紅葉の南軽井沢散歩

  • 2010.10.30 Saturday
  • 17:38

朝吹家別荘
【タリアセン内、塩沢湖畔の朝吹家の別荘(中も見られます)】

昨日は私用で軽井沢へ行きました。
帰りに塩沢湖の軽井沢タリアセンに立ち寄りました。

旧軽井沢はよく行きますが、南軽井沢はまだ行ったことがありませんでした。
車だったので、寄ってみることにしました。

前日の寒さ(朝の気温0度)が残っている早朝、ホテルを立って、軽井沢タリアセンに向かいました。地図では平坦そうでしたが、意外に林の坂道が多くて、色づき始めた黄葉がきれいでした。

夕べの雨で紅葉が一面に散って、働いている人たちがせっせと落ち葉を掃いていました。
まだ誰もいない湖と庭園、色づいた林がとても気持ち良かったです。

ローズガーデンのあずまや
【ローズガーデンの風情あるあずまや】

ローズガーデンはまだバラハーブの花が咲いていました。

ペアの白鳥
【仲睦まじいペアの白鳥】

園内の川には白鳥のつがいが仲良くえさを探していました。

タリアセンとはウエールズ語で「輝ける額」という意味で、19世紀ウエールズの吟遊詩人の名前でもあります。

この名前にちなんで「芸術の理想郷」を目指して、軽井沢にちなんだ美術・文学の施設を作ったのだそうです。

園内には軽井沢の古い建物を利用した美術館や、有名作家の別荘などが移築されています。文化の秋にふさわしいです。

ペイネ美術館看板
【ペイネ美術館の看板】


ペイネ美術館
【ペイネ美術館 外観】

中でも私の気に入ったところはペイネ美術館です。
「小さな恋のものがたり」で人気のみつはしちかこさんの原画展もやっていました。

最近は100円ショップでも手に入るペイネの絵ですが、1960年代頃は世界的に大人気でした。かわいくてロマンチックで、二人の恋人のイラストは平和の象徴のようでした。

レイモン・ペイネフランスの画家で挿絵などを描いていましたが、ふと思いつきで描いたかわいい恋人たちのイラストが大人気となり、とうとう世界的に有名になったのです。アニメや人形、絵本、陶器など、さまざまなグッズが作られました。

このペイネ美術館は世界初の個人美術館です。
建物はアメリカ人建築家アントニン・レーモンドが設計(1933)して、軽井沢で夏の別荘として使用していたものです。

二人の恋人はペイネ自身と愛妻がモデルだそうです。
二人は幼なじみで、ペイネが91歳で亡くなるまで、ずっと仲良く助け合って暮らしました。
 (*´ -`)(´- `*)

二人はソウルメイトで、理想的な夫婦だったのですね。
うらやましいわ〜

みつはしちかこさんは少女時代にペイネに憧れて、「小さな恋のものがたり」を描いたそうです。今では単行本が48冊以上出ています。可愛いイラストに添えられたちかこさんの詩がとてもステキです。片思いのせつなさが伝わってきます。

ペイネの絵にもちかこさんの詩が添えられていて、それがスゴク共感できます。
胸がジーンと熱くなりました。

旧軽井沢郵便局
【旧軽井沢郵便局 2階が深沢紅子美術館】

他にも洋画家深沢紅子さん「野の花美術館」が旧軽井沢郵便局の2階にあります。
ソウルメイトのご主人と仲良く絵が展示されていました。

画家の旦那様が1992年90歳で亡くなった翌年、紅子さんも後を追うように亡くなりました。紅子さんは20歳で結婚してから70年間、旦那様の深沢省三さんと睦まじく暮らしていました。

このステキな二組のご夫婦にあやかりたいものです。

この建物の1階はレストランで、最近軽井沢にはまっている假屋崎省吾さん6月にイベントを開いたそうです。ここで一度お食事してみたいです。

野上弥生子別荘
【作家野上弥生子さんの別荘 超かわいい〜】

空はすっかり晴れ上がり、さわやかな秋晴れの軽井沢を堪能してきました。

塩沢湖の鴨
【塩沢湖の人なつっこい鴨 ボートや遊具もたくさん】

周辺にもいくつかステキな美術館があるので、また新緑の季節に行きたいです。

.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

軽井沢タリアセン

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    電話リーディングのご案内  
対面リーディングのフォローにもご利用ください。

    ☆ランキングに参加中 
応援のクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 ←ぽちしてね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。 
ブログQRコード  

熊を守りたい!

  • 2010.10.26 Tuesday
  • 09:28

動物園に保護されたコグマ
【動物園に保護されたコグマ】


遊歩道を歩くクマの親子
【遊歩道を歩くクマの親子】


毎日、クマが人里に現れたというニュースが報道されています。
ほとんどの熊は射殺されています。

今年はもう2100頭以上のクマが殺されています。

いまだに正確な生息数も、山での食糧事情もきちんと調査されていないのに、やたらに殺してしまっています。

人間がクマの餌となるドングリなど実のなる木を切り倒し、儲かるからと杉の人工林ばかり増やし、その林もお金にならないからと放置して山は荒れ放題です。

もともと、人間がクマの食料を奪ったことが原因なのに、食べるものがなく生きるために仕方なく里に出てきたクマを情け容赦なく撃ち殺しています。

日本のツキノワグマは草食で、臆病な動物です。
余程のことがなければ、人里に出てきたり、人を襲ったりしません。
私も山に住んでいるとき、何回も遭遇しましたが、何もありませんでした。

アイヌではクマは神聖な動物として尊重されていました。
日本列島で人間より大昔から生きてきました。

私はクマが殺されるニュースを見るたびに、自分の友達が殺害されたような胸をかきむしられるような悲しみを感じます。縄文時代にクマと生きていたのだと思います。

私たちにできることはないのでしょうか。
大昔から友達だったクマさんたちを守ることはできないのでしょうか。

もっとクマのことを知りたいと思います。
そして、クマ一族を絶滅から守りたいです。


参考にしてください。

 

ツキノワグマ ウィキペディアより

ツキノワグマ(月輪熊、学名:Ursus thibetanus)は、ネコ目(食肉目)- イヌ亜目中のクマ科- クマ属に分類される哺乳類の一種。アジア大陸にて温帯域を中心に棲息する、大型雑食獣。7亜種からなる。

日本においては動物愛護管理法の特定動物とされている。

食性

食性は植物食傾向の強い雑食で、春はブナなどの新芽を、夏は主にアリ、ハチなどの昆虫類、アザミなどの草本類、ウワミズザクラなどの液果類、秋は主にドングリ、クリなどの堅果類やアケビ、ヤマブドウなどの漿果類を食べる。

人間との関係

現在のところ、捕獲しても9割は殺処分されており、一部の地域では絶滅が危惧されてきている。特に九州地方は50年以上目撃例がなく、ツキノワグマが主に生息していた大分、宮崎、熊本の各県では絶滅が宣言されている[2]。

しかし近年はすぐ殺処分を行わず、棒で叩いたり、爆竹で脅すなど人間の怖さを学習させ、遠方地に運んで逃がす場合が多い。ただしそれにもかかわらず人里に戻ってくる個体は殺処分せざるを得ない。

日本国内における生息数は、2004年および2006年の堅果類の大凶作に端を発する大量捕殺以前は10,000頭前後と推定されていた。しかし最近では、平均生息密度が1平方kmあたり1頭以下と極めて低いことなどの理由もあって、正確な頭数の推定は困難である。


日本熊森協会
(民間でクマを守る活動をしています。)



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    電話リーディングのご案内  
対面リーディングのフォローにもご利用ください。

    ☆ランキングに参加中 
応援のクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 ←ぽちしてね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。 
ブログQRコード  

ご感想 娘との葛藤

  • 2010.10.24 Sunday
  • 14:09

ブーグロー 母と娘
【ブーグロー 母と娘 1895】

今回のご感想です。

〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜


J 様 (女性 50代)

先日は、対面リーディングありがとうございました。
はじめてお会いしたとは思えないほど、気楽にお話ができてとても楽しかった一時でした。

の事で相談させていただきました。
26歳ながらいつも私にべったりで、何かと私を頼りいつも私を束縛しています。

その反面、ぶつかる事が多く悩んでおりました。
三姉妹の末っ子で、姉たちに嫉妬が絶えません。

最初に、リマさんから数秘のチャートを見せていただき説明していただきましたが、娘と私はまったく正反対の性格で、私が言っている事がまったく理解できないとの事。
逆に、私も娘の事が理解できないとの事に納得でした.

どうして私に辛く当るのか前世の因縁なのか聞いてみると、前世でも親子で自分がやりたい事をやらせてくれなっかた。
また、親子の断絶があった事で、なかなか信用して貰えないのだと言うこと。

やはりそうだったのか。と納得!
精神的にも病んでいる娘をどうして良いのか分からなかったのですが、親子はエネルギーでつながっているので、私がセラピーを受け、私が癒される事で娘も癒されていくと言うことをリマさんから言われ、早速受けてみようと思いました。

リマさん、いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。 


〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜

母と娘で、お互いがわかり合えない、気持ちがすれ違うことがよくあります。
そういうときは、違う数字を持っていることが多いようです。

基本的な物の見方が違うため、宇宙人と話しているような感じさえします。

また、家族や親子は過去生でも一緒だったことがあり、お互いのやり残した課題をクリアして成長するために、また一緒になることがあります。

相手の持つ数字(エネルギー)を理解して、前世からの課題を知ることで、相手を受け入れる気持ちになれるのだと思います。

親と娘という上下関係でなく、同じ人間として相手の個性を尊重できるようになるといいですね。は上下や年の差なんてなくて、対等なのですから。 (^ ^)


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    電話リーディングのご案内  
対面リーディングのフォローにもご利用ください。

    ☆
ランキングに参加中 
応援のクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 ←ぽちしてね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。 
ブログQRコード  

ご感想 50才からの旅立ち

  • 2010.10.22 Friday
  • 17:50

モリス イラスト
【ウイリアム・モリス イラスト】

今回のご感想です。

〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜


I様(女性 50代)

リマ様、今日は対面リーディングありがとうございました。

数秘リーディングでは、人生の流れや、今どのような状態なのかを示していただきました。

本当にその通りとうなずくばかりで、思い当たることがたくさんありました。

今年50歳になり、これからは喜びや、幸せを表現していきたいと漠然と思っていたのですが、数秘リーディングでも、テーマが3(楽しむ、表現)と内容が一致しており、自分が感じていたことに確信がもてて安心しました。

また、自分の感性で、自由に絵を描いてみるというアドバイスも、長年考えていたことなので、是非実行したいと思いました。

ほかにも、過去の人間関係のキズが癒されていなかったこともあらためて自覚しました。

今日のリーディングを受けまして、いろいろと確信したり気づくこともあり、良かったです。

鞍馬山の話やスピリチュアルと現実生活の折り合いのつけ方など、いろいろとお話を聞くことができ、とても楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございました。


〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜


I様、こちらこそありがとうございました。

いつも、カフェでお客様とお話ししていると、私もたくさんの気づきをいただきます。
みなさん、無意識できちんとご自分の決めてきた人生を歩んでおられます。

I様の鞍馬山旅行のお話が大変楽しくて、ぜひ行きたくなりました。
(^ ^)


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    電話リーディングのご案内  
対面リーディングのフォローにもご利用ください。

    ☆
ランキングに参加中 
応援のクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 ←ぽちしてね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。 
ブログQRコード  

バシャール ソウルメイトについて 

  • 2010.10.21 Thursday
  • 23:02

ディクシー 美女と騎士
【ディクシー 美女と騎士】

「未来はえらべる! バシャール 本田健」

宇宙存在バシャール本田健さん
の対談です。

えっ!本田健さんもチャネリングできるの?

と早とちりしないでね。

チャネラーのダリル・アンカさん通しての対談でした。

字が大きくて会話形式なので、すらすら読めてしまいます。
簡潔で素晴らしい気づきを得られる本だと思います。

この本の中から、ソウルメイトについての部分を一部、紹介します。


〜〜〜〜〜〜〜


本田健:多くの人がパートナーシップに対していろいろな悩みを抱えていると思います。
ソウルメイトというか、素晴らしいパートナーはどのようにして見つけたらいいんでしょうか。

バシャール:まず人間関係の目的を理解しなければなりません。
どんな間柄であっても、人間関係の目的は全部同じです。

すべての人間関係において、あなたの相手となる人は、あなたがより自分らしくなっていくための「鏡」として存在しています。

みなさんが「ソウルメイト」と呼ぶ相手を見つけるもっとも簡単な方法は、まず何をおいても、自分自身との関係を強化することです。

たとえば、「パートナーがいないから自分には価値がない。自分には何か欠けているんだ」と思ってパートナーを探すと、その「欠けている」とか、「価値がない」という感覚を反映するような相手を引きつけることになります。

けれども、あなたの中にある本当の喜びや情熱を追求して、ひとりでいても満たされている状態になると、そのレベルの喜びやハーモニー、満たされた感覚などを反映する相手を引き寄せられるのです。

本田健:先ほどの自分自身との関係を強化するとは、具体的にはどんなことでしょう。

バシャール:それは「自分の物質次元の意識と、高次の意識のバランスをとる」ということです。ソウルメイトを引き寄せる前に、ふたつの意識のバランスをとって、まず自分自身との関係を完全なものにする必要があります。

この惑星の多くの人がソウルメイトを理想化し、ロマンチックなものとしてとらえています。
しかし、自分が学ぶべきことをその人から学んでいる限り、少なくとも関わりのある期間中は、その相手は「ソウルメイト」なのです。
みなさんは、そこをまったく見過ごしています。

本田健:そうか。ソウルメイトは学びの相手なのですね。

バシャール:ソウルメイトは「自分の成長をさらに助けてくれる人」なのです。

自分との完全な関係を持つことに抵抗していると、ソウルメイトが現れるのをはばんでいることになるのです。わかりますか。

本当の自分とつながって、情熱を行動に移していれば、その結果としてパートナーとは自然に出会えます。

本当の自分とつながって、ソウルメイトを引き寄せるエネルギーが自分の中にあることを知り、真実の喜びを心から表現していれば、ソウルメイトを引き寄せることをゴールにしなくてもよくなるのです。
そういう人は、ふさわしいタイミングでソウルメイトと出会えることを知っているからです。

皮肉なことに、みなさんがソウルメイトを必死になって探せば探すほど、また、ソウルメイトを見つけることをゴールにすればするほど、実際にソウルメイトが現れるまでに時間がかかってしまいます。


〜〜〜〜〜〜〜

リマ:う〜む、そうなんだ〜 σ(・ω-;)
そうはいっても、やっぱり心のつながり合うお相手を求めるのは人間の性なのでしょう。

私の考えと似ていて、間違っていなかったんだと安心しました。
寂しいと思っている人ほど、必死に良いお相手を探しますが、自分の心を見つめることをしないで、外に幸せを求めても、本当に心の空洞を埋めてくれる人には出会えないのです。

バシャールが言っているように、自分の心を見つめて波動を上げることで、自然にステキなソウルメイトと出会えるのだと思います。

私も最近は、ロマンチックな関係ではありませんが、以前だったら出会えなかったような素晴らしい方々とお近づきになれるようになりました。

あきらめないで、コツコツ自分を浄化していったからだと思います。
 o(^o^)o


未来は、えらべる! バシャール 本田健
未来は、えらべる! バシャール 本田健

おすすめ平均
stars私もワクワク気持ちをこれから大事にして進んでいきます
stars現代人には必要となる考え方の本
starsポジティブなわくわく感☆
stars量子コンピュータとフリーエネルギー
stars神経症が治った!

Amazonで詳しく見る by G-Tools


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

    電話リーディングのご案内  
対面リーディングのフォローにもご利用ください。

    ☆
ランキングに参加中 
応援のクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 ←ぽちしてね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。 
ブログQRコード  

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

いつも応援のクリックありがとうございます。。。。ランキングとHPです。

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 初富開拓の歴史1
    リマ (09/28)
  • 初富開拓の歴史1
    田村高弘 (09/28)
  • 中絶のコメント「双子を中絶したことの罪悪感で苦しんでいます。」
    リマ (04/29)
  • 中絶のコメント「双子を中絶したことの罪悪感で苦しんでいます。」
    haru (04/28)
  • 中絶して罪悪感に悩んでいる方へ
    haru (04/27)
  • ミカエルストーンWSご感想「リラックスしたら良いんだよ」
    maki (07/20)
  • コメント相談「双子を中絶しました。」
    C (04/20)
  • 『お腹の中の短い命』にうれしいコメントをいただきました。
    C (03/26)
  • 『お腹の中の短い命』にうれしいコメントをいただきました。
    Y (03/08)
  • お腹の中の短い命、愛を伝えに来てくれる赤ちゃん
    リマ (03/01)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM