<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

聞き上手倶楽部のセミナー

 相手が思わず心を開く聞く技術
相手が思わず心を開く聞く技術
菊本 裕三
アスペクト 2011-03-26
売り上げランキング : 129994
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日、面白いセミナーに行ってきました。
聞き上手倶楽部という電話サービスがあります。最近、TVや雑誌で紹介されて話題になっています。

一体どんなことをしているのでしょうか? 素人の人が電話で話し相手をしてくれるそうです。ここのセミナーを受けてスタッフとして採用されると、自宅で電話の話し相手をすれば収入になるらしいのです。

HPを見たら、10分1,000円ですって!
私の電話リーディングは30分3,000円です。

リーディングしなくても、ただ話し相手になるだけで同じ料金もらえるんだ〜!⌒◎▽◎ ⌒
しかも、盛況らしい。
私も上手な聞き方を覚えて、電話の話し相手サービスしようかしら。
(;^ω^)

というわけで、興味津々でセミナーに行ってまいりました。都内のビルの会議室に10名ほどの男女が集まっていました。

正面に座っている存在感のある中年男性が代表の菊本裕三さんでした。そこでのお話の一部です。


・聞き上手倶楽部を始めたきっかけは?

菊本さんは元々は美容師だったそうです。お客様が指名してくれる人気美容師を観察しているうちにあることに気がつきました。それは、お客様の話を聞くのが上手な人ほど人気があることでした。

菊本さんは持病の腰痛がひどくなり、美容師を止めました。しばらくは畑違いのリフォーム会社の営業をしていましたが、そちらも退職して、新たに事業を始めることにしました。

それが人の話を聞くことでした。倉庫の一室を借り、パソコンと電話一台で始めたのです。


・仕事は順調だったのか?

お客様として考えたのは一人暮らしの孤独なお年寄りでした。初めは巣鴨でチラシを2万枚配ったそうですが、かかってきたのは問い合わせが一件だけでした。

その後、繁華街でも20万枚のチラシを播きましたが、ほとんどかかってきませんでした。一件だけ学校の先生がグチを話にかけてきてくれました。

半年たってもほとんどお客がなくて、鳴かず飛ばずの日々だったそうです。

そのうちにNHK無縁社会の特集のために取材に来ました。

NHK「お宅にかかってくる電話はやはり孤独な人なんでしょうね」

菊本氏
「いや、ほんとに孤独な人からはかかってきませんよ。どちらかというと、結婚していたり、友人がいたりする普通の人です。そういう人が周りの人に言いにくいことを話したくてかけてくるようですよ。だから、そちらの番組向きではありません」
と、断ってしまったそうです。

ところが、NHKもなんとか電話サービスと孤独社会を結びつけたくて、いろいろ提案してきて、とうとう取材に応じることになりました。その番組が放映されたとたん、聞き上手倶楽部の電話が大ブレイク!

電話がじゃんじゃんかかってくるようになり、あちこちから取材も来るようになりました。菊本氏一人では対応できなくなり、人をやとうようになり、うつ病の人からもかかってくるので心理カウンセラーも採用しました。

今ではスタッフが20人いるそうです。そして、話し相手になるだけで収入になるならと希望者が多いそうです。

たまにスタッフ募集をHPに乗せると、1名の募集に数千人も応募してくるそうです。そこからどうやって採用を決めるのでしょうか。

実践で磨いた聞き方の技術ですから、実用的で面白いです。なるほどと思うことがたくさんありました。それでも、聞くことにてっするのは意外に大変そうです。心理学の傾聴カウンセリングとも違うようです.。

ただ聞くだけではなく、ある程度話し相手にもならなければなりません。そして、自分の意見は言わず、相手の話を引き出す、発展させる。またリピートしたくなる終わらせ方をする。ストレスたまらないのでしょうか?

私もリーディングに応用してみたいと思いました。上手に聞くことで人間関係が良くなるなら、素晴らしいですね。

菊本さんも初めはお年寄りの話し相手をしようと気楽に始めましたが、今では心理学やカウンセラーの勉強をされて、いくつかの心理の資格も取られたようです。また、スタッフには定期的に研修を受けさせているそうです。

キキウェルメンタルヘルスサービス
http://kikiwell.com/index.html


:・’゜☆ . : * :・’゜☆ . ::・’゜☆ . : 

 
リーディング、お茶会のご案内  ←クリックしてね。 

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。

2011.06.15 Wednesday 00:11 | comments(2) | - | 
<< ハワイ・ヒーリングツアー3 イオラニ宮殿 | main | ハワイヒーリングツアー4 ダイヤモンドヘッド >>
菊本裕三 (2011/08/12 3:13 AM)
こんばんは。
お久しぶりです。菊本です。

偶然このブログを見つけてビックリ!!
覚えておりますよ。
あの時はある会社が大勢で来ようとしていたから、それを別の日にしてこじんまりやったので、一人一人のお顔をはっきり覚えています。
控えめで奥ゆかしい方だなあと思っていましたが、それがリマさんだったのですね。
お元気そうで何よりです。またいつかどこかで・・!!
リマ (2011/08/12 1:16 PM)
菊本さん、お久しぶりです。
とても楽しいセミナーでした。

年配のカウンセラーのような方を想像していましたが、お若くてざっくばらんで意外でした。

また、お会いできるといいですね。