<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

千葉神社に参拝しました。

千葉神社7

【千葉神社 鳥居】

 

こんにちは〜神社大好きのHAPPYリマです。

ヽ(´∀`)ノ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←応援のクリックお願いします。


・千葉神社に参拝しました。


千葉神社4

【重層社殿の前で】


先日、梅雨明け直後の晴天の日に前から行きたかった千葉神社に参拝してきました。


知り合いのMさんの車で千葉駅からレッツゴー!


数分で着くはずが、回り道をしたり迷ったりしてかなり時間がかかってしまいました。


神社には駐車場がないので、近くの有料駐車場に止めました。


鳥居をくぐって境内に入ると、


なんとまあ華麗で美しい社殿です!


この社殿は2階建ての重層社殿というのだそうです。
平成二年(1990年)に新築されました。


2階はどうなっているのか気になりましたが、恐れ多いので遠慮しました。


お隣に旧社殿が天満宮としてお祀りされていました。


私は、天神様が大好きです。
どこの天神様も強く励ましてくれるのです。


・主祭神:妙見様とは


千葉神社8

【妙見様 千葉妙見大縁起絵巻より】


千葉神社の主祭神は妙見様です。


妙見様とは、聞き慣れないお名前ですが、どんな神様なのでしょうか?


(神社のHPを参考にしました。)


妙見様の正式名称は北辰妙見尊星王(ほくしんみょうけんそんじょうおう)様で、天の中央を定位とする北辰(ほくしん=北極星と北斗七星)の御神霊です。


通称を妙見様と呼ばれ親しまれています。


古来より妙見様は、諸星諸神・方位方角を支配する尊い星の王であるとされており、その絶大なる霊力を人間界に投射することによって人の星(=人の運命)や全ての方位・方角を守護掌握する神様であると伝えられています。


日本の神話を記した『古事記』の冒頭には「天地初めて開けし時に成りませる神の名は天之御中主神」とあり、天の中央を司る妙見様と天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)様とは同一の神様であると考えられています。


妙見様は、道教・陰陽道や易学・九星気学・風水学の根幹となる特殊神であり、あらゆる守護能力を発揮する神様として庶民間に広く尊崇されております。


リマ:妙見様以外に、香取神宮の経津主命(ふつぬしのみこと)、日本武尊命(やまとたけるのみこと)がお祀りされています。
戦に強い神様ばかりですね。
千葉氏が戦に勝つことで勢力を広げていったからでしょう。


・御由緒(神社のHPを参考にしました。)


開創990年


平安時代末期、関東南部を統治した平良文(たいらのよしぶみ)は、戦のたびごとに妙見様の御加護をいただき、常に大勝利を収めました。


この良文公を祖とする千葉氏は、一族郎党の守護神として妙見様をお祀りし、代々熱烈な信仰を捧げてきました。


千葉氏は、関東南部における勢力範囲を徐々に拡大し、千葉氏の七代目・常重(つねしげ)の頃になると関東地方の有力な豪族へと発展します。


それまで城内でお祀りされていた妙見様の御本霊(=御神体)を北斗山金剛授寺にお遷ししました。


それ以来、大治2年(1127年)、妙見様の御分霊をお神輿に乗せて亥鼻城の麓に向かう「妙見大祭」が始まり、一度も休むことなく現代に続いています。


源頼朝、平家打倒祈願で大勝利
日蓮上人「この妙見尊こそ、わが宗門の守護神である」
徳川家康、永代二百石を寄進など


明治2年(1869)、明治政府の「神仏分離令」により、北斗山金剛授寺というお寺から千葉神社に改称して神社になりました。


・リマの感想


千葉神社3

【尊星殿の中央にある8角形の祭壇】


今は、都市計画などで敷地が狭くなっていますが、昔はとても広かったそうです。

 

境内には、天満宮、摂社、池(鯉がいる)と朱塗りの橋、狛犬があちこちにたくさんいました。
一つ一つゆっくり見ていきたいです。


暑さにもかかわらず境内にはさわやかな風が吹き抜けていました。
妙見様に歓迎されているようです。


東洋系占いに関系する楼門型の分霊社「尊星殿」という珍しい建物がありました。
道教や陰陽道や九星気学・風水学などと関係があるそうです。


なんだか謎めいた建物ですね。σ(・ω-;)


ここ、すごく興味が湧きました。
もっと調べておきたいと思います。


千葉神社6

【境内の一画に摂社がまとめられていました。】


・妙見様からのメッセージ


妙見様:
やっと来たのう。
そなたは千葉とは縁があるのだ。
思い出してご覧。
子どもの頃から・・・
それより以前にも、前世で道教や密教とも縁が深かったであろう。
またゆっくり来るがよい。


リマ:初めてだったせいか、メッセージを全部は聞き取れませんでした。
何回かお詣りすることで、つながりが強くなり、コンタクトしやすくなるので、
また、ご参拝させていただこうと思います。


千葉神社2

【千葉駅そばのイタリアンでランチしました。前菜】


メインのパスタは写し忘れました。トホホ

 

千葉神社1

【食後のコーヒーとデザート】


Mさん、ご案内ありがとうございました。

お疲れ様でした。

 

美味しかったので、また行きたいです〜
(*^▽^*)

 

公式HP

厄除開運・八方除の妙見様の御本宮
妙見本宮 千葉神社

 


精神世界ランキングバナー←こちらも応援のクリックお願いします。

 

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

これからの予定


8月30日(日)大宮氷川神社ツアーのご案内
今までの記事はこちら

 

以下のメニューは8月はお休みです。

大天使ミカエルストーン・ワークショップ(zoom)のスケジュール

 

あなたの前世と守護天使からのメッセージ
 

  きききききHAPPYリマのメニューききききき

ハート一番人気 セルフ前世個人レッスン(遠隔可)

ハート二番人気 個人セッション(遠隔可)

 (数秘術・前世鑑定付・対面または遠隔)

 

  遠隔(Skype・zoom・LINE・電話)セッション

数秘術講座、料金、お問い合わせHPへ

  友だち追加

2020.08.06 Thursday 09:56 | comments(0) | - | 
<< 【動画】アナンド君の予測「占星術的にパンデミックはいつ収束するか」(2020.4.8UP) | main | 占星術の2020年予測 500年に一度の大変化 >>