<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

マグダラのマリア1 聖書の中のマグダラのマリア

カルロ・クリヴェッリ マグダラのマリア
【カルロ・クリヴェッリ マグダラのマリア1477】

映画「ダ・ヴィンチ・コード」で注目されたマグダラのマリア、彼女についてはいろいろな研究がされていますが、今回とても興味深いサイトを見つけたので紹介します。

その名も「高校生のための『超』教養講座」です。(動画) (^▽^)

「マグダラのマリアとは何者か」
〜西洋絵画に見る、その成立と役割

講師の岡田温司先生は京都大学大学院人間・環境学研究科の教授です。専門は西洋美術史です。ややこしいマグダラのマリアのことを、かみくだいてわかりやすく教えてくれています。

この動画を見る時間もない人のために、というより自分のまとめのためにも、この講座のポイントをご紹介したいと思います。マグダラのマリアを通して、西洋社会の女性観がわかります。


以下、動画のまとめです。

第1章-1聖書の中のマグダラのマリア(7分43秒)

マグダラのマリアについては聖書の4つの福音書に記述があります。
それによると、マグダラのマリアはキリストと親密な関係にあったようです。

・マグダラのマリアは紀元後1世紀に実在した。
   詳しいことはほとんどわかっていない。

・今日のマグダラのマリアのイメージは脚色、書き換え、加工されてきたもの。

・マグダラのマリアは両義性を持った女性として扱われている。
   聖と俗、聖女と娼婦、敬虔と官能 

・西洋社会でのジェンダーの葛藤がわかる。
  女性をどのように位置づけるか。


第1章-2聖書の中のマグダラのマリア(10分15秒)

マグダラのマリアの登場する聖書の場面は3つだけです。
それは4つの福音書(マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ)にあります。
どれもキリスト教にとっては重要な場面です。

.リストの磔(はりつけ)
▲リストの埋葬
キリストの復活

それ以外に、娼婦だったとか、罪深い女だったという記述は一切ありません。しかし、福音書を書いた4人の男の弟子達の女性に対する見方が微妙に違います。

最も女性蔑視なのがルカ、「女こどもの言うことは信じられない」(キリストの復活の場面)、好意的なのはヨハネ、マグダラのマリアが復活したキリストに(私はもうこの世のものではないから)「我に触れるな」と言われたことを伝えています。

また、外典と呼ばれる聖書に採用されなかった書物にもマグダラのマリアの記述があります。それらは主に2世紀に書かれました。

「マリアによる福音書」20世紀発見
「トマスの福音書」20世紀発見
「フィリポの福音書」20世紀発見
「ピスティス・ソフィア」(智恵と信仰の書)

これらの断片的な書に書かれているマグダラのマリア像は次のようです。

・神秘的な能力に恵まれた特別な女性(預言や幻視)
・キリストの良き伴侶であった女性
・男の弟子たちとの対立、特にペテロの嫉妬と敵意

マグダラのマリアは使徒の中の使徒と呼ばれていました。

カトリックの総本山バチカンはペテロを守護聖人としているので、マグダラのマリアと対立するのは当然だと岡田先生は述べています。

20世紀になって外典が次々に発見された・・・抑圧された無意識が浮かび上がってきたのだろう。

つづきます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


リマ:こういう歴史の謎解きは実に面白いです。
新しいことがわかるたびにワクワクします。

お正月頃からマグダラのマリアのことが気になって、ネットで見つけた動画です。このあと、何冊か本も読みました。

まず、マグダラのマリア基本的知識を頭に入れてから、本に書かれていることも紹介してみたいと思います。

本当のマグダラのマリアは一体どんな女性だったのでしょう。
また、キリストとの関係は?
キリスト教との関係は?
テンプル騎士団やシオン修道会との関係は?
まさに大歴史ミステリーですね。 ヽ(´∀`)ノ

つづく

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
インナーチャイルドお茶会の募集 (2月18日原宿)

対面リーディングのご案内 2011.1

    電話リーディングのご案内  
対面リーディングのフォローにもご利用ください。

    ☆
ランキングに参加中 
応援のクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 ←ぽちしてね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。 
ブログQRコード   
 

2011.01.20 Thursday 13:12 | comments(0) | - | 
<< ご感想 気になる人との相性は | main | マグダラのマリア2 作られたマグダラのマリア像 >>