イシュター 境界線を守る 

  • 2008.09.28 Sunday
  • 14:48

イシュター

 ISHTAR(イシュター 境界線 Boundaries)

「自分自身を大切にして。あなたの時間とエネルギーに必要以上に頼る人には、ノーと言いましょう」

人に何かをしてあげたいという誠実な気持ちはすばらしいものですが、行為を与えることとあなた自身を放棄することの区別を理解しましょう。
人の手伝いをしているときに疲れを感じたり、罪悪感を持ったり、憤慨しているのなら、それは本当に手伝っていることにはなりませんよね?
それは人間関係にをまき散らしていることと同じですから、誰のためにもなりません。
一歩下がって状況をもう一度見直してみましょう。
自分の境界線を大切にすれば、周りの人もそれに気づくはずです。
さあ、この健全な態度を周りの人たちにも伝えましょう!

人に与えすぎている。
もう少しわがままになってもよい。
罪悪感ややらなくてはいけないという気持ちを持って物事に携わらないようにする。

イシュターは、古代バビロニア時代から金星の持つ女性エネルギーの化身として、まつられ願いをかけられてきました。育む、母親、官能、豊富、癒し、守護、智恵など、女性の神性が持つすべての面を象徴しています。多次元の女神であるイシュターは、助けを求める者たちに応えて、疲れを知らずに働きます。


女神カードのイシュターにこんなメッセージがあります。
境界線とは一体なんのことでしょうか。

境界線とは、国や土地の境のことですが、人間関係の境界線は、個人の尊厳を守る領域をはっきりさせます。
他人を尊重することは、すなわち他人の境界線を尊重することです。


*境界線のある人(私が勝手に考えた項目です。)

自分のことに自分で責任を取れる人
他人のことに必要以上に踏み込まない人
嫌なことにははっきりとノーと言える人
嫌われることを怖れない人
自分の気持ちに正直な人

*境界線のない人

いやでも断れない人
嫌われたくないのでいやなこともガマンする人
いつも誰かに頼りたい人
私がいないとダメだと思い過剰にサービスする人
自分の本当の気持ちがわからない人
他人が自分の思い通りにならないと怒る人


最近、境界線ということばが気になっています。
しかし、ネットで調べてもいまひとつピンとくる説明が見つかりませんでした。
しかし、これはとても大切な考え方のように思います。
プライバシーの尊重とは少し意味が違うようです。
下のジョシーさんのブログを読むと、共依存とも関係がありそうです。


ジョシーのココロが楽になるブログ「心の居場所」
カテゴリー:境界線

▶日本が、自分らしく生きられる国になれますように!(08.09.27 12:00)
長い間アメリカに住んでいた人たちが 日本に戻って、心が混乱していると聞いた。 親、 兄弟、 友人、 会社の人たち 誰もが、 境界線を越えて、物を申す文化に耐えられないという...


☆人間関係のトラブルのほとんどが、相手との境界線の問題と言われています。☆


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

赤りんご
 天使と過去生リーディング募集中

赤りんご
 リマの電話リーディングのご案内  

  ぴかぴか 
ランキングに参加中ぴかぴか 
応援のクリックありがとうございます。(^ - ^)


精神世界  ←ここをぽちしてね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  ←こっちもお願いします。


 

瀬戸内寂聴さん、86才のケータイ小説

  • 2008.09.26 Friday
  • 00:05

瀬戸内寂聴さん

あの瀬戸内寂聴さんが内緒でケータイ小説を書いていました!!  ◎▽◎  

瀬戸内寂聴さん:名前を隠して初のケータイ小説
毎日JP 9.25
 
第3回日本ケータイ小説大賞授賞式でぱーぷるの正体が自分であることを話す瀬戸内寂聴さん=東京・パレスホテルで2008年9月24日

文化勲章受章作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんが、86歳にしてケータイ小説に初挑戦、ケータイ小説サイトで名前を隠して書き上げたと24日、発表した。「ぱーぷる」のペンネームで、女子高生ユーリのいちずな恋を描いた「あしたの虹」。10代、20代の女性たちが等身大の物語を書き、女子中高生が読者の中心というケータイ小説に、大物作家が切り込んで、大きな注目を浴びそうだ。

 「あしたの虹」は携帯電話で読むケータイ小説サイト「野いちご」で5月に掲載スタート。今月10日に完結した。横書き、短い簡潔な文章、若者言葉など、今までの瀬戸内文学とはまるで異質の作品になっている。今年は源氏物語千年紀でもあることから、源氏の現代語訳で知られる作家らしく、主人公ユーリが恋する相手の名を「ヒカル」とするなど、源氏をモチーフにした。筆名ぱーぷるは紫式部にちなむ。恋愛だけでなく、家族のきずなが感じとれる物語になっている。

 名誉実行委員長を務めた第3回日本ケータイ小説大賞・源氏物語千年紀賞の席上で公表。毎日新聞社から24日、単行本として刊行された。

 同委員長を引き受けたことから、「だったら私も書いてみよう」と執筆を決意。「この年になると面白いことがなくなる。ケータイ小説を書くという初めての経験はとてもワクワクしました」と振り返った。



特集:「あしたの虹」を書いた理由 瀬戸内寂聴さん・藤原新也さん対談
二人の会話をところどころピックアップしました。

瀬戸内 私の場合はまず原稿を普通に縦書きで書き、それを横書きに直すんです。直す時に若い人たちの意見を聞きました。こんな言葉は今使わない」などいろいろ言ってくれる。それをみんな受け入れて直した。すると直すほどよくなる。長い文章の語尾も全部取りました。

藤原 この本の能天気な装丁や、軽い内容からして、すごく楽に書いたようにみえるけれど、棚を下りてきて書くというのは普通の小説を書くよりも大変だったと思う。

瀬戸内 もうね、二度と書きたくはない(笑い)。

瀬戸内 自分が犯した罪に対して反省がないという風潮があると思うんです。そこは悔い改めてほしいという気がありました。「あしたの虹」は「源氏物語」を下敷きにして、光源氏藤壺と間違いを犯す部分を使っています。光源氏はあまり後悔していないですね。やっぱり悪いことしたら、悪かったと思わなければいけない。それで男性主人公のヒカルに、「悪いことをしたから幸せになってはいけない」と言わせました。

瀬戸内 書いている時はそこまで思わなかったけれど、とにかく本当に終わってほっとしています。

藤原 ケータイ小説は読者も書く側も文学なんて意識していなかった。たまたま投稿欄があったので自分の心情を書いていたら反応があって、一つの物語になった。それをたまたま大人が「小説」と銘打ったのが成り立ちです。この世界はこの世界で成り立っていて、やり取りがあって、何らかの成長物語がある。


◇「18歳が書いている気持ち」で原稿チェック

 「あしたの虹」がどうやって執筆されたか、その一端を紹介しよう。

 瀬戸内さんは他の小説や随筆を書く時と同様、400字詰め原稿用紙に万年筆でつづっていく。

 その原稿を受け取った毎日新聞は横書きで活字化。ケータイ小説を扱う記者、編集者、デジタルメディアのスタッフらで作るチームで言葉や表現について女子中高生が違和感なく読めるようにチェックする。原稿チェック時のスタンスは、「18歳の女の子が書いている気持ち」

 ここで出されたチェックポイントを瀬戸内さんが検討し、ゲラ直しを入れる。直しの入った原稿は、一つ一つの文が短くなり、語尾が「〜〜だって」のような口語に変わり、風景描写が削られるなど、シンプルで明快でみずみずしい文章に変わった。

 完成した原稿を、ケータイ小説サイト「野いちご」に載せるために、デジタルメディアのスタッフが改行などレイアウトを整え、携帯電話にアップする。この整え方の基本方針はあらかじめ瀬戸内さんと話し合っていた。アップした原稿を瀬戸内さんが愛用のピンクのらくらくホンで読む。この作業が4カ月間続いた。

 

アマゾンの本の紹介に飛びます。
あしたの虹

「あしたの虹」 1ページ目
第1章 初めての経験
1 トオル


ヒカルが初めての彼ではなかった。

中2の時、それは終わっていた。

同じ演劇部の3年のトオル。

いつでも軽いのり。

みんなを笑わせてばかりいた。

中学出たらお笑い芸人のおじさんにしこまれて、お笑いのスターをめざすと決めていた。

 

その日、あたしは、学園祭の演劇部の背景を描いていた。

みんなが帰ったあとも残って。

家に帰りたくなかったんだ。

「あれっ、ユーリ、まだいたの」

体育館の入口に、トオルがいた。

丸い顔に黒目がはみだしそうに、目をまん丸くして、こっちを見ている。

トオルの頭の上の壁の、大きな時計。

「えっ、もうこんな時間?」

時計の針は6時20分。

いつもは5時に校門がしまる。

今は学園祭前なので、6時まで門限がのびていた。

全部読みたい人はこちらへ


☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡 ☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡

リマ:いやあ、びっくりですね!!
86才にして10代の女の子の書くケータイ小説に挑戦とは!!
頭が柔軟というか、発想がユニークというか!!
感心してしまいました。 (^∇^)

ニキエル:人はこのようにあるべきですね。彼女の天真爛漫さ、人と比べないところ、年齢の制限を超えた自由な魂です。あなたも、いくつになっても、年だからとあきらめないで、いつまでも自由に生きましょうね。

リマ:ハイ、本当に寂聴さんを見習いたいと思います。
人間、年なんか関係ないんだね。
折角生まれてきたんだから、悔いのないように生きたいですね。 ^0^v

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

赤りんご
 天使と過去生リーディング募集中

赤りんご
 リマの電話リーディングのご案内  

  ぴかぴか 
ランキングに参加中ぴかぴか 
応援のクリックありがとうございます。(^ - ^)


精神世界  ←ここをぽちしてね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  ←こっちもお願いします。

イメトレで難病克服

  • 2008.09.25 Thursday
  • 13:30

リウマチ感謝!
リウマチ感謝! 渡邊 千春

三恵社 2008-06
売り上げランキング : 14918

おすすめ平均 star
star救われました!
star難病治療の希望の星

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リウマチ感謝!

先日興味深いブログを見つけました。
病気に感謝とは、どういうことかしらと興味を引かれて読みました。

「リウマチ感謝!」さんは現在34才。3年前に関節リウマチと診断されて一生治らないと宣告されました。
しかし、絶対治してみせると決心して、自分流に自然療法とイメージトレーニングを組み合わせた治療法を続けた結果、みごと6ヶ月で治してしまったのです。

その軌跡をつづったブログ、「リウマチ感謝!」は月間PVが5万を越え、人気ブログランキング「病気・症状」部門で3ヶ月連続1位の超人気ブログとなりました。

ブログ連載中から、リウマチや難病の方からの相談が増え、完治後は病気を治すためのセミナーを開き、とうとう今年6月ブログをまとめた本も出版しました。

リウマチ感謝さん

【リウマチ感謝さん 渡邊 千春さん】

リウマチ感謝!公式ウェブサイト
ブログ「リウマチ感謝!」へようこそ!より引用

【リウマチ感謝!について】

リウマチを完治させてからというものの、多くの同じような病気に悩む方たちから、たくさんの相談が寄せられるようになりました。 

2年以上もの間、無料で皆さんの相談にメールや電話で対応していたのですが、相談の数は膨らむ一方で、睡眠時間まで削るような状態になったため、現在はすべて有料にて受付させていただいています。

お陰さまでこれまでに相談を受けさせていただいた方は、のべ3百人以上となりました。有料化してからは、私自身の経験が豊かになったことに加え、より真剣に取り組まれる方が増えたため、私自身も驚くほほどの成果があがってくるようになりました。

「治った」という報告はもちろんのこと、毎日のように寄せられる「良くなってきた」「頑張ってます」「前向きになれました」という声が、今の私の活力の源になっています。

これからも、「リウマチは治る病気だ!」という“事実”や、たくさんのカウンセリング経験から導きだした、「最も早く治るノウハウ」を、ひとりでも多くの痛みに苦しむ患者さんにお伝えしていけたらと願っています。

※リウマチ感謝!のセミナーやカウンセリングでは、サプリメントその他の特定の商品や治療法を販売したり、こちらから斡旋・紹介する行為は行っておりませんので、どうぞ安心してご利用ください。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

リマ:すばらしいですね!!リウマチ感謝さんは自分の病気を克服しただけでなく、治ってからも病気の方々のために活動していて、しかも実際に効果が出ているのです。
特に彼女のイメージトレーニング方法に興味が湧きます。(詳しくはどのようなイメージをするのか不明、DVDが出ています。)

ニキエル:あなた方の思いが病気を作ったり治したりしているのです。ですから、イメージトレーニングで病気が治るのは当然ですよ。

リマ:そう言われても、なかなかどんな思いやイメージを持てばいいのか、すぐにはわかりません。今度リウマチ感謝さんの本を参考にしてみますね。

ブログには、著者が試したいろいろな健康法の情報もたくさんあります。
これがなかなかおもしろかったです。 (^ - ^) 

☆病気で悩んでいるあなたにおすすめです。☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

赤りんご
 天使と過去生リーディング募集中

赤りんご
 リマの電話リーディングのご案内  

  ぴかぴか 
ランキングに参加中ぴかぴか 
応援のクリックありがとうございます。(^ - ^)


精神世界  ←ここをぽちしてね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  ←こっちもお願いします。


 

金ゴールド展

  • 2008.09.22 Monday
  • 19:48

金の仏像

【金銅菩薩半か像 飛鳥時代】

もう終わってしまったのですが、先日行った金GOLD の展覧会のお話です。

金GOLD 黄金の国ジパングとエル・ドラード展
2008年7月12日−9月21日
東京上野国立科学博物館

招待券をいただいたのですが、なかなか行けなくて、9月20日に慌てて駆け込みました。最終日近いのでさぞや混んでいるだろうと思ったのですが、あらあら、ガラガラでした。子どもが多いだろうとの予想に反して、中高年の姿が目立ちました。

金の科学的説明と人間との関わりの歴史です。

すごい値打ちのある金塊がさりげなくポンと置いてあって、誰でも触れるようになっていました。
120kgと60kgの金塊に触れます。
もう一生さわることはないだろうと思いなで回してきました。(^∇^)
本日の金相場は1g3,183円ですから、381,960,000円(3億8千万円)です。
同じ大きさのアルミバー、銅のバー、銀のバーとの重さ比べでは、アルミは楽々持ち上げられるのに、金はびくともしませんでした。やはり金は重いです。

マルコポーロの「東方見聞録」のレプリカも展示してありました。
大きな装飾的なさし絵のついた豪華写本です。
この本によると、日本に蒙古軍が攻めてきた本当の理由は、日本に金がたくさんあるという話を聞いたからだというのです。
当時マルコポーロはモンゴルのフビライハーンの元に滞在していて、ハーンから直接聞いた話だそうです。

そんなこと教科書にも出ていなかったよ!
どうして蒙古が日本に攻めてきたのか全く知りませんでした!!

黄金の茶室

【黄金の茶室 戦国時代 レプリカだが本物と同じに金箔が貼ってありました。】

日本には東大寺大仏(出来たときは金泊でピカピカだった)、奥州藤原氏の金色堂や、金閣寺、安土城、秀吉の黄金の茶室など、建築物にも金が多用されてきたので、目立ったのでしょう。また、日本のような火山国は金の鉱脈が多く、日本の金の埋蔵量は世界でも有数だったようです。現在はほとんどありません。

日本一美しい自然金

【日本一美しい自然金 兵庫県中瀬金山 天使の羽のようでした!】

世界中の金山の金塊や砂金が無造作に展示してありました。
金製の古代の装飾品や仏像、金字のお経、秀吉の黄金の茶室(レプリカ、本物の金箔)、大判小判、北島康介選手の金メダルなど、お宝が一杯展示してありました。

コウモリ男のペンダント

【コウモリ男のペンダント インカ、シャーマンの飾り】

コロンビアとの友好100年記念として、コロンビア黄金博物館からインカの黄金製品が多数出展されていました。戦争の時に身につけるもの、シャーマンが身につけるもの、神に捧げるために湖に沈めるものなど、たくさんありました。
ただ残念なことに、詳しい説明がなく、あまりにもさりげなくて、目立ちませんでした。

インカ年代記の著者によると、著者は子どもの頃、上から下まで黄金の飾りを身につけた戦士を見たり、儀式で体中に金粉を塗った人を見たことがあったそうです。
その話がスペイン人に伝わってエル・ドラード伝説が出来たようです。

もともとヨーロッパは金の産出量が少なくて、金に対するすごい渇望があったようです。
そのため、金があるというウワサのところへ押し寄せたのでしょう。

黄金のウェディングドレス

【桂由美 黄金のウェディングドレス】

最後には黄金のウエディングドレスや金の打ち掛けもありました。
あまりたくさんの金を見たので、目がキンキンになってしまいました。

現在の世界の金生産量は年間4,000tで、掘ったものが2,500t、リサイクル他が1,500tと意外に少ないのです。
そのうち、3割を日本が消費しています。主な用途は工業製品と歯科用で装飾品が少ないです。

携帯電話、コンピューターなどの半導体に金が使われていて、そのほとんどが回収されていないそうです。携帯一台につき120円分の金が使われているのだそうです。
このままでは、世界の金の埋蔵量は4万tで、あと20年で掘り尽くされてしまうのです。
これからは金のリサイクルを進めないと地上から金が無くなってしまうそうです。

黄金は富と欲望の象徴ですが、地球はそんな人間の思惑とは無関係に、地球にとって必要だから作り出したのだと思います。そんな地球に必要な金を、人間の欲のためだけに掘り出して使ってしまうことは許されるのでしょうか。

☆金も大切な資源です。大切に使いましょう。

同じ日にすぐそばの国立西洋美術館ではファンデー(無料)が開かれていて、ちょっと得をした気分になりました♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

赤りんご
 天使と過去生リーディング募集中

赤りんご
 リマの電話リーディングのご案内  

  ぴかぴか 
ランキングに参加中ぴかぴか 
応援のクリックありがとうございます。(^ - ^)


精神世界  ←ここをぽちしてね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  ←こっちもお願いします。

過去生リーディングの変更について

  • 2008.09.18 Thursday
  • 19:48

昨日、天使に言われました。

ニキエル:あなたの過去生リーディングで、申し込み者は夫や彼との過去生を見てもらうとき、相手の同意を得ているかしら?

リマ:それは人によるんじゃない?二人で話し合って申し込む人も黙って勝手に申し込む人もいると思うよ。こちらではわからないもの。σ(・ω-;)

ニキエル:オーラリーディングと同じで、過去生を見るときは相手の同意が必要ですよ。

リマ:えっ!!それじゃあ、今まで私はいけないことをしていたのね。(◎o◎)

ニキエル:過去生も相手のプライバシーですから、勝手に見ることはよくありませんね。失礼ですね。

リマ:トホホ・・、そうだったのね。               (>_<) 
あまり意識していなかったわ。ごめんなさい。
これからは気を付けます。申し訳ありませんでした。  m(_  _)m
これからは、相手の同意のない過去生リーディングは致しません。


という訳で、これからは過去生リーディングはご本人のお申し込みに限らせていただきます。
(リーディングの結果、現在の知り合いや家族が登場する場合もありますが、Aさんとの過去生を知りたいなどの場合は、Aさんのご承諾が必要となります。)

また、同様の理由でソウルメイトリーディングは中止いたします。

なにとぞご了承ください。m(_  _)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

赤りんご 天使と過去生リーディング募集中

赤りんご リマの電話リーディングのご案内  

  ぴかぴか ランキングに参加中ぴかぴか 
応援のクリックありがとうございます。(^ - ^)


精神世界  ←ここをぽちしてね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  ←こっちもお願いします。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>

いつも応援のクリックありがとうございます。。。。ランキングとHPです。

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 初富開拓の歴史1
    リマ (09/28)
  • 初富開拓の歴史1
    田村高弘 (09/28)
  • 中絶のコメント「双子を中絶したことの罪悪感で苦しんでいます。」
    リマ (04/29)
  • 中絶のコメント「双子を中絶したことの罪悪感で苦しんでいます。」
    haru (04/28)
  • 中絶して罪悪感に悩んでいる方へ
    haru (04/27)
  • ミカエルストーンWSご感想「リラックスしたら良いんだよ」
    maki (07/20)
  • コメント相談「双子を中絶しました。」
    C (04/20)
  • 『お腹の中の短い命』にうれしいコメントをいただきました。
    C (03/26)
  • 『お腹の中の短い命』にうれしいコメントをいただきました。
    Y (03/08)
  • お腹の中の短い命、愛を伝えに来てくれる赤ちゃん
    リマ (03/01)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM