追悼「水からの伝言」の江本勝先生

  • 2014.10.30 Thursday
  • 10:11

こんにちは〜HAPPYリマです。(*^-^*)

先日、10月17日に世界的に有名な水の研究者、江本勝先生がお亡くなりになりました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 m(_  _)m


江本 勝(1943年7月22日- 2014年10月17日)は、横浜市出身の経営者。
株式会社I.H.M.代表取締役、「I.H.M.総合研究所」所長、「I.H.M.国際波動友の会」代表。

『水からの伝言』の著者として有名。著作は海外にもよく知られているとされており、海外講演も行なっている。
彼の著作は世界40ヶ国語以上に翻訳をされており、2004年にはニューヨーク・タイムズのベストセラーリストに17週連続ランクイン。
2011年にはイギリスのワトキンス・ブックスで発行する「ワトキンス・レビュー」において「精神世界」ジャンル中で最も影響力のある現存の100人の一人に選ばれる。

ウィキペディアより

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっと江本先生の数秘をのぞいてみましょう。

江本 勝(えもと まさる)
 1943年7月22日-2014年10月17日

誕生数(人生のテーマ) 1
表現数(仕事・能力) 6
人格数(人となり) 2
ハート数(魂の望み) 22

いや〜、もう何にも言うことがありません。
数字そのまんまの方です。 (^∇^)

と言っても簡単に解説しますね。
江本先生にあてはまるキーワードをあげてみました。。

誕生数(人生の使命) 1
リーダー、独創性、オリジナル

表現数(仕事・能力) 6
愛と美、癒し、奉仕、責任感

人格(人となり) 2
愛の人、平和主義者、協調性、受容性

ハート数(魂の望み) 22
大きなプロジェクトをすること

しかも、誕生日の数も22です。

22マスターナンバーの1つです。
江本先生の数秘の特徴的なことは22が2つもあることです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 22は、天と地、大宇宙と小宇宙、上にあるものと下にあるものを結びつける力です。
11は、その豊かな感性ゆえに、すばらしいクリエイティブなアイデアを次々に見いだしていきますが、22はそれを根づかせる力です。
いわば、11は空高く舞い上がり、22は地中深くに潜るのです。

ハート数22の人は、大きなプロジェクトに参加する事に喜びをもたらします。
地球規模のプロジェクトを発信していく中で、あなたのハートが本当に喜ぶことは、宇宙全体との一体感です。

あなたはただ、永遠の宇宙と、私たちの内的世界はひとつであることや、自然の力にかなうものはないということを人々に知らせたいだけなのです。

「シークレット オブ ナンバーズ」Daso Saito

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 江本先生がニューヨーク・タイムズのベストセラーリストに選ばれた2004年は個人年8の年(豊かさ、収穫)、亡くなられた今年2014年は9の年(完了、終わり)です。
先生はご自分の運命を全うされたのです。


 今頃は、あの世で、休むことなくさらなる研究に打ち込んでいらっしゃることでしょう。

江本先生、ありがとうございました。
.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.。。

注:数秘から見た記述であり、事実とは異なる場合があります
☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッションのご案内
これからの予定・イベントのご案内

 
詳細はこちら

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。

母=聖母マリアは宗教的カルマかも?

  • 2014.10.29 Wednesday
  • 10:57

聖母マリア
【"Madonna of Vienna" by Leopold Kupelwieser from 1858】

理想の母を求めて
という記事を書いたら、
同じような思いを持つ方からのコメントをいただきました。

理想の母を求めて

Rさんのコメント:
お久しぶりです。リマさん。
お母さんのテーマになると私は、コメント残したくなります。
私も、同じで、母親イコールマリア様にリンクしてるみたい。
過去世がシスターだったからでしょうか。
母たるべきもの、慈悲深く優しく暖かくなければならないみたいな感じです。
実際の母は、キツくつめたく、子どもと手をつないだり、コミュ二けーションの取れない人です。
25才で私を産んで大変だったと思いますが、心と心でつながることができにくい母でした。

リマ の返事:
Rさん、いつもありがとうございます。
私たちは、理想の母親と実際の母親との間の葛藤で、何を学ぶのでしょうか?
自分の中の未浄化の感情を見つめて、解消するためかもしれませんね。

〜〜〜〜〜〜〜

何となくこんな返事をつけた後、
何気なくあちこちのサイトを見ていたら、
こんな記事を見つけました。
私のコメントに対する答えだと思います。

長いので、一部だけ引用しますね。


宗教は長い間、人類をコントロールするツールとして使われてきた
http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-23f8.html
  ホワイトブラザーフッド・聖白色同胞団より緊急の銀河メール
 『悟って もっとアセンション』 A・ジョルジェ・C・R 著 ヒカルランド

 地球の兄弟たちよ、今日は宗教への従属と、間違った信仰についてお伝えします。

 生前に宗教をやっていた、おびただしい数の魂たちが道を見失っており、そうした彼らが存在している空間を観察しています。

そこは時間も未来もない空間です。

それはカトリックやプロテスタント、仏教などのあらゆる宗教の宗門宗派にかかわらず、それらを信仰して来た多くの魂たちが、実存しない幻想の世界過去のパラレルワールド(並行宇宙次元)に閉じ込められています。

 そこは時の流れもなければ、神の光もない空間です。

 生前、自分たちがその神や仏を信じていたにせよ、信じさせられていたにもかかわらず、自らの確信もなく宗教に従属してきた人々は、肉体を脱いだ死後、そうした多くの魂が閉じ込められている世界へとやって来ました。

リマ:これは、ブルースが言う特定の宗教を信じたままあの世で迷っている人達の世界そのままですね。ブルースはそれを「信念体系領域」と呼んでいます。

 現在、あなた方の世界で肉体を持って生きている人々の多くが、過去世ではそうした宗教家であったり信者だったりしたことから、宗教的カルマトラウマを抱えています。

あなた方にもよく理解できると思いますが、そのために自分を責めたり、自己批判を繰り返し、自分を嫌い、自分を愛していない人が多いのです。

それはこれまでの数ある過去世において、宗教に従事してきた事によるものなのです。

 死後、存在しない幻想のパラレルワールドへ行き、無知により作り出された宗教的カルマを持って再び地球世界に転生して来ます。

そして地上に転生しても、再び宗教的コントロールマトリックスに囚われ、何らかの宗教に従属する人として誕生します。

リマ:母親への思い込みも宗教的囚われの1つかもしれません。
こういう思い込みもカルマを作り出しているのでしょうね。

 社会を見て下さい。
 社会にはネガティブで複雑な人々が多く存在します。
そうした魂の多くは、実はそうした古い宗教の出身者です。

彼らは宗教による厳格な教えの下で、神を恐れて従属することを強要されたトラウマを抱えているのです。

そうした神や宗教を牛耳る人たちに盾つけば、罵倒されたり破門されたりしました。
宗教組織に属していても、神を信じるのではなく人を信じて従属するならば、自分の中に矛盾やカルマ、トラウマを作るようになります。

 このようにして、彼らの輪廻転生のプロセスが繰り返されていきます。

 あなた方の今の社会にも宗教という偽りが沢山存在しており、無条件の愛と喜びの中で社会に奉仕している人々の活動の邪魔をしています。

すべての宗教が退廃に向かっている現状をよく見て下さい。

なぜなら宗教の多くが、神の意志や宇宙の法則に沿ってはいないからです。

リマ:スピに興味を持つ多くの人は、何らかの宗教的思い込みを抱えています。
まずは、それに気がついていくことで、自分を自由にしていきたいですね。

 宗教は長い間、人間が人間を支配コントロールするために用いられてきたツールです。

同時にコントロールする側の人間も、宇宙の黒い力が人類を支配しコントロールするために使われてきました。

あなた方はそのような落とし穴にはまらないよう、常に自分の意識を高め、法則の中を進んでいくよう努めなくてはなりません。

 宗教的従属により、魂がどのように闇の世界と繋がるかについてお伝えしましたが、その根本にある問題は、宗教だけでなく何かに依存する心の弱さにあります。

つまり自分を信じることのできない弱さであり、物への執着やこだわりは、自らの創造性や宇宙の法則に従ってアセンションの道を進む上で、大きな妨げとなります。

こうしたことをよく理解し、自分の弱さを乗り越えて進むために、勇気を持って自分自身と向き合って下さい。

リマ:何かに依存する心の弱さ・・耳が痛いです。

お母さんに愛されない自分は不幸だと思うことは、誰かの愛に依存する思いです。

自分を徹底的に見つめ、理解し、愛することができたら、何にもすがったり、依存する必要はないですね。

終わり

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッションのご案内
これからの予定・イベントのご案内

 
詳細はこちら

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。

幼児の早期教育は必要か?

  • 2014.10.28 Tuesday
  • 10:37

知育玩具
【知育玩具 頭の良い子に育てたいのはみんなの望み】

 池川明先生の映画「かみさまとのやくそく」に出てきた幼児教室が気になっていました。

映画の中で、飛谷ユミ子先生の教室には七田眞先生の写真が飾ってありました。

調べてみると、飛谷ユミ子先生は七田眞先生の七田チャイルドアカデミーへ入社して、教育プログラムの開発に取り組んできたのですね。

2005年に飛谷こども研究所を開設し、子ども達の教育指導、大人の右脳開発セミナー講義や実践指導など全国で開催しています。

それで、さらに興味を持ち、七田式教育の本も読みました。
昔読んだのですが、あまり覚えていませんでした。

池川明「前世を記憶する日本の子どもたち」
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=1407

「イメージ脳を鍛えれば誰でも天才!」
七田眞・七田厚
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=1535


読んでみて確かにすごいですが、子どもの早期教育が全面的に良いかどうかは疑問だな~と思いました。

ネットで調べると批判的な意見もたくさん出てきます。

また、我が子に七田式を受けさせたお母さん達から、コメントやご感想もいくつかいただきました。

やって良かったというご意見が多かったですが、やらなきゃ良かったと思う人はご感想くれないでしょうからね。

これらを読んで思ったのは、何でもやり過ぎは良くないということです。
当たり前だけど。
身体に良いサプリでも、摂りすぎると副作用があるみたいなものです。

母子で楽しみながらできる範囲にして、子どもがいやがったり、親が負担に感じたら続けることはないと思います。

確かに、七田式や公文を受けた東大生や有名人はいます。
彼らが、早期教育を受けなかったら東大に入れなかったかどうかは、確かめようがありません。

私は幼い頃は、生きるための活力を育てることが一番大事だと思っています。
身体を動かして友達と集団遊びをして、運動能力や対人関係能力を育てることが人間社会を生き抜く基本ではないでしょうか?

ケガしたり、ケンカしたり、友達を傷つけたり、傷つけられたり、物を壊したり、叱られたり、大人だったら立ち直れないような体験も幼いときなら大目に見てもらえて存分にできます。

頭脳を育てるのはその次です。

確かに右脳を開発してらくらく勉強できて、いつも学年でトップ、入りたい大学に入れるなんて魅力的ではあります。

しかし、それがその子の人生の目的なのでしょうか?
もっと他のことがやりたいのかもしれません。

世の中がこんなに変化しているのに、昔ながらの高学歴、エリート会社を夢見ているとしたら、かなり時代遅れの考えだと思います。

早期教育のメリット・デメリット
http://allabout.co.jp/gm/gc/186577/


      

数秘
で、お子さんの興味のある方向や能力がわかります。
育てるときの注意点、伸ばしてあげたい部分、一生のシナリオ
親との相性など。
http://happyrima.jimdo.com/

ピンと来た方はどうぞお申し込みくださいね。
 (*^-^*) 

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッションのご案内
これからの予定・イベントのご案内

 
詳細はこちら

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。
 

千葉県でスピリチュアルお茶会を開きます。

  • 2014.10.27 Monday
  • 09:29

ちーばくん

 先日、ミニリトリーバル会BMメソッドレベル1&2と立て続けに終わりました。
しゃべりすぎてノドが痛いです。

会場が船堀(江戸川区)や西船橋(千葉県)なので、最近は千葉県の人が多くなってきました。

去年は、整体師のあらやしきさんと一緒に千葉県でイベントを何回か開催しました。

イベントを主催するので一番大変だったのが会場を見つけること。
千葉県は宗教やスピリチュアルに偏見があるのでしょうか?
公共の施設は全て断られてしまいました。
しかたなく、ヨガやダンススタジオで開きました。

「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」のゆっぴーさんも、初めは千葉県で開こうとしたのですが、会場が見つからなくて仕方なく都内で始めたそうです。

そのおかげで、今では大きなイベントに成長出来たので、良かったのですが。

次の課題が集客です。
県内でスピに興味ある人はみんな都内に出かけてしまうらしいです。

県内のスピリチュアルな仕事にしている人、占い師さんなども、県内ではほとんど仕事にならないので、都内に働きに行く人が多いようです。

そのせいか、千葉ではスピリチュアルがあまり定着していないです。
あらやしきさんと開催したとき、会場前でチラシを配ってもこわそうに逃げられてしまいました。

事情通の人によると、オウムの麻原死刑囚が船橋で漢方薬局を開いていたことがあるので、今でもピリピリしているんだとか。

ワークが終わった後のそういうスピ雑談が楽しいです。

それで、11月西船橋でスピリチュアルお茶会を開いてみようと思います。
平日の午後、決まりましたらブログでお知らせしますね。

近場のお茶会でスピ友を作りましょう♪

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッションのご案内
これからの予定・イベントのご案内

 
詳細はこちら

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。
 

理想の母を求めて

  • 2014.10.25 Saturday
  • 08:22

マリア
【ジョヴァンニ・ベッリーニ『牧場の聖母』1500年頃】

こんにちは〜
HAPPYリマです。(*^-^*)

今日は私のざんげを聞いてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 私は胎内にいるころから、母に怒っていました。
半世紀以上、その怒りを押し殺して生きてきました。

それが病気の一因だったのかもしれません。
感情を押し殺し、閉じ込めておくと病気になります。

私の考えですが、怒りとは、裏切られたときや、危険にさらされたときに発生する感情エネルギーです。
感情の中でも、怒りのエネルギーは特に強いです。

妊娠してまもなく、母が言ったのです。

「あら、こんな忙しいときに出来ちゃったわ。まだいらなかったのに」

それをお腹の中で聞いて私は怒り狂いました。

「ヒドイ!折角生まれるのを楽しみにしていたのに!
いらないなんて、あんまりよ!
私を殺さないで!!」

生まれてからも、母親は私にやさしくなくて、いつも期待を裏切られてきました。
そんなこんなで、ずーっと母親とは上手くいっていませんでした。

どうせ、お母さんは何もしてくれないんだもの」

「何を頼んだってムダよ」

「何か相談しても、反対ばかりするんだから」

「私のことをバカにしてるんだわ〜」

「橋の下で拾ったって言ってたもの」

「いつも妹の方が可愛いって言ってるもの」

「私はいらない子だったのよ」  (;>_<;)


     

最近、あることに気がつきました。
なぜ母親に怒ったり、不満を持っていたのか?
それは、私の中に理想の母親像があったからです。

母親は自分の子どもを可愛がるべきだ。
母親は子どもに思いやりを持つべきだ。
母親はいつも慈愛にあふれているべきだ。
母親はマリア様のようであるべきだ。

私は生まれる前から、理想の母親像を持っていたのですね。
赤ちゃんは前世の記憶を持っていると言います。

私は前世のどこかで理想の母親像を作っていたのでしょうか?
マリア様のことを考えると懐かしいような、温かい気持ちになります。

人間の集合意識に理想の母親像として、マリア様、観音様があるのかもしれません。

普通の若い女性(私を生んだとき25才だった)に理想を求めた私が間違いだったのね。
よく考えれば、当たり前ですよね。

自分がその年だったとき、どうだったか。
理想と違うと恨まれた母こそ、いい迷惑だったのかもしれません。

「お母さん、長い間、勘違いして怒ったり、
恨んだりしてゴメンなさい」
 m(。−_−。)m

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッションのご案内
これからの予定・イベントのご案内

 
詳細はこちら

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

いつも応援のクリックありがとうございます。。。。ランキングとHPです。

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 初富開拓の歴史1
    リマ (09/28)
  • 初富開拓の歴史1
    田村高弘 (09/28)
  • 中絶のコメント「双子を中絶したことの罪悪感で苦しんでいます。」
    リマ (04/29)
  • 中絶のコメント「双子を中絶したことの罪悪感で苦しんでいます。」
    haru (04/28)
  • 中絶して罪悪感に悩んでいる方へ
    haru (04/27)
  • ミカエルストーンWSご感想「リラックスしたら良いんだよ」
    maki (07/20)
  • コメント相談「双子を中絶しました。」
    C (04/20)
  • 『お腹の中の短い命』にうれしいコメントをいただきました。
    C (03/26)
  • 『お腹の中の短い命』にうれしいコメントをいただきました。
    Y (03/08)
  • お腹の中の短い命、愛を伝えに来てくれる赤ちゃん
    リマ (03/01)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM