山の霧

  • 2009.07.31 Friday
  • 22:34

霧の中のレンゲツツジ
【霧の中のレンゲツツジ】

山の上から霧が降りてくるよ
音もなくて静かだなあ
白くてふわっとしてやさしいなあ

霧に包まれると
みんなぼんやり見えて
とってもきれい
夢の世界みたいだね

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 天使と過去生リーディングのご案内

 リマの電話リーディングのご案内  

  ぴかぴか 
ランキングに参加中ぴかぴか 
応援のクリックありがとうございます。(^ - ^)


精神世界  ←ここをぽちしてね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  ←こっちもお願いします。

「グレースを探せ」2 気の弱い羊飼い 

  • 2009.07.29 Wednesday
  • 20:56

良き羊飼い
【フレデリック・シールズ 良き羊飼い】  

「グレースを探せ」1 繰り返す前世体験 の続きです。

第二の探検
1300年代の南フランス

アイビーは最初の退行では殺されてしまったのに、気分が良くなり、深い霧が少しずつ晴れていくように感じました。
そして、悪夢に悩まされる回数も減ってきました。

そして大乗り気で、2回目の退行セッションを行いました。

アイビー:私・・・私は男性のようです。(驚く)

その人生では羊飼いの少年でした。ローブのような質素な服を着て、棒のようなものを持っていました。
名前はクロード、代々羊飼いの家で好きでもない羊飼いの仕事をいやいやしていました。

クロード:仕事といったら馬鹿な羊の番をするだけ。とても退屈でやってられない。しっかり見張らないから、すぐに 羊がどこかへ行ってしまう。好きな女の子には声もかけられない。こんな人生が嫌になっています。

クロードはみじめでした。何をやっても失敗ばかり。好きな女の子には自分の気持ちを伝えることもできず、羊の世話も満足にできない。村人の笑い者になる無能で不甲斐ないやつ。

G博士:クロード、君は他にどんなことがしたいのですか?

クロード:ぼくは音楽が好きです。音楽が作れたらいいな。

実はアイビーは音楽が大好きで、正式に習ったことがないのにピアノが上手でした。
そして、ソフィアもプロのピアニストでしたね。

クロードはリュートという原始的なギターを夢中になって弾いてばかりいました。
そのため、羊の番がおろそかになり、たくさんの羊が毒の泉の水を飲んで死んでしまいました。
父親は怒って彼のリュートをへし折り、家から追い出してしまいました。

クロードはどうしたらいいのか見当もつきませんでしたが、二度と羊飼いにだけはなりたくありませんでした。かなり長い間旅を続けて、小さな村にたどりつきました。

G博士:クロード、君はそこで何をしていますか?

クロード:宿屋で働いています。
自分のことで悩まなくていいので気が楽です。
友だちもできました。宿屋の主人と教会の修道士です。

やがて、クロードは親切な修道士と話しあううちに、同じく修道士になることを決意しました。
修道院で勉学に励み、必死に努力してすっかり変身しました。
厳しい規律にもへこたれず、多くのことを学び、助言を求める人々に深い同情心をもって接したのでした。

そして、遠くの教区で、年配の修道士とともに教会に勤めることになりました。
昔のおどおどしたやせこけた少年が、今ではがっちりした体格の自信に満ちた青年に変身していました。

同僚のいじけた性格の老修道士はクロードのやることなすこと気に入らなくて、邪魔をしたり人々に彼の言うことを聞かないようにそそのかしたりしました。それでも、クロードの人気は高く、皆クロードを尊敬するようになっていきました。そのため、老修道士も仕方なく表向きはクロードを尊重するのでした。

その頃、マリーという17才の少女が頻繁に教会に相談にくるようになりました。
初めは老修道士に相談していたのですが、次第にクロードにばかり相談するようになり、それが老修道士には気に入りませんでした。若く魅力的な女性とハンサムな青年が恋をしないわけがない、クロードは禁欲の掟を破っているのだと邪推しました。

そして、とうとうクロードを魔法使いだと非難し始めたのでした。
たくさんの人が扇動され、そそのかされて信じてしまいました。
ついにクロードとマリーは杭に縛り付けられて火あぶりにされてしまいました。

超意識のレベルから見ると、はじめにクロードに親しく近づいた修道士はアイビーの父親であり、老修道士はジョン、マリーはデイブでした。

歴史学的に調べると、クロードの証言は当時の魔女狩りの様子そのままでした。
アイビー、ジョン、デイブのカルマである「犠牲者VS悪人」の三角関係はこれからいっそう明確になってくるのです。

つづく

この3人は何回も生まれ変わって役割を変えながらも、同じような三角関係を続けていたのですね。輪廻転生とはなんという不思議な仕組みなのでしょうか。

グレースを探せ 3 (08/06)
に続きます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 天使と過去生リーディングのご案内

 リマの電話リーディングのご案内  

  ぴかぴか 
ランキングに参加中ぴかぴか 
応援のクリックありがとうございます。(^ - ^)


精神世界  ←ここをぽちしてね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  ←こっちもお願いします。

 

「グレースを探せ」1 繰り返す前世体験

  • 2009.07.25 Saturday
  • 21:53

聖セシリア カルロ・ドルチ
【オルガンの前に座る聖セシリア カルロ・ドルチ1671】

久しぶりに興味深い前世療法の本を見つけました。

前世探検―あなたの人生は繰り返される
ブルース ゴールドバーグ

ロープライス ¥48
or 新品

Amazon.co.jpで買う

プライバシーについて

他の本と紛らわしいので原題”The Search for Grace"を見出しにしました。

著者はアメリカの有名な催眠療法士です。
TVのトーク番組や雑誌にもしばしば登場して、警察や弁護士会のコンサルタントもしています。
この本は、彼の豊富な診療例の中でも希有な事例の紹介で、TVで特集番組にもなりました。

詳しいいきさつはわかりませんが、ゴールドバーグ博士(以下G博士)は歯科医師から、催眠療法士になったそうです。

1987年、TVで相次いで放映されたG博士の催眠療法を見た一人の女性が、自分の悩みが催眠療法で解決できるのではないかと、G博士のもとを訪ねました。

その女性アイビーは26才の薬剤師、身だしなみがよく、頭が良さそうな感情を抑えた内気な性格でした。そして、なんと45回もの前世の迷路をめぐるカルマの旅をすることになるのでした。
最後の46回目の旅で短く悲劇的なグレース・ドーズという女性の一生を知ることになりました。

かいつまんで要約します。
このように、同じようなパターンが繰り返される人生もあるという例です。

現世のアイビーの三角関係

アイビーには、催眠術にかかったことも心理療法を受けた経験もありませんでした。
催眠療法で男性関係を改善したいという希望を持っていました。

アイビーは大きなドラッグストアで働いていて、同僚のジョンとつきあっていました。
彼はアイビーを肉体的にも心理的にも虐待し、暴力もふるっていましたが、どうしても別れられなかったのです。
ジョンは信用できず頼りにならない男でしたが、彼が謝って二度としないと誓うとつい許してしまうのです。

一年前から、デイブという男性ともつきあっていましたが、彼はジョンとは正反対の穏やかで親切で愛情にあふれていて、潔癖なほど正直でした。
アイビーは彼も好きでしたが、ジョンといるときほどの危険で刺激的な情熱が感じられませんでした。

アイビーのもう一つの症状は「悪夢」でした。
夢の中で彼女は毎回違う方法で殺され、恐怖のあまり叫び声をあげて目を覚ましました。
その相手はいつも同一人物でしたが、それをどう説明したらよいかわからず、夢を見るたびにパニックに陥るのでした。

ジョンと別れられれば、悪夢からも不眠症からも解放されるのではないか、そう思って催眠療法を受けに来ました。


第一回目の探検
1800年代のポーランド

この人生では、アイビーはソフィアという名前のピアニスト志願の少女でした。
父親は富裕な商人で、ポーランドのワルシャワの高級住宅街に一家で住んでいました。
ソフィアは1782年に生まれ、マチュイ先生という高名な作曲家にピアノを習っていました。マチュイ先生は忍耐強いやさしい先生で、ソフィアはとても尊敬していました。先生の曲にソフィアの名前がつけられているそうです。

ソフィアにはボーイフレンドがいて、ジェイコブという旅の音楽家でした。
彼は下層階級の娯楽場でピアノの演奏をしていて、ソフィアにはいろいろとウソをついていました。
彼は感情的で彼女に内緒で別の女性ともつきあい、レジスタンスの秘密活動にも加わっていました。また、なぜかマチュイ先生とソフィアの関係に嫉妬していました。

やがて、彼女はプロとして演奏活動を始めますが、ジェイコブは彼女の演奏をけなしたり、暴力をふるうようになっていきました。
ある日、家族が留守の時、彼女が入浴中に突然ジェイコブが押し入ってきて口論となり、ソフィアを浴槽に沈めて溺死させました。

超意識のレベルから見ると、マチュイ先生がデイブで、ジェイコブがジョンであることがわかりました。
3人は宿命的な三角関係を何回も繰り返していたのです。

G博士が後に歴史的資料を調べたところ、当時のポーランドの様子はソフィの話したとおりで、マチュイ・カミェンスキという有名な作曲家が「村娘ソフィアの恋」というオペラを作曲上演していたことがわかりました。

つづく

まるで時空を超えたミステリーのようなお話ですね。

「グレースを探せ」2  (07/29) に続きます。
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=335


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 天使と過去生リーディングのご案内

 リマの電話リーディングのご案内  

  ぴかぴか 
ランキングに参加中ぴかぴか 
応援のクリックありがとうございます。(^ - ^)


精神世界  ←ここをぽちしてね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  ←こっちもお願いします。

「やすらぎ療法」パート2

  • 2009.07.23 Thursday
  • 19:57

フレデリック・レイトン まどろみ
【フレデリック・レイトン まどろみ】

「やすらぎ療法」パート1 (07/17) の続きです。
(私なりの理解の仕方でまとめてあります。
原文のままではありません。ご了解願います。)

ジャンポルスキー博士によると、我々の人生の目的は心のやすらぎを得ることです。
そのための人間関係の目的は「一体になること」
つまり、自分を愛すると同時に他者と互いに愛し合うことなのです。

しかし、世間の思考システムであるエゴの目的は「分離する」ことです。
対立、不調和、恐怖、不信、差別などです。

どんな人に出会っても、「この人は新しい先生なのだ。許すことの意味を学ぶための手助けをしてくれる人なのだ」と考えましょう。
エゴの考え方をやめて、愛の考え方ができるようになるには、心のトレーニングが必要です。

まず、エゴのブロックにはどのような考えがあるか知り、自分の自覚していないブロックをはっきりさせます。そして、愛の人間関係を築くための7つのステップを学びます。

たとえばこうです。

愛の幻想

愛の幻想は二人の欲望が満たされているかぎり続きますが、どちらかの欲求が満たされないと、欲求不満になり怒りへと変わります。

それを条件つきの愛(エゴ)と呼びます。
もしもあなたが私の欲しいものをくれれば、あなたを愛してあげる
という思いです。

親子関係では
もしも学校の成績が良ければ、愛してあげよう。
でも、悪い点を取ったら、愛情を引っ込めるからね。

体罰を与える親は
つらいのはお前よりお父さんなんだよ。
愛しているからこそ、お前のためを思ってぶつのだよ。

妻から夫に
もっと家族と一緒にいてくれたら、愛してあげるわ。


エゴには無条件の愛は理解できません。
エゴの愛はいつも、条件つきの愛なのです。
愛を与えるよりも、愛をもらいたいのです。
エゴは「人間はいつもひどい愛情不足に苦しんでいる」と信じています。

無条件の愛とは、相手がどんなイヤなことをしても、我慢したり大目にみることではありません。
相手の身体や行動を超えて、その奥にある部分に目を向けること、その人の霊的な本質としての愛の本質を見ようとすることです。
あるがままに受け入れることなのです。

このようなエゴの考え方が事例とともにたくさんあげてあります。
読みながら、自分に当てはまるものを見つけて、気をつけるようにしたいものです。

もちろん、許すことについての章もあります。
これはまた、別に書きたいと思います。

そして、最後の章では、
怖れを愛に変えるための毎日のレッスン
が15項目あります。

良い本ですが、現在は絶版になっています。
アマゾンの中古では1円から購入できます。

エゴの抵抗なのか、なかなか理解できなくて、この本を読んでいると頭が痛くなりました。(;^_^ A
ジャンポルスキー博士の他の本も読んでみたいです。
もっとわかりやすい本があるかもしれません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 天使と過去生リーディングのご案内

 リマの電話リーディングのご案内  

  ぴかぴか 
ランキングに参加中ぴかぴか 
応援のクリックありがとうございます。(^ - ^)


精神世界  ←ここをぽちしてね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  ←こっちもお願いします。

『ア・コース・イン・ミラクルズ』

  • 2009.07.21 Tuesday
  • 21:33

A Course in Miracles: Combined Volume  
A Course in Miracles: Combined Volume
Foundation For Inner Peace

おすすめ平均
stars心にしみます
stars考え方を変えてみれば
stars3行の要約がすべてを物語る
stars自分の心との対話が始まります。
stars無題
Amazonで詳しく見る by G-Tools


先日紹介した「ゆるすということ」「やすらぎ療法」の著者ジェラルド・ジャンポルスキーの対人姿勢の癒しは、『ア・コース・イン・ミラクルズ』という教えをもとにしています。

欧米では、ドリーン・バーチューさん溝口あゆかさんなどたくさんの人がこの教えを学んでいます。

まだ邦訳本が出ていませんが、どんな教えなのでしょうか。
日本では「奇跡の学習コース」という名前で知られています。

      ******

1965年10月、ニューヨーク、コロンビア大学医学部教授、心理学者のヘレン・シャックマン博士、『私は、イエスキリストである。これは、ア・コース・イン・ミラクルズである。メモをとりなさい。』 とキリストからのメッセージを受け取りました。

無神論者であるヘレンは、この異常な現象に自分は気が狂ったに違いないと思って、医学部責任者のビル・テットフォード博士に相談しました。。

ビルはとにかくどういう言葉なのか、それを書き留めてみたら良いではないかと提案し、ヘレンは半信半疑ながらも自分の耳に聞こえる声を書き始めました。

ビルはヘレンが手で書いたものをタイプするという仕事を自らかって出て、
こうして二人のチームワークができあがり、様々な紆余曲折を経ながらも、
7年間にわたってヘレンはこのメッセージをチャネリングして、できあがったのが『ア・コース・イン・ミラクルズです。

コースは、
 ・[テキスト]
 ・[生徒のためのワークブック] (365日のレッスンから成り立っています)
 ・[ティーチャーズ・マニュアル] (質疑応答形式で成り立っています)
以上の3部から構成されていました。

ヘレン・シャックマン博士はキリストからのメッセージを、文法も言葉もうまく聞き取れず、とても困難な自動書記であったようでうす。

ある日、彼女はキリストに 「あなたからのメッセージはメチャクチャでよく聞き取れません。」 と質問しました。すると、キリストはこう言ったのです。

 『私は、何も間違っていません。私は いつも完璧なメッセージを送っています。聞き取れないのは、あなた自身が勝手に“私の言っている意味が分からない”とプロジェクションしているのです。あなたの方に問題があるのですよ。』と。

しかし、キリストは私たちのこのような部分も分かっていらっしゃるので、分厚いコースのメッセージを送ったあとに、
 <ヒーラー、サイコセラピー、コースを学ぶ人たちのための、既にもう色々と誤解と勝手な解釈をしている人のための基本を正す小冊子> を出しています。

翻訳が進められており、2009年に出版されるとのことですが、 翻訳する難しさだけではなく、コースそのものが難しいので、日本語訳での出版が延期されている状況です。

      ******

 
この本の冒頭の言葉です。

 これは、奇跡についてのコースである。これは必修のコースであり、あなたに任されているのはいつそれを学ぶかだけである。自由意志とは、あなたがカリキュラムを設定できるという意味ではなく、ある時に何を学ぶかを選択できるという意味である。

このコースは「愛」の意味を教えようとするものではない。「愛」の意味を教えることは不可能である。このコースの目的は、「愛」が存在することについての自覚を妨げている障壁を取り去ることにある。「愛」はあなたの生得の権利として存在する。「愛」の反対語は恐れであるが、全てを包含するものに反対語はない。

 したがって、このコースは次のように端的に要約することができる。

 実在するものは、存在を脅かされることはない。
    非実在なるものは存在しない。


詳しくはこちら

読書の周辺
『ア・コース・イン・ミラクルズ』が喚起するもの
大内 博


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 天使と過去生リーディングのご案内

 リマの電話リーディングのご案内  

  ぴかぴか 
ランキングに参加中ぴかぴか 
応援のクリックありがとうございます。(^ - ^)


精神世界  ←ここをぽちしてね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  ←こっちもお願いします。
 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>

いつも応援のクリックありがとうございます。。。。ランキングとHPです。

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 初富開拓の歴史1
    リマ (09/28)
  • 初富開拓の歴史1
    田村高弘 (09/28)
  • 中絶のコメント「双子を中絶したことの罪悪感で苦しんでいます。」
    リマ (04/29)
  • 中絶のコメント「双子を中絶したことの罪悪感で苦しんでいます。」
    haru (04/28)
  • 中絶して罪悪感に悩んでいる方へ
    haru (04/27)
  • ミカエルストーンWSご感想「リラックスしたら良いんだよ」
    maki (07/20)
  • コメント相談「双子を中絶しました。」
    C (04/20)
  • 『お腹の中の短い命』にうれしいコメントをいただきました。
    C (03/26)
  • 『お腹の中の短い命』にうれしいコメントをいただきました。
    Y (03/08)
  • お腹の中の短い命、愛を伝えに来てくれる赤ちゃん
    リマ (03/01)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM