<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

湘南、山と海の旅2 江ノ島見物

江ノ島駅
【片瀬江ノ島駅 ピカピカの日本晴れ】

湘南、山と海の旅1 丹沢登山 のつづきです。
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=934


 翌朝はホテルの無料モーニングでお腹を満たして、出発です。
昨日とうってかわったピカピカの晴天です。江ノ島駅のコインロッカーに登山道具を入れて、集合時間までブラブラすることにしました。

江ノ島
【弁天橋から見た江ノ島 お城のような建物はスパ】

陸地と江ノ島をつなぐ弁天橋を渡り、仲店通りにはたくさんのみやげ店と飲食店が軒を並べていました。

たこ煎餅の店
【たこせんべいに並ぶ人 お店の主人はウハウハ】

途中で行列を見つけました。TVでよく紹介されているたこせんべいのお店です。早速買ってみることにしました。自動券売機でたこせんべい券を購入。クラゲせんべいは次回のお楽しみです。


クラゲせんべい
【これがクラゲせんべいの原料】

作っているところを眺めながら並びました。ゆでた小さめのタコに天ぷらのタネのようなものをまぶし、おおきなプレス機に挟みます。このとき、キューッと音が出るので、「わあ、タコの悲鳴だぁ!」とお客たちは大喜び。


たこせんべい
出来たてたこせんべい】

できたてのアツアツのたこせんべいは、ぱりぱりしてタコの味がして美味しかったです。
おせんべいをかじりながら、右の脇道に入り、海沿いに稚児ヶ淵へ行ってみました。

昨日は山、今日は海、いいなぁ〜 
遠くに富士山もこんにちは♪ 
\(@^o^)/

ヨットが優雅に浮かんでいます。
岩場には釣り客、磯遊びの子ども達、実にのどかな風景です。

子ども
【岩場で貝やカニを捕る子どもたち】

釣り客
【楽しそうな釣り客】

その先に江ノ島岩屋という洞窟がありましたが、なんだか入りたくない雰囲気でした。

待ち合わせのエスカー乗り場ではトレーナーさんたちが集合していて、私が最後でした。エスカーは江ノ島の上まで3つあって、途中下車しながら見物していきます。

江ノ島神社
【新緑の江ノ島神社】

へつのみや
【辺津宮 へつのみや 茅の輪をくぐってお詣り】

 最初にお詣りしたのは辺津宮(へつのみや)、江ノ島神社の本社でタギツヒメノミコトが祀られています。額に3人の天女の絵が描かれているところから、宗像3女神ではないかと皆で推測しました。

となりの奉安殿は有名な弁才天がお祀りしてあります。入館料を払って入ると、なまめかしい裸の弁才天と普通の装束の弁才天が並んでいました。

奉安殿
【奉安殿】

弁才天
【はだか弁天 パンフレットから】

さらにとなりに八坂神社という地味な神社がありました。
そこで、みんながここの神様が見えると口々に騒ぎ出しました。

それをまとめると、弁才天様のお守りをしている護衛のような神様、20代のイケメン日本人男性、地味な神主風の装束、やさしそうでにこやか、ようこそいらっしゃいました」と観光客を歓迎していました。

あとで、一人が似顔絵を描いたら、「キャー、私の好み〜」「イケメンだけど、好みじゃない〜」「やさしげでいい感じ〜」と大騒ぎでした。

八坂神社
【八坂神社 こんな光が写りました。】

さらにエスカーで上に。
中津宮(なかつのみや)、奥津宮(おくつのみや)にもお詣りしました。


亀
【有名な奥津宮の天井画 酒井抱一の八方にらみの亀】

お腹が空いたので、江ノ島名物生しらす丼をいただきました。甘くてトロトロで美味しかったです。

生しらす丼
【生しらす丼 お店の看板から】

さて、午後から近くの会場でトレーナーの練習会が始まりました。
今回はどんなワークが始まるのでしょうか。

つづく

湘南、山と海の旅3 江ノ島でブルース・モーエン・ワークの練習
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=937

・’゜☆ . : * :・’゜☆ . ::・’゜☆ . :

 リーディングのご案内  ←クリックしてね

次回のブルース・モーエン・メソッド・ワークショップ、レベル1
7月15、16日(日、祝)です。受付中 詳細はクリック!

5月26日(土) スピリチュアルお茶会(船堀)受付中 詳細はクリック!

6月3日(日)  
東陽町、癒しフェルティバル出展
6月10日(日) 
九段下、プチ癒しフェスタ出展
6月17日(日) スピリチュアルお茶会(船堀)


ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。 

2012.05.23 Wednesday 06:15 | comments(0) | - | 
<< 1IKKOさんの講演会と男女格差 | main | フェイスブックセミナー >>