<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

田原 総一朗×孫 正義 対談 〜東日本大震災について〜(再配信)

孫対談6
【説明に聞き入る参加者たち】デジカメで写しました。

再びユーストリームで孫さんたちの対談がありました。(4月3日)

田原 総一朗×孫 正義 対談 〜東日本大震災について〜(再配信)
http://www.ustream.tv/recorded/13773062

2011月4日3日(日)午後9時より、評論家・ジャーナリストの田原総一朗氏と ソフトバンクグループ代表 孫 正義の対談、「田原総一郎×孫 正義 対談 〜東日本大震災について〜」をUSTREAM中継します。 

孫対談3
【元原発技術者の二人】

メインは元原発技術者のお二人の発言と本音です。
後藤政志さんは元原子力プラント設計技師(東芝)
田中三彦さんは元原子炉製造技術者
このお二人が福島原発で起こった事態を推測しました。
(重要なデータは公表されていないので本当のことはわからない)
マスコミが絶対言わないことです。


孫対談2
【原発の仕組み】

私の印象に残った言葉です。うろ覚えの部分もあります。

原発事故の対応は1.止める、2.冷やす、3.閉じ込めるの3つだが、1.止めるは成功したが、2 .3.は技術者から見ると失敗した。次に考えるのは被害を最小限に止めるために何をすべきかだ。
地震直後のデータ(3月11日)を公表しないから、本当は何が起きたのか誰もわからない
放射能は見えない臭わないから、危険性を懸命に訴えないと伝わらない
万が一を考えて避難区域を大きく設定するのが政治家の役目
脱原発はそんなに大変じゃない
トータルコストでは原発ほど高くつくエネルギーはないetc.


孫対談7
【地震直後の主要事象・対応】

本当はこれくらいのことは東電が発表すべきだと思いました。
説明責任があるでしょ。 \(`Δ´)/

国民はそんなにバカじゃないわよ。
隠すから不安になって買いだめするのよ。
国民全ての死活問題なんだから、隠さず何でも公表してよ。

特に放射能のデータは「ただちに危険はない」と言われると、「じゃあ、長い間には危ないのね」と思いたくなります。

逃げるかどうかも自分で判断したい。
どこの野菜を食べるか、どこの魚を食べるかの判断も自分でしたい。
子供達だけでも避難させるべきか、
仕事がどうなるか
自分で考えたい。
頼りない政治家の言葉に振り回されたくないです。 (・ε・)


孫対談5
【格納容器の圧力はなぜ上がるのか】


孫対談8
【まとめ】

長いです。2時間40分
それでも、TVのニュースをダラダラ見るよりずっと価値があります。

前半はお二人の原発の構造や壊れやすい部分の説明(約1時間半)
後半は4人の討論

特に良かったのは田原さんが退席した後の話し合い(最後の30分)
孫さんの熱い思いに胸がキュッとなりました。
孫さんの原発の国民投票をしたらという発言に大きくうなずきました。


孫対談10
【熱く語り合う3人】


:・’゜☆ . : * :・’゜☆ . ::・’゜☆ . : 

    ☆ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。 

2011.04.09 Saturday 20:56 | comments(2) | - | 
<< ライフシール・ワークショップに参加しました。 | main | 第13回セミナーコンテスト東京に行きました。 >>
nobara (2011/04/09 11:45 PM)
私も見ました。
ホーンと、孫さんの熱意が嬉しくなっちゃう。
そして、さすが事業家だけあって、経済的なところのけりまでまでちゃーんと計画するところがいい!

おおくの政治家に見てもらいたいね!。

リマさんがブログでとりあげて下さったので、また大勢の人たちに考えが広まりましたね。
リマ (2011/04/10 11:02 PM)
nobaraさん、見てくれてありがとう!
国家も企業も経済のことは大事ですね。

この動画の収録にもどこからか圧力があったと言っていましたね。正直なことが言えない国に民主主義があるのでしょうか。

たくさんの人に見てもらいたいです。