<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

香取神宮参拝ツアー

楼門
【香取神宮楼門】


駅舎
【JR佐原駅 和風の建物がステキ!】

今年になってからご縁をいただいたチャネラーCさんツアーに参加してきました。

同じ千葉県だから近いと思ったら意外に遠くて、片道2時間以上かかりました。
成田線佐原駅から路線バスに乗り、香取神宮前のバス停に集合。
総勢20名弱、ほとんど女性ばかりですが、ちらほら男性の姿も。

バス停から大鳥居までの参道にはお土産屋、名物の団子屋、ソバ屋、露店が並んでいて、面白そうでした。


大鳥居
【黄葉が美しい大鳥居】


香取神宮(かとりじんぐう)
『ウィキペディア(Wikipedia)』より


所在地 千葉県香取市香取1697
主祭神 経津主大神 (ふつぬしのおおかみ)
創建 伝 神武天皇18年(紀元前643年)


香取神宮(かとりじんぐう)は、千葉県香取市香取にある神社である。式内社、下総国一宮で、旧社格は官幣大社。日本全国に約400社ある香取神社の総本社である。

正月三が日には50万人以上が参拝する。


本殿
【立派な本殿】

とても歴史のある由緒正しい神社なんですね。


要石
【エネルギー強い要石】

最初に要石(かなめいし)をお参りしました。
要石は地面にちょこんと頭を出した石です。
本体は地中深く埋もれている大きな石だそうです。
柵の中に手を差し入れると、手にビリビリエネルギーを感じました。

要石(かなめいし)は、茨城県鹿嶋市の鹿島神宮と千葉県香取市の香取神宮にあり、地震を鎮めているとされる、大部分が地中に埋まった霊石。

大なまず
【大鯰に剣を打ち下ろす武甕槌大神】

この地域は昔から地震が多く、住民が困っていたところ、ある神様がその地震の元である地下深く住む大ナマズの頭と尾を石で押さえつけて、地震をおさめたという言い伝えがあります。鹿島神宮が頭を、香取神宮が尾を抑えているそうです。

万葉集には「ゆるげどもよもや抜けじの要石 鹿島の神のあらん限りは」と詠われている。江戸時代には、この歌を紙に書いて3回唱えて門に張れば、地震の被害を避けられると言われた。


護国神社
【護国神社】

結婚式
【結婚式、ラッキー!】

ごしんぼく
【ご神木】

その隣の護国神社にお参りしてから、立派な楼門をくぐり境内にちらばっているたくさんんのお社巡りをしました。

おみくじ
【おみくじ 大吉出るかな】

社務所の前では、おみくじワークというのをしました。

巨大杉
【中が空洞になった巨大杉】

参加者全員に絵はがきの入った封筒が手渡されました。

引いたおみくじにも、封筒のシールにも、中の絵はがきにも
深い意味があるようでした。

ひととおり参拝してから全員で車座になり、自分の引いたおみくじから得たメッセージや封筒のシールと絵はがきについて思ったことや感じたことをシェアしました。

他の方の気づきで、自分自身も「ああそうか!」「そういう意味だったのか!」と新たな気づきがあり、とても楽しかったです。

いかり
【自衛艦かとりの碇】

私の封筒を公開します。o(^o^)o

封筒
貼ってあるシールにメッセージが込められています。

封、封印シールがたくさんあるのは、まだブロックがありますよ。
りらっくまがいっぱいです。もっとリラックスしてというメッセージ。

裏側がクリスマスのシールだらけ、
表側お正月シールいっぱい。
年末年始を楽しく過ごしましょうだと思います。

さる
中に入っていた絵はがき
お猿が子犬を抱いて、傘を差して綱渡りしています。

意味不明???
そのうちわかるのかな〜 
σ(・ω-;)?


お昼におそばを食べながら、これを見ていたら、
となりに座っていた人が「あっ、私がちぃ様に差し上げたカードだわ!」と叫びました。
彼女が古い絵はがきを整理して、ちぃ様にプレゼントした中の一枚だそうです。

「ほ〜ら、ここに壁に止めたときの画鋲の後が・・・」
なにやらご縁を感じてお名前とアドレスを交換しました。

境内は空気もすがすがしくて、とてもいい気が流れていました。
最後に厄除け団子甘酒をいただいて解散しました。
もう外はとっぷりと暮れていました。

帰りの車内で、静岡から来た男性とお話しましたが、
朝来るとき、成田で朝焼け雲の中を垂直に昇っていく光の柱を見たそうです。

それを参道のお店の人に話したら、「この辺りではしょっちゅう見かけるよ。それは龍神様だよ」と言われて、おみやげを買ったら、そっくりの光の竜の写真をくれたそうです。私も見せてもらいましたが、スゴイ写真でした。

竜神
【ネットで見つけたよく似た写真】

本当にすごいパワースポットだなあと感心しました。


香取神宮公式HP
http://www.katori-jingu.or.jp/

・’゜☆ . : * :・’゜☆ . ::・’゜☆ . :

 
リーディング、イベントのご案内  ←クリックしてね。
 
ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします

2011.11.29 Tuesday 16:13 | comments(0) | - | 
<< 結婚はもうしないと誓った前世 | main | 瞑想とお茶会12月のお知らせ >>