナリーズ・オブ・チャリテイのセンターが設立されました。シスター数1335人でした。


1983年にローマ法王と会見中に最初の心蔵発作を起こしました。
同年11月英国女王エリザベス2世から「Order of Merit」賞を受けました。


1985年にレーガン大統領からアメリカの最高国内の栄誉「Medal of Freedom」という称号を授与されました。


1996年(86才)、世界で4人だけしか受けたことがない、アメリカの名誉市民の称号を受けました。


◇マザーの最後


1997年3月13日体力の限界を感じて、マザーは神の愛の宣教者会の総長を引退しました。
9月5月の夜9時30分頃心臓発作のため87才で亡くなりました。


マザーの訃報を聞いて宗教を問わず数万人の市民がマザー・ハウスに列を作って花束や花輪を持って祈りました。   
インド政府は異例とも言える国葬を行い、マザー・テレサに最大限の敬意を表しました。
9月13日の国葬の日、マザーの棺は、陸軍兵によって砲車に乗せられ、カルカッタ市内を約1時間かけて国葬会場まで行進しました。
砲車はインド独立の時にイギリス軍から引き渡された歴史的な砲車でした。
独立の父マハトマ・ガンジー、初代ネール首相につづき、マザー・テレサは3人目でした。

 


マザーテレサ1

【マザーの墓】


マザーの墓は、Missionaries of Charity〈ミッショナリーズ・オブ・チャリテイ〜神の愛の宣教者会〉の本部内にあります。
今でもマザーへ会いに世界中から訪れています。


http://www.motherteresaindia.net/aboutmotherteresa
こちらのサイトを参考にしました。

 

☆ . ::・’゜☆ . :

ご予約受付中です。

個人セッション・前世レッスン・自覚講座
HP☆☆☆

 

友だち登録してね。記事の更新情報、お問い合わせに

友だち追加  @wzs2874t

個人セッション、講座、ワークショップ

メニュー、料金などの詳細は

HAPPY RIMAのHPをご覧ください。き

 

いつもクリックありがとうございます。^0^v
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

目次98 2017/08/28-09/30

  • 2017.09.29 Friday
  • 11:23

HAPPY☆リマのスピリチュアルノート
目次98

2017/08/28-
09/30

 

天国の門 マザー・テレサ マザーテレサ2

マザーテレサの生涯年表 (09/30)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2283

【動画】江原啓之がマザーテレサを語る。 (09/28)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2282

あの世のマザー・テレサ4 霊界インタビュー (09/27)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2281

あの世のマザーテレサ3 霊界の愛の教会 (09/25)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2280

あの世のマザー・テレサに会いに行きました〜2 お手伝い(09/23)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2279

 

花の妖精 古代の洞窟 安室奈美恵

安室 奈美恵さん、引退宣言で、数秘を鑑定しました。 (09/21)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2278

あの世のマザー・テレサに会いに行きました〜1 テディさん(09/19)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2277

過敏で繊細すぎて苦しいです。 (09/18)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2276

『古代の洞窟』1著者ロブサン・ランパについて (09/17)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2275

何をやってもうまくいきません。自分にあった仕事をみつけたいです。 (09/14)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2274

 

 アレクサンドラ・デビットニール4 小枝の天使 悲しみの天使

なぜ、私は他人のイヤミに傷つくのでしょうか? (09/12)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2273

『チベット魔法の書』3 A.デビッドニールの残したもの (09/11)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2272

5人目を生むべきでしょうか? (09/10)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2271

『チベット魔法の書』2 著者A. デビットニールの生涯 (09/07)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2270

『チベット魔法の書』1 (09/06)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2269

 

オーラ写真 清里7 赤ちゃんと天使

9月3日浅草のイベント終わりました。 (09/04)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2267
清泉寮で遊んできました。 (09/01)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2266
野辺山スイーツ旅行 (08/31)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2265
八ヶ岳にいます。 (08/30)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2264
2人目を生むべきか、悩んでいます。 (08/28)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2263

 

目次97へ
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=2248
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

 

【動画】江原啓之がマザーテレサを語る。

  • 2017.09.28 Thursday
  • 15:42

江原啓之がマザーテレサを語る。6:34
2015/10/25 に公開

 

マザー・テレサにはまっているリマです。
(^ - ^)

 

江原さんがマザーについて語っている動画を見つけました。

江原さんの穏やかな声が、マザーへの尊敬を表しています。


ぜひ、聞いてみてくださいね。

マザーテレサの生き方は、世界中の人々の愛の心を目覚めさせたのですね。


説教してきかせても、

それは人とふれあう場にはなりません。

ほうきをもってだれかの家を

きれいにしてあげてごらんなさい、

そのほうがもっと雄弁なのですから。

 

- マザー・テレサ -

☆ . ::・’゜☆ . :

ご予約受付中です。

個人セッション・前世レッスン・自覚講座
HP☆☆☆

 

友だち登録してね。記事の更新情報、お問い合わせに

友だち追加  @wzs2874t

個人セッション、講座、ワークショップ

メニュー、料金などの詳細は

HAPPY RIMAのHPをご覧ください。き

 

いつもクリックありがとうございます。^0^v
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

あの世のマザー・テレサ4 霊界インタビュー

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 10:03

マザー・テレサのことば―神さまへのおくりもの  – 1976/8
マザー・テレサ (著), 半田 基子 (翻訳)

 

 

こんにちは〜  HAPPYリマです。(*⌒▽⌒*)θ〜♪


あの世でも元気いっぱいのマザー・テレサさん
今まで気になっていたことをお聞きしました。


名付けて霊界インタビューです。


リマ:あの〜、マザーにお聞きしたいことがあるんですが・・・
(ΘoΘ)


マザー:何ですか?私忙しいんです。
さっさと質問してちょうだい。


リマ:マザーのことを聖女だと褒め称えている人もいれば、反対にカルトだとか狂信的とか批判する人もいます。
マザーはそれについてどう思いますか?


マザー:言いたい人には言わせておけばいいのよ。
私は気にならないもの。
私は、神様の望むことをしているだけです。


私の仕事を手伝ってくれる人、寄付をしてくれる人はありがたいわ。
貧しい人を助けもしないで、寄付もしないで、批判だけする人なんて気にすることないでしょ。


リマ:アハハ〜、そうですよね。
(;´∀`)


マザー:ここに来てわかったの!
私はここに何回も来たことがあるわ。
キリスト教では生まれ変わりを否定してきましたが、それは間違いだった。
私は何回も生まれ変わってきたことがわかった!
そして、いろいろな宗教の聖職者や奉仕者をやってきたの。
いろいろな神様にお仕えして、たくさんの人を助けようとしてきたの。
私はずっと癒し人だったのです。


リマ:それはびっくり発言です!
クリスチャンにとってはショックでしょうね。
\(◎∀◎)/


マザー:そんなこと、どうでもいいわ。
私は、神、大宇宙、呼び方はいろいろだけど、天の法則に従って、宇宙の望む愛の形を追求しているだけです。


この霊界にも、癒しを求めている人々の魂がさまよっています。
ここで、それらの魂を救う活動をすることが大宇宙神の御心にかなうことだと信じています。
ですから、自分が天国で安らぐのはもっと先に延ばすことにしました。


リマ:素晴らしいです。
どうぞ、頑張ってください。
心から応援しています。
ありがとうございました。
。(´∀`)゚


私が言い終わる前に、マザーは天使たちと、迷える魂たちのところへ飛んでいってしまいました。


ヽ(^ - ^)ノ  

 

マザー・テレサの言葉

 

飢えている人がいます。でもそれは、パンがないためではありません。愛、思いやりへの飢え、だれかの「自分」でありたいという思いがみたされない飢えなのです。

☆ . ::・’゜☆ . :

ご予約受付中です。

個人セッション・前世レッスン・自覚講座
HP☆☆☆

 

友だち登録してね。記事の更新情報、お問い合わせに

友だち追加  @wzs2874t

個人セッション、講座、ワークショップ

メニュー、料金などの詳細は

HAPPY RIMAのHPをご覧ください。き

 

いつもクリックありがとうございます。^0^v
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

あの世のマザーテレサ3 霊界の愛の教会

  • 2017.09.25 Monday
  • 09:21

マザー・テレサ 日々のことば 文庫 – 2009/10
マザーテレサ (著), ジャヤ チャリハ編

 

マザー・テレサ(Mother Teresa, 1910年8月26日 - 1997年9月5日)、87才没
誕生数 27/9 条件付7

 

再び、あの世のマザーテレサに会いに行きました。


霊界のマザーの施設です。
ベッドの上で、死んだはずの男性が大きな声で叫んでいました。
(高齢のインド人、痩せている。上半身ハダカ)


「死んだらイエス様が迎えにくるって言っていたじゃないか。
だけど迎えに来ないから俺はまだ死んでいないんだ〜」


そばにいたシスターが困った顔をしていました。
すると、背の高い白い服を着た男性がそばに現れました。
(イエス様はユダヤ人のはずですが、西洋人風でした)


「あ、イエス様だ。本当にお迎えに来てくださったんだ〜」


イエス様:私がお前さんのことを忘れるわけがないじゃないか
私の愛し子よ
本当に迎えに来たんだよ
さぁ一緒に行こう


そして男性はイエス様に手を引かれて、雲に乗って上がっていきました。
それを見たマザーテレサが感激していました。


マザーテレサ:本当にイエス様は来てくださったんだわ〜!
なんてありがたいことでしょう


そしてお祈りをしました。
周りのシスターたちも一緒になってお祈りをしました。


しばらくしてマザーは言いました。


私たちは、死を待つ人の家では、清潔さや食物や物質的なものに力を注いできました。
しかし、ここで1番必要なのは、
魂の癒しなのです。
ここに理想の教会を建てようと思います。
さぁ皆さん、私の周りに集まってお祈りをしましょう。
私たちの理想の美しい教会が出来るように祈ってください。


すると、そこに白い大理石とクリスタル出てきた大く壮麗な教会が出現しました。
地上の教会(内部が薄暗い)に比べると、中にも明るい光がさんさんと降り注いでいます。
でも、まぶしくない柔らかい光です。


そして賛美歌のような美しい音楽が流れています。
マザーは大喜びです。
シスターたちも歓喜の声をあげました。


シスターたち:まぁなんて美しいんでしょう。
本当に天国のようですわ。
でもマザー、キリスト教者はいいけれど、他の宗教の人はどうしましょうか?


マザー:ヒンズー教や仏教やイスラム教の寺院や教会も作ればいいじゃないの。
無宗教の人の癒しのスペースも必要ね。。
天国は、宗教によって人を区別したりしないものよ。
みんな神様のところに帰る権利があるのよ


すると、いろいろな宗教の寺院や寺院やモスクが出現しました。
その辺一体に荘厳な空気が立ち込めて、何とも言えない雰囲気になりました。


リマ:素晴らしいわ。これこそマザーの愛の精神なのね〜
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


そのうち、つづきます。

 

☆ . ::・’゜☆ . :

ご予約受付中です。

個人セッション・前世レッスン・自覚講座
HP☆☆☆

 

友だち登録してね。記事の更新情報、お問い合わせに

友だち追加  @wzs2874t

個人セッション、講座、ワークショップ

メニュー、料金などの詳細は

HAPPY RIMAのHPをご覧ください。き

 

いつもクリックありがとうございます。^0^v
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

いつも応援のクリックありがとうございます。。。。ランキングとHPです。

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 初富開拓の歴史1
    リマ (09/28)
  • 初富開拓の歴史1
    田村高弘 (09/28)
  • 中絶のコメント「双子を中絶したことの罪悪感で苦しんでいます。」
    リマ (04/29)
  • 中絶のコメント「双子を中絶したことの罪悪感で苦しんでいます。」
    haru (04/28)
  • 中絶して罪悪感に悩んでいる方へ
    haru (04/27)
  • ミカエルストーンWSご感想「リラックスしたら良いんだよ」
    maki (07/20)
  • コメント相談「双子を中絶しました。」
    C (04/20)
  • 『お腹の中の短い命』にうれしいコメントをいただきました。
    C (03/26)
  • 『お腹の中の短い命』にうれしいコメントをいただきました。
    Y (03/08)
  • お腹の中の短い命、愛を伝えに来てくれる赤ちゃん
    リマ (03/01)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM