<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

沖縄スピリチュアル旅行3 久高島へ

波の上宮
【波の上宮】

2月23日は、午前中は一人で歩き回ってきました。

沖縄は到着したときから、ずっと厚い雲に覆われていて、ときどき日が射したり、小雨がぱらつくお天気でした。気温は18度から25度くらいで、4月5月の陽気。桜は散って葉桜になっていました。これからヒマワリが咲くそうです。

この日も早朝の雨で濡れている道を、ホテルから海に向かって、なんとなく歩いていくと、海岸通りに不思議なお宮が見えてきました。これは波の上宮(なみのうえぐう)という、沖縄で最初の神社でした。

『波上宮 略記』では、遥か昔、人々が海の彼方の海神の国(ニライカナイ)の神々に豊穣や平穏を祈った聖地が当社の鎮座する波の上の崖端で、拝所として日々の祈りを捧げたのに始まると述べている。ウィキペディアより

福州園
【福州園】

その後、昨日バスガイドさんから教えてもらった福州園という中国式庭園に行きました。

那覇市と福州市との友好都市締結10周年の記念事業して建設され、1992年9月に開園した中国式庭園である。 福州市と歴史的つながりの深い当地久米村に、設計から施工まで福州市の職人により、福州市の資材を使用して建設された。 園内の主な建造物は、三山(千山、烏山、屏山)、二塔(白塔、烏塔)、一流(ミン江)など、福州を代表する風景を模したものである。ウィキペディアより

本格的な中国風庭園で、誰もいなくて、どこからか琴の音が聞こえてくるようでした。
帰るときに、中国からの団体がにぎやかに入ってきました。

かきのはな3
【垣花樋川】

かきのはな
【垣花樋川の泉】

かきのはな2
【泉に足を浸してくつろぐ】

午後は占いパラダイスに集合、レンタカーに分乗して最初の聖地垣花樋川(かきのはなヒージャー)に向いました。20人以上いたようですが、途中参加もいて、いつも人数が流動していました。

雨で濡れた石の坂道を滑りながら降りていくと、小さな泉がありました。目の前は大きく広がる海です。すごく気持ちの良い場所でした。
みんな靴を脱いで泉に足をつけたり、道具を洗ったりしていました。

斎場うたき
【斎場御嶽】

斎場うたき2
【斎場御嶽の奥で記念撮影】

しばらく、まったりしてから、次の目的地、斎場御嶽(せーふぁうたき)に着きました。

15-16世紀の琉球王国・尚真王時代の御嶽で、琉球最高の神事を行う聖地です。正式な神名は「君ガ嶽、主ガ嶽ノイビ」。男子禁制の場所で、国王でさえも女装しなければ入れなかったそうです。

ここは戦争の被害を受けていないので、古来からの植物が残っている貴重な場所です。

世界遺産に登録され有名になったせいか、たくさんの観光客でごった返していて、神聖な雰囲気が少なくて残念でした。それでも、奥の方は良かったです。遠くにこれから行く久高島の島影がうっすらと見えました。

久高地図
【久高島地図】

久高島1
【雲がとてもきれいでした。】

かなり予定が遅れましたが、やっと久高島への最終フェリーに乗れました。

久高の徳仁港に着くと、ミラさんがお祀りしてある石のところで、メッセージを受け取りました。手が18本ある女神様が現れたそうです。

久高交流館
【久高島交流館】

久高料理
【夕食】

この日の宿泊は久高島交流館です。
夕食は沖縄の精進料理。海ぶどうなど珍しい食材でとてもヘルシーでした。

夕食後、私はイマロックさんの筋肉チャネリングセッションを受けました。
とても、面白かったです。筋肉チャネというから体に触ってするのかと思っていたら、意識を集中して体の声を聴くという感じでした。

それによると、私は過去生で体のこともたくさんやってきているので、体の使い方がよくわかっているそうです。今日の坂道の上り降りを見ていても、軸がしっかりしていたとのことでした。ただ、いろいろブロックがあるので、思うように動かせていないのです。

毎日する簡単な体操を教えてもらいました。ついでに、声もノドのつまりを取る運動も教えてもらいました。こんな簡単なことで変われるなら、うれしいです。

その後、お部屋に集合して、佐々木恵美子さんのクリスタルボウルの演奏を聞きました。
ハートがとろけそうでした。

あとで聞くと、久高島に入れない人もいるそうですが、今回のメンバーは全員入れました。みんな神様に歓迎されたようです。

ヽ(愛´∀`愛)ノ

つづく

・’゜☆ . : * :・’゜☆ . ::・’゜☆ . :

 
リーディング、イベントのご案内  ←クリックしてね。

次回のモーエン・メソッド・ワークショップ、レベル1
3月3、4日(土、日)です。
ただいま募集中

レベル1の練習会を行っています。
3月13日(火)東京駅そば
(他のトレーナーさんに習った方もどうぞ♪)
お問い合わせください。

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。

2012.02.28 Tuesday 12:54 | comments(0) | - | 
<< 沖縄スピリチュアル旅行2 女神のチャネリング | main | 沖縄スピリチュアル旅行4 イルカのメッセージ >>