<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

『嫌われる勇気』お勧めです。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
岸見 一郎 、 古賀 史健 | 2013/12/13

 

なんと、Amazonレビューが2,524もついていました。
\(◎∀◎)/

 

こんにちは〜
いつもHAPPYになる話題をお届けする

HAPPYリマです。ヽ(´∀`)ノ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←良かったら応援のクリックお願いします。

 

・『嫌われる勇気』について

 

「本書は、フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称される、アルフレッド・アドラーの思想(アドラー心理学)を、「青年と哲人の対話篇」という物語形式を用いてまとめた一冊です。


欧米で絶大な支持を誇るアドラー心理学は、「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という哲学的な問いに、きわめてシンプルかつ具体的な“答え”を提示します。


この世界のひとつの真理とも言うべき、アドラーの思想を知って、あなたのこれからの人生はどう変わるのか?もしくは、なにも変わらないのか…。


さあ、青年と共に「扉」の先へと進みましょう―。」
 Amazonのサイトから

 

著者の岸見一郎氏はアドラー心理学研究の第一人者と言われています。

 

なぜ、この本は、こんなに人気があるのでしょうか?


やっぱ、このタイトルでしょう!
o(^o^)o


日本人は、とても他人の目を気にしていますね。
だから、このタイトルが気になるのでしょう。


フロイトやユングと同時代の心理学者なのに、今まで知られていなかったのが不思議です。


今の私たちにぴったりな考えだと思いました。


今まで知っていた心理学では、自分が不幸なのは、過去に原因があるからだと言う考え方でした。


過去のトラウマが原因だからと、私もせっせとトラウマ解消や、インチャ解消ワークをしてきました。


前世の思いも、自分で思い出しては解消してきました。
(やり方をセルフ前世講座で教えています〜)


しかし、アドラー心理学では、「すべての悩みは対人関係の悩みである」として、フロイト的な「原因論」でなく、「目的論」なのです。


つまり、不幸でいたいから、過去にこんな原因があったと作ってしまうのです。


アドラーによれば、人は過去の「原因」によって突き動かされるのではなく、いまの「目的」に沿って生きているそうです。


目からウロコです。
⌒◎▽◎ ⌒


・出版元のダイヤモンド社のサイトから

 

嫌われる勇気


●『嫌われる勇気』について
    書籍紹介    著者プロフィール    著者スペシャル対談

 

●アドラー心理学とは?
 

●アドラー流お悩み相談室(回答 岸見一郎氏)

 

ホリエモン

 

このサイトの「掲載記事」コーナーに有名人との対談が出ています。
その中でも、ホリエモンの対談に深く共感しました。


堀江貴文さんがこの本を読んで、アドラーの考え方が自分の考えとそっくりだったので、滅茶苦茶ビックリしたそうです。

 

私は常々、ホリエモンは自分に正直に生きている人だと思っていました。
ですから、アドラーの考え方は自分に正直に生きる方法なのですね。


●ホリエモンが共感した
アドラー心理学が教える現代サバイブ術
堀江貴文×岸見一郎×古賀史健 鼎談【前編】

 

●ホリエモンもほれた
閉塞した社会を切り開くアドラーの教え
堀江貴文×岸見一郎×古賀史健 鼎談【後編】


・「アドラー365日の言葉」から

 

アドラー365日の言葉 単行本(ソフトカバー) – 2016/6/16
津田 太愚 (著)

 

20.過去を悔やむことは、行動しないために、好んで用いられる手段だ。

過去の失敗は、行動を起こさないための、都合のいい理由づけになる。

行動をしたくない目的のために、過去の後悔を使っている。

 

精神世界ランキングバナー←こちらも応援のクリックお願いします。

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

これからの予定(詳細は文字をクリックしてください。)

 

2月13日(木)スピリチュアル開運お茶会(船堀)

 

2月16日(日)浅草・心と体が喜ぶ癒しフェスティバルのご案内

 

2月23日(日)大宮氷川神社ツアー(日帰り)

 

  きききききHAPPYリマのメニューききききき

ハート一番人気 セルフ前世個人レッスン

ハート二番人気 個人セッション

 (数秘術・前世鑑定付・対面またはSkype)

 

  電話(Skype・zoom)セッション

数秘術講座、料金、お問い合わせHPへ

↓記事の更新情報、お問い合わせに便利です。 キティ

友だち追加

 

2020.02.12 Wednesday 16:38 | comments(0) | - | 
<< 新型コロナウイルス情報(2月11日) | main | 政府は患者数を隠している? >>