「人は死なない」矢作直樹先生と気功

  • 2013.08.10 Saturday
  • 07:51


 人は死なない−ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索−
人は死なない−ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索−
矢作 直樹
バジリコ 2011-08-25
売り上げランキング : 121
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者の矢作直樹さん東大病院救急治療部の医師です。
おととし、ブルース・モーエンのワークショップの直前に読んで深い感銘を受けました。

「最近は東大の先生でもこんなことを書くんだ〜世の中変わったな〜!」
◎▽◎

矢作先生は小学3年生の時、交通事故に遭ったことがきっかけで、頭の中が変わってしまったと感じるようになりました。

大きくなったらエンジニアになりたいと思っていましたが、理数系の才能がないことに気づき、仕方がないので医者にでもなるか〜と金沢大学医学部に入学したそうです。

大学時代は狂ったように山に単独行して、2度も死にかけました。2回目の滑落事故のとき、もう山に来るな!」という声が頭の中で鳴り響いたそうです。

卒業後は、導かれるように、いくつもの病院を転々としているうちに、東大の救急治療部の医師と大学院教授になりました。

この方の毎日が、おかしいくらい修行者そのものです。

60歳近い東大の教授なのに独身で、お金にも名誉にも関心がなく、研究室の片隅で寝起きし、毎日の粗末な食事さえあれば良いのです。

そして、時間のほとんどを執筆と研究と治療に費やしています。
昔の禅僧か修験道の行者、聖職者のようです。
まさに「足を知る」です。

そして、ヘミシンクの坂本政道さんや気功の中健次郎先生との対談本も出ています。

私は中健次郎先生から気功を教えていただいたので、とても懐かしかったです。
矢作先生と中先生が同い年であることを知って、お二人はやはりソウルメイトなんだな〜と思いました。

本に矢作先生が中先生に気功を習う場面が書かれています。
その体験は「信じがたい」の一言だったそうです。

中でも、何人もの受講生が中先生に挑んで、一瞬のうちにはね飛ばされたことに仰天していました。

私も、その場面を何度も見ました。
屈強な大男が力いっぱい中先生に飛びかかったのですが、あっという間に教室の端まで飛ばされてしまいました。

私も数人がかりで中先生を上から押さえ込みましたが、全員なんだかわからないうちに葉ね飛ばされていました。

中先生のおっしゃるには、体を緩めるほど強くなれるのだそうです。
「柔よく剛を制す」という言葉のとおりです。


人は死なない。では、どうする?
人は死なない。では、どうする?
矢作 直樹 中 健次郎
マキノ出版 2012-07-02
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 続編の「人は死なない。では、どうする?」で、中先生と病気や死について対談しています。

その中に、大腸がんの50代の女性の話が出ていました。彼女はガンが全身に転移していて、医師から見放されていたのに、中先生の気功に出会って一生懸命練習しているうちに消えてしまったそうです。

そして、夫に不平不満があったのが、一転感謝の気持ちが湧き、夫婦仲が良くなり、とても幸せになりました。

当時、私も会って詳しいお話を聞きました。
その頃、私は化学物質過敏症を治すために必死だったので、病気が治る話なら何でも聞きたかったのです。

気功で病気を治そうと頑張っていましたが振り返ってみると、講習の合間の中先生のお話で心の持ち方がとても良かったと思います。

また、「他人は死ぬのに、自分は死なないと思っている人が多い」という矢作先生のことばがおかしかったです。

私の母は90歳ですが、「アンタが死んだら私どうしよう」と言っています。自分だけは永遠に生きると思っているのです。 (^▽^)


東大教授・矢作直樹さんインタビュー(1)救急の現場から霊や神を語る
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=72823

東大教授・矢作直樹さんインタビュー(2)亡くなった人に見守られている
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=72836

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッションのご案内
これからの予定・イベントのご案内
 
詳細はこちら

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。

「生きがいのメッセージ」 2 15歳で亡くなった少女からのメッセージ

  • 2013.08.08 Thursday
  • 21:00

ロス博士
【エリザベス・キューブラー・ロス博士1926 - 2004】

第1章 本書の研究動機と調査方法 
から引用、短く要約しています。

1976年の夏、妻のジュディがエリザベス・キューブラー・ロスがテレビに出るから見ないと誘った。

ビル「その人誰だっけ、何する人なの?」

「ヨーロッパの有名なお医者さんよ。 死んでいく人のために仕事をしているの」

私は当時、株式仲買人や証券アナリストとしてウォール街で働いていた。
私はガチガチの物質主義者でダウ平均株価や投資で儲けることしか興味はなかった。

死ぬということについての考えは
「人間なんて懐中電灯の電池みたいなものさ。 一回こっきりの使い捨て、死んだらおしまい。それっきりさ」だった。

私は渋々妻の隣にすわった。
ところがおどろいたことに私はTVの画面から目を離せなくなってしまったのだ。

エリザベス博士はスイスの世界的に有名な精神科であった。
終末医療にいち早く取り組み、死の不安と向き合う何百万人ものアメリカ人を助けてきた人だ。

私は臨死体験や死後の生命についての話にすっかり感動して、博士にささやかな寄付をする気持ちになった。
それから何週間か後、博士のカセットテープとワークショップの招待券が届いた。

最初は大喜びしたが、8歳の時に父を亡くしてからは死は私にとって怖い不快なものとなっていた。

不安いっぱいで参加してみると、死の話ではなく、「生といかに生きるか」がテーマだった。
そして、70人もの初対面の人々とたちまち心が通い合うようになったのだ。

それぞれの人が、喪失と苦悩の物語を語った。

その中でマギーという看護師が語り出した。

「私の娘ジョイは、15才で車にはねられました」
その後見たが「あまりにもリアルで実際に起きたとしか思えませんでした」と話し始めた。

娘がなくなってから1年たった頃です。
私は相変わらずふさぎ込んでいて、その日も泣きながら寝てしまってしまったんです。
するとジョイが帰ってきた夢を見ました。

低く張り出した木の枝に私と一緒に腰掛けているんです。
あたり一面に明るい光が降りそそいでいて、何もかも素晴らしく色あざやかで、木も緑の草も、青空も、もう本当に眩しいくらい」

娘は幸せそうでした。 ピンクのすきとおるようなドレス、袖が長い薄地のひらひらしたドレス、腰にサッシュが付いているんです。生前、そんなものは着たことがありません。

 私の隣に座ると抱きついてきて、顔を胸に押し当ててきました。
体の重みを感じたし、はっきりした手応えもありました。
それから、私もう行かなくちゃならないのと言って消えてしまいました。

ジョイは励ましてくれたんだです。
自分は幸せだから、ママも幸せになってほしいって。

目ざめたとき、とても気持ちが安らいでいました。
その時からでした。だんだん、元気が出てきて、くよくよしなくなったのは。
あの子も行かなきゃならなかったし、私も人生を取り戻すべきときだったんですね。

その半年前にも、17歳の息子が妹のジョイに会っていたのでした。

私の体験より前で、ジョイが亡くなってから半年ぐらいの時です。
その頃誰よりも苦しんでいたのが息子のボブでした。

ボブは妹がいなくなったのに耐えられなかったんです。
すっかりふさぎ込んで孤独になってしまい、友達もほとんどいなくなってしまいました。

その晩は自分の部屋で勉強していました。
突然居間に駆け込んで来たんです。

ママ 大変だ、ジョイが来た

ボブが本を読んでいて、ふと目を上げるとクローゼットの前にジョイが立っていました。

ジョイは髪型は同じだけど見慣れない縞のTシャツにジーンズをはいていました。
何も話はしませんでした。

でもジョイの顔は、私は元気でやってるから何も心配しないでって言ってるみたいでした。

ボブはあまりのことに何分間も身動き一つできず、声も出ませんでした。
我に返って立ちあがった時には、もういなかったそうです。
それから悲鳴をあげて私たちのところに駆け込んで来たというわけです。



そんなことが本当に起きたんだろうか。
この二十世紀のアメリカで、車にはねらて他界した15才の少女が兄に会いに来るなんてことが。

そんなことは起こりっこないと思った。
妹を失った悲しみが、もう一度会いたいという願いが高じて、あるいは想像力が過剰に働いたあげくの幻覚に違いない。

「死んだらおしまい、それっきりさ」

私はそう思った。

つづく

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッションのご案内
これからの予定・イベントのご案内
 
詳細はこちら

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。

「生きがいのメッセージ」 愛する故人からのメッセージ 1

  • 2013.08.07 Wednesday
  • 07:40

生きがいのメッセージ (5次元文庫)
生きがいのメッセージ (5次元文庫)
ビル グッゲンハイム
ジュディ グッゲンハイム
飯田 史彦
徳間書店 2008-03
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お盆も近いので、この本をご紹介したいと思います。

著者のグッゲンハイム夫妻はアメリカ人で、長い間「死者とのコミュニケーション」の調査と研究に取り組んできました。

夫妻は「国際臨死体験研究会」、「死への準備教育とカウンセリングを研究する会」や、いくつかの死別体験者のための支援団体に所属して、ワークショップやセッションを行ってきました。

ふたりの活動は幾度となくテレビ、ラジオの特集番組で取り上げられ、新聞でも紹介されてきました。

この膨大な研究調査の著書を「生きがいの創造」の著者飯田史彦氏が日本人向けにわかりやすくコンパクトに編集したものが本書です。

前書きから引用です。

愛する故人とのコミュニケーション体験は
死後の生命があること、
彼らは癒されて無傷な体となり、
幸福に新しい生活を生きていること、

その場所から私たちを愛し、
私たちの幸せを案じ、
思いやりと理解をもって、
私たちを見守ってくれていることを繰り返し確認させてくれる。

そして、この別離はほんのいっときのものにすぎず、
いつか私たちもその場所に行けば、
きっと彼らに再会できるのだ。

つづく

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッションのご案内
これからの予定・イベントのご案内
 
詳細はこちら

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。

私の中絶体験

  • 2013.08.05 Monday
  • 01:04

ピカソ
【パブロ・ピカソ 海辺の母子像】

 私が数年前に書いた中絶の記事がたくさんのコメントで賑わっています。

再び、中絶について (07/29)2010年
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=456#comments

中絶は人殺しか? (04/13)2008年
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=115


ニキエル(私の守護天使):あなた、これらのコメント読んでどう思うの?

リマ:どうって・・・

ニキエル:そろそろあなたの封印してきたヒミツを開示してもいいんじゃないの?
若い読者がこんなに悩んでいるのよ。


リマ:ええっ!それって、私の恥を世間にさらせってこと?

ニキエル:(ニンマリ笑いながら)あなたもスピリチュアリストの端くれでしょ。
それくらいのこと、カミングアウトできなくてどうするの?

(* ̄ー ̄)

リマ:ええ〜ん、このことは墓場まで持って行くつもりだったのに〜〜
m(´Д`)m

  

実は私も中絶したことがあるのです。
スピリチュアルなお仕事をしている立場として、みっともないとか、カッコ悪いとか思ってずっと内緒にしてきました。

しかし、私の体験を書くことで、少しでも楽になる方がいるかもしれません。
思い切って書いてみることにします。

まだ、スピのスの字も知らない30年以上昔。
結婚したばかりの頃、原因不明の腰痛に悩まされました。

共稼ぎだったので、休みを取って整形外科でレントゲン撮影の結果、異常なしでした。
ところがその直後、妊娠していることがわかったのです。
まだ、ネットもない時代で、胎児にレントゲンは良くないと言われていました。

大学病院で相談したら、老医師に「堕ろしなさい!!」と即座に言われて、それを鵜呑みにしてしまったのです。

今だったら、ネットで調べてそれくらい何の問題もないことがすぐにわかります。
しかし、若い二人はとても無知でした。

必ずそうなると思い込んでしまいました。
それから、毎晩大げんか

元夫:ボクの子どもが障害児なんていやだ〜!

リマ:あなたの子どもなのよ。
どんな子でも可愛いと思わないの!キー、ひど〜い!
でも、もし手のかかる子が生まれたら、仕事続けられなくなるよね。
こんな父親だったら、とても手伝ってくれそうもないし。仕方ないのかな〜


大騒動の末、結局、3ヶ月になる前に中絶してしまいました。

それから2年後、今の長男が誕生しました。

その後、スピリチュアルに興味を持ち、霊感のある知人に、あの時の赤ちゃんがどうなっているか見てきてもらいました。

天国の赤ちゃん:
ボク、あの時のパパとママの子どもにならなくて良かったよ〜
だって、受胎してから二人はケンカばかりしているんだもん。
上から見ていたときと違って、なんて仲の悪い夫婦だろうってがっかりしたよ。

だから、中絶されたときはホッとしたよ。
痛かったか?
そうなる前に、魂抜け出していたから、何も感じなかったよ。

ボクの後に生まれた子は大変な思いしてると思うな〜
可愛そうね。

今度、別の一家のところに生まれることになってるんだよ。
楽しみだなあ。

ビックリするくらいドライな赤ちゃんでした。

リマ:恨んでいなかったのね。ホッとしたわ。
しかもこんなに元気で良かった。
あのとき中絶しなかったら良かったな〜(かなり後悔)


その後、元夫は悪いことが起きると
「あの時のことが原因ではないかしら。水子供養した方がいいんじゃないの?」とびくついていました。

こんな気の小さい男、別れて正解だったわ〜
ヾ(*`Д´*)ノ"


  

だからってむやみに中絶してもかまわないということはありませんが、過剰な罪の意識にさいなまれて何年も泣き暮らしたりしないで欲しいのです。

あなたが、せいいっぱい悩んで考えた末の選択なのですから。

いつまでも嘆き悲しんでいないで、赤ちゃんに一時でも来てくれてありがとうを送って、もっと幸せな家庭に生まれられるように祈ってあげてください。

そして、何年も供養をする必要もありません。
しばらくしたら、生まれ変わるのですから。

越智啓子さんと池川明先生の対談にもあるように、赤ちゃんはそういうシナリオを選んでいたり、やむを得ない事情を理解してくれています。

中絶にも深い意味がある
http://earthpeace.jugem.jp/?eid=338

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッション、講座、ワークショップ

メニュー、料金などの詳細は

HAPPY RIMAのHPをご覧ください。き

HPアイコン

 

ランキングに参加中 

いつもクリックありがとうございます。^0^v
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←応援のぽちお願いします。

スピリチュアルはアヤシイ?

  • 2013.08.01 Thursday
  • 22:06

ネコ小
【ロシアの密輸を摘発するネコ 写真とは関係ないですが、動物の中には電磁波や幽霊が見える子もいます。】

 昔も今も、は見えないから信じられないという人がいます。そういうことを扱っているスピリチュアルもアヤシイと考える人が多いです。

しかし、見えないからアヤシイというのもおかしな理屈です。

電波も放射能も、細菌も目に見えません。
特殊な機器や道具でやっと存在がわかるようになりました。
火星や月の映像も目に見えない電波で送られてくるのです。

もう少し未来になれば、霊魂を映し出したり、コンタクトをとる機械が出て来るでしょう。
それらのエネルギーは非常に微細なので、現代の科学ではとらえられないだけです。

発明王エジソンが晩年に研究していたのは霊と話す装置だったそうです。(未完成)

また、我らがブルース・モーエンもあちらの世界のガイドから、霊とコンタクトを取る装置を教えてもらいました。うわさによると、まだ試作段階だそうです。

モンロー研究所のロバート・モンロー氏が死後、娘さんのパソコンにメッセージを送ってきたのも知られている話です。

が電気だということをフランクリンが命がけで証明するまで、雷は神様の仕業だと思われていました。

コロンブスがアメリカ大陸に到達するまで、欧米では地球は平で端は断崖になっていると考えられていました。

見えないものが怖いというのは、人間が本来持っている恐怖心のようです。新しい発明などで存在が証明されると、安心して受け入れられるのです。

TVも発明当時はアヤシイと思われていました。
そばにいると感電死すると信じていた人もありました。

出来たての頃は、配線が不完全で本当に感電したり爆発したり火が出たこともありました。(私が子どもの頃のことです。)

写真も魂が抜き取られると信じて、撮されるのを頑なに拒んでいた人たちもいました。うちの母親もその部類で、写真が大嫌いです。

今はオーラ写真や、NES(ネス)のように人体のエネルギーフィールドを撮影したり表現する機械が発明されてきたので、もう少ししたら一般にも受け入れられるようになるでしょうね。

あとは、子どもの頃から恐怖マンガやアニメで刷り込まれていたり、オウム事件で新興宗教はだますので怖いという思い込みもあります。

オカルトとは「隠されたもの」という意味です。
昔は、こういう世界は一部の人のヒミツの知識だったのです。
普通の人には内緒の世界でした。
ですから、知らない人から見るとアヤシイまじないや呪いのようにも見えたのだと思います。

早く、スピリチュアルが普通に普及して、みんながもっと心身共に健康な世界になってもらいたいと思います。 
(*^-^*) 

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッションのご案内
これからの予定・イベントのご案内
 
詳細はこちら

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>

いつも応援のクリックありがとうございます。。。。ランキングとHPです。

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 初富開拓の歴史1
    リマ (09/28)
  • 初富開拓の歴史1
    田村高弘 (09/28)
  • 中絶のコメント「双子を中絶したことの罪悪感で苦しんでいます。」
    リマ (04/29)
  • 中絶のコメント「双子を中絶したことの罪悪感で苦しんでいます。」
    haru (04/28)
  • 中絶して罪悪感に悩んでいる方へ
    haru (04/27)
  • ミカエルストーンWSご感想「リラックスしたら良いんだよ」
    maki (07/20)
  • コメント相談「双子を中絶しました。」
    C (04/20)
  • 『お腹の中の短い命』にうれしいコメントをいただきました。
    C (03/26)
  • 『お腹の中の短い命』にうれしいコメントをいただきました。
    Y (03/08)
  • お腹の中の短い命、愛を伝えに来てくれる赤ちゃん
    リマ (03/01)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM