都知事選候補者の数秘術的考察

  • 2011.06.30 Thursday
  • 15:31

石原氏

(これは選挙前に書いた記事を書き直したものです。数秘術の記事を書いていて、ボツにしたこの記事のことを思い出しました。)

2011年4月10日は注目の都知事選の投票日でした。私は都民ではありませんが、この選挙にはとても関心がありました。

これからの東京のために誰が最適なのか、数秘で見てみたいと思います。(あくまでも数字からみた感想です。)

石原 慎太郎氏
1932年9月30日(78歳)
日本の政治家、小説家。東京都知事(第14・15・16代)。政党「たちあがれ日本」応援者。
参議院議員(1期)、衆議院議員(8期)、環境庁長官(第8代)、運輸大臣(第59代)を歴任。

東国原英夫氏
1957年9月16日(53歳)
鹿児島県霧島市生まれの政治家。前宮崎県知事(2011年1月20日まで。民選第17代。
かつてお笑いタレントであり、ビートたけし率いる芸人集団・たけし軍団の一員でビートたけしの最初の弟子。俳優、作家としての活動歴がある。タレント時代は「そのまんま東」(そのまんま ひがし)や「東英夫」(ひがし ひでお)という芸名で活動していた。

渡邉美樹氏
1959年10月5日(51歳)
 神奈川県横浜市出身の実業家。ワタミ代表取締役会長・CEO、学校法人郁文館夢学園理事長、岸和田盈進会病院理事長。
過去に政府教育再生会議委員。神奈川県教育委員会教育委員を務めた。正式出馬表明 民主党会派が支援

小池晃氏
1960年6月9日(50歳)
日本の政治家。医師。日本共産党所属の前参議院議員(2期)。党中央委員会政策委員会責任者(政策委員長)、常任幹部会委員。議員在職中は参議院議員団長、参議院幹事長を歴任した。東京都世田谷区生まれ。共産党が推薦で出馬表明。


さて、主な候補者4人の4つの基本数を比較してみましょう。

石原慎太郎氏
軌道数(メインテーマ) 9
表現数(能力・仕事)  6
人格数(ペルソナ) 6
ハート数(魂の望み) 9

東国原英夫氏
軌道数(メインテーマ) 11
表現数(能力・仕事)  4
人格数(ペルソナ) 6
ハート数(魂の望み) 7

渡邉美樹氏
軌道数(メインテーマ) 3
表現数(能力・仕事)  1
人格数(ペルソナ) 2
ハート数(魂の望み) 8

小池晃氏
軌道数(メインテーマ) 4
表現数(能力・仕事)  1
人格数(ペルソナ) 6
ハート数(魂の望み) 4

これだけでは何もわかりませんね。
今回は主に軌道数表現数で判断します。

石原慎太郎氏
軌道数9は誠実で高潔なリーダーです。
表現数6は完全主義で理想が高い人ですが、受容性に欠けるきらいがあります。理想主義、あるがままを受け入れにくい。

石原氏だと、今までと同じ都政。ガンコ。融通が利かない。高齢なのも問題。もっと頭が固くなりそう。

東国原英夫氏
軌道数11はとても直感が鋭いです。宮崎県知事のときは非常事態を直感で乗り切りました。
表現数4は実務的で組織の基礎固めが得意。
人の役に立ちたい、鋭い知性と洞察力があるが孤立しやすい。知事に成り立ては議会と衝突して孤立しました。

東国原氏だと、危機に強く、組織をまとめる力があります。非常事態の組織作りもがっちり、東京ブランドを売り出すアイデア満載。

渡邉美樹氏
軌道数3は楽しく幸運な数です。
表現数1はリーダー、創始者の数。
やさしいゴッドマザー的な数字でもありますので、特に福祉面で期待できそう。

渡辺氏なら、財政面と福祉面で大きな期待ができそう。財政を立て直し、お金をかけずに福祉を充実させるアイデアがたくさんありそうです。

小池晃氏
軌道数4は組織をまとめる力、安定です。
表現数1はリーダーとなる素質があります。人の役に立ちたい、安心・安全を求める。

手固い都政運営、ただしおもしろみがなさそう。平常時ならOK。

〜〜〜〜〜〜

残念ながら、結果は石原氏が続投。
都民は変化を好まないようでした。

石原氏発言集から
http://www.geocities.co.jp/social792/isihara/isihara_gendou2011.html#tenbatu
「この津波をうまく利用してだね、我欲をやっぱり一回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のあかをね。これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々、かわいそうですよ」2011年3月14日

「私は原発推進論者です、今でも」
「日本のような資源のない国で原発を閉ざしてしまったら日本の経済は成り立たない。10メートルの津波やマグニチュード9など誰も想像できなかった。原発を冷静にとらえるべき」(2011年3月25日、佐藤雄平・福島県知事と会談後、報道陣に対して)

「日本の原子力発電所の管理体制は世界で一番」「東京湾に造ったっていいくらい日本の原発は安全だ」(過去の発言より)

石原さんは良い数もたくさんありますが、今は数字のマイナス面が強く出ているようですね。このように、数秘で見るのも参考になると思います。

・’゜☆ . : * :・’゜☆ . ::・’゜☆ . : 

 
リーディング、お茶会のご案内  ←クリックしてね。

new7月17日(日)お茶会のお知らせ
 

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。

零落したお嬢様の行き着く先は「かわいそうな先生」

  • 2011.06.29 Wednesday
  • 22:40

sennsei
【レッドグレイヴ『かわいそうな先生』1844】
クリックすると拡大

この絵も「怖い絵3」で紹介されていました。
きれいな絵なのにどこが怖いのでしょうか?

この絵に描かれている黒服の女性は住み込みの家庭教師です。彼女が手にしている手紙には訃報が記されています。大切な家族の誰かが亡くなったようです。それで喪服を着ているのです。

そして、ピアノには「ホーム・スイート・ホーム」という楽譜が置かれています。彼女は帰りたいのに仕事で帰れないのです。向こうの方で楽しげに遊んでいる少女達は彼女の生徒です。

「先生」とは「ガヴァネス governess」のことで、「住み込みで上流階級の子女を教える本人もレディである家庭教師」です。レディとして生まれ、育ちながらも、父親の死や破産のため、結婚相手を見つけられなかった女性。生活のために働かざるを得なかった「零落したお嬢様」の数少ない職業の一つです。

当時のイギリスでは、女性には相続権がなかったので、父親や実家に問題が起これば、持参金がなくなり結婚できなくなりました。

上流階級の男性はガヴァネスに身を落とした女性とは結婚しようとしませんし、自分より身分の低い階級の男性との結婚はプライドが許しませんでした。そのため、一生働くしかなかったのでした。

さらに悪いことに、19世紀になると、ガヴァネスは供給過剰となり、低賃金化で、お針子や子守の仕事も押しつけられました。彼女の足下に赤い毛糸玉が転がっているのは、仕事の合間に編み物をさせられているからです。他の召使いたちからも白い目で見られ、上からも下からも軋轢を受けていました。

ガヴァネスはたくさんの小説に登場してきました。

コナン・ドイル「シャーロック/ホームズ」の「4つのサイン」のヒロイン、メアリはガヴァネスで、ホームズの片腕ワトソンが一目惚れして結婚しました。

シャーロット・ブロンテ「ジェイン・エア」も仕事先の主人と結婚しました。しかし、作者のブロンテは、ガヴァネスとして多くの家庭で働いた後、結婚相手は地元の貧しい副牧師でした。

また、ポーランドのある女性は、父親の失業で勉学をあきらめガヴァネスとなりました。赴任先の家庭の長男との恋愛と失恋の後、パリで苦学中に知り合った学者ピエール・キュリーと結婚しました。
この女性こそマリ−・キュリーでした。彼女は夫と共にウラニウムから放射能が出ていることを突き止め、女性として初の2度のノーベル賞に輝いたのでした。


マリー/キュリー
【マリ−・キュリー ウィキペディアより】

絵のヒロインもかつては教え子と同じ屈託のない立場だったのに、運命の気まぐれで日の当たる場所から、日陰に移されてしまったのです。この絵は運命のいたずらの恐ろしさを描いているのです。

運も不運も紙一重。しかし、自分ではどうしようもない運命のようですが、スピリチュアル的には魂の深い部分でこの経験を選んできたのでしょう。


お針子
【レッドグレイブ お針子】

オフィーリア
【レッドグレイブ オフィーリア】

画家レッドグレイブの二人の妹もガヴァネスでした。彼はお針子や未婚の母などの社会的弱者である女性の絵を多く描いています。

このように一枚の絵を読み解くことから、当時の女性達の人生や生活がよくわかってきます。絵画は実に面白いです。 (^ - ^)  

・’゜☆ . : * :・’゜☆ . ::・’゜☆ . : 

 
リーディング、お茶会のご案内  ←クリックしてね。 

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。

7月17日(日)前世を見るお茶会のお知らせ

  • 2011.06.28 Tuesday
  • 10:30

ロータス バリ絵画
【ロータス バリ絵画】

先月に引き続き、前世を見る瞑想とお茶会をいたします。

全く瞑想体験のない方は前世が出てこないことがありますので、事前に簡単な瞑想の練習をしておくことをおすすめします。(瞑想CDなどで10分くらい、毎日でなくてもいいので数回はしておくと良いです)

6月のお茶会では、瞑想の練習をしたことのある方は(何年もしている方も、数回の方も)ご自分の前世を見ることができました。


 7月前世を見る瞑想とお茶会

日時、場所、定員

7月17日(日) タワーホール船堀 13:30〜16:30 定員6名
(新しい建物で、外の音が聞こえず静かな雰囲気で瞑想できます。)
新宿から30分、都営新宿線船堀駅1分
交通案内 
http://www.towerhall.jp/4access/access.html

会費 3,000円(収益の一部は被災地援助活動に寄付します)

プログラム 

ごあいさつ
自己紹介
前世の説明
イメージトレーニング(イメージ力強化のための簡単な誘導瞑想)
前世を見る瞑想
感想や質問などのシェアとお茶会

おやつ・飲み物の持ち込みも自由です。
スピリチュアルに興味のある方ならどなたでも歓迎です。

お申し込みお待ちしています。

    ヽ(愛´∀`愛)ノ 

お申し込みはこちら
パソコンから☆☆☆
携帯から★★★

今後の予定
8月 お休み
9月17日(土)船堀 一日 ライフシール・ワークショップ
9月24日(土)船堀 午後 お茶会
10月9日(日)船堀 午後 お茶会

:・’゜☆ . : * :・’゜☆ . ::・’゜☆ . : 

 
リーディング、お茶会のご案内  ←クリックしてね。 

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。

 

目次30 2011//05/29ー06/29

  • 2011.06.28 Tuesday
  • 10:28

HAPPY☆リマのスピリチュアルノート
目次30
2011//05/29ー
06/29
日付順。新しい記事が上です。

聖家族   聖母子   ロータス バリ絵画

零落したお嬢様の行き着く先は (06/29)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=708
7月17日(土)前世を見るお茶会のお知らせ (06/28)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=707
「怖い絵3」美貌の寵姫、謎の死 (06/27)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=706
数秘術の基礎知識 軌道数2. (06/26)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=705
数秘術の基礎知識1 軌道数1. (06/26)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=704


赤プルメリア  ゴジラ  金星

「惑星を旅する死後の魂」 (06/24)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=703
「前世を知って幸せになる本」 (06/22)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=702
スピマに行きました。 (06/20)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=701
今こそ生きる力を取り戻そう! (06/19)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=700
ハワイ6 東海岸ヒーリングツアー (06/18)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=699


ハワイの地図  イオラニ宮殿プレート  滝全景

ハワイヒーリングツアー5 マノア滝 (06/15)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=698
ハワイヒーリングツアー4 ダイヤモンドヘッド(06/15)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=697
聞き上手倶楽部のセミナー (06/15)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=696
ハワイ・ヒーリングツアー3 イオラニ宮殿 (06/14)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=695
ハワイ・ヒーリングツアー2 ノースショア(06/12)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=694

紫のバラ  食事  白いハイビスカス

ハワイ・ヒーリングツアー 1 (06/11)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=692
「放射能から子どもを守る」 (06/09)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=691
放射能とホメオパシー (05/31)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=690
お詫び、マシュー君のメッセージに疑問 (05/30)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=688
バラと温泉とグルメの旅 (05/29)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=687

目次29へ
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=668
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

「怖い絵3」美貌の寵姫、謎の死

  • 2011.06.27 Monday
  • 23:37

聖母子
【ジャン・フーケ ムーランの聖母子 15世紀】

先日、「怖い絵3」を図書館で見つけて借りました。いやあ、面白いのなんのって。つい夢中になって読みふけり、電車を乗り過ごしてしまいました。 O(≧▽≦)O

著者の中野京子さんは早稲田大学講師です。最近、西洋絵画の本で大人気。

中野京子(なかの きょうこ、生年不詳)は、ドイツ文学者、西洋文化史家。 北海道生まれ。早稲田大学大学院修士課程修了。オペラ、美術などについて多くのエッセイを執筆し、『怖い絵』で注目され。新聞や雑誌に連載を持つほか、テレビの美術番組にも出演する。ウィキペディア

その中から、私が気に入った絵をご紹介します。

ジャン・フーケ 『ムーランの聖母子』
1420〜80年頃

15世紀に描かれたとは思えない奇抜な色使いの絵です。以下、中野京子さんの文章と私の感想を織り交ぜて書いています。

先ず目を引くのは、真ん中のおっぱいポロリのマリア様。

肌の白さを引き立てるのは両側にいるたくさんの不気味な色の天使達。この天使達はマリア戴冠時に現れる熾天使セラフィム(赤)と智天使ケルビム(青)。

マリア様はスキンンヘッドに王冠を戴いている。可愛くて清楚なイメージで、なかなかの美貌。よく見ると、宝石いっぱいの王冠、薄くて高価そうなベール、裏に豪奢な毛皮のついたケープ、後ろの玉座も宝石だらけ。マリア様がこんなに贅沢していいの?と言いたくなります。

それもそのはず、モデルの女性はフランス国王シャルル7世の寵姫アニエス・ソレルです。

シャルル7世は時代に翻弄されて幸運と不運の間をいったり来たりの人生でした。無気力で弱々しい小男だったと言われています。

彼はジャンヌ・ダルクのおかげで、やっと王座につけましたが、命の恩人ジャンヌを見殺しにしたむくいか、金欠病に苦しみました。

しかし、アニエス・ソレルに出会い、彼女に叱咤激励されて、イギリスに占領されていた領土を次々に奪還して「勝利王」と呼ばれるようになりました。アニエスの死後は精気を失い、毒殺を怖れて何も食べずにとうとう餓死しました。トータルでは不運な人生だったようです。

とびきりの美女アニエスがシャルル7世の前に登場したのは1440年頃。父親は一兵卒でした。シャルル7世は彼女に夢中、「食卓でもベッドでも会議室でも、彼女が王の隣にいないことがない」(当時の教皇)、3人の子どもをもうけ、宮廷のファッションリーダーとなりました。

そのファッションが絵のとおり、常に胸を出していました。当時の宮廷女性達も一斉にマネをしたので、教皇が「教会の中で乳首を見せるのはいかがなものか」と苦情を言ったそうです。流行のためならここまでするか! ◎▽◎

また、それまで男性にしか使用を認められていなかったダイヤモンドを初めて身につけた女性としても知られています。それほどの贅沢をゆるされていたということです。

アニエスは贅沢三昧をしながら、政治にも積極的に参加。王の事実上の重臣として、会議に出席、軍事費を増強してイギリス軍を撃退するよう進言して、戦地にも同行しました。頭が良くて度胸もあったようです。そして、4人目の子どもを妊娠中に不審死を遂げました。

毒を盛られたのでしょうか? ( ̄〜 ̄;)??

2005年、アニエスの遺骨を調べると、高濃度の水銀が検出されました。水銀による中毒死でした。

どうやら、自分の雪のような白肌を磨くために、水銀入りの化粧品を愛用して、慢性水銀中毒で死亡したようです。

日本でも水銀入り化粧品が販売禁止になったのは、つい最近の1969年です。今は安全だと言われているものでも、後世には危険と見なされる美白成分があるかもしれません。新製品にすぐ飛びつくのは考え物です。

同時に借りた「ヨーロッパ服飾史」にも、このアニエスの絵が掲載されていました。

こちらはコルセットの項目です。コルセットとは前を紐で結ぶ体型補正下着のことです。鉄製のコルセットもあったそうです。

これらは上流階級の女性が、華奢な体型を強調するためにつけました。つまり労働しなくてもよい階級に属していることを示すためです。あまりギュウギュウきつく締め付けたので、骨格まで変化したようです。

19世紀には母親たちが娘に強制的につけさせました。玉の輿を狙ったのでしょう。

しかし、当時の医学書によると、コルセットを着用した100人の娘のうち、25人は胸の病気、15人は初産で死亡、15人は初産の後に病気がち、15人は奇形、30人は持ちこたえたがさまざまな不快感に悩まされたそうです。上流階級に早産やお産の事故が多かったのはコルセットも原因だったのかもしれません。

中国の纏足(てんそく)を思い出します。玉の輿と美のためなら命がけ。

何でも行きすぎると害がありますね。ヽ(´∞`)ノ

しかし、一枚の絵からいろいろなことがわかり、実に面白いです。

:・’゜☆ . : * :・’゜☆ . ::・’゜☆ . : 

 
リーディング、お茶会のご案内  ←クリックしてね。 

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

いつも応援のクリックありがとうございます。。。。ランキングとHPです。

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 初富開拓の歴史1
    リマ (09/28)
  • 初富開拓の歴史1
    田村高弘 (09/28)
  • 中絶のコメント「双子を中絶したことの罪悪感で苦しんでいます。」
    リマ (04/29)
  • 中絶のコメント「双子を中絶したことの罪悪感で苦しんでいます。」
    haru (04/28)
  • 中絶して罪悪感に悩んでいる方へ
    haru (04/27)
  • ミカエルストーンWSご感想「リラックスしたら良いんだよ」
    maki (07/20)
  • コメント相談「双子を中絶しました。」
    C (04/20)
  • 『お腹の中の短い命』にうれしいコメントをいただきました。
    C (03/26)
  • 『お腹の中の短い命』にうれしいコメントをいただきました。
    Y (03/08)
  • お腹の中の短い命、愛を伝えに来てくれる赤ちゃん
    リマ (03/01)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM