<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

子どもが変わった!「7つの習慣 小学校実践記」

こんにちは〜
自己啓発書マニアのHAPPYリマです。ヽ(´∀`)ノ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←良かったら応援のクリックお願いします。

 


7つの習慣 小学校実践記―ミッションが書けた!自分が変わった!!
 2005/1/1 渡辺 尚久 (著)

 

昔、「七つの習慣」という自己啓発書が世界的なベストセラーになりました。


日本でもベストセラーになりましたが、多くの人は途中で放り投げてしまいました。
私もその一人でした。
分厚くて、難しかったからです。(☆_☆)


・「7つの習慣 小学校実践記」のきっかけ


最近、また気になってAmazonで調べたら、小学校で「7つの習慣」を教えた先生の本がありました。


図書館にあったので借りて来たら、これがとても面白くて、夢中になって読みふけってしまいました。


最初は「えっ!子どもにそんなむずいこと教えてついて行けるの?」と思いましたが、著者の渡邊先生は工夫して、とてもわかりやすくかみ砕いて教えていったのです。


渡邊尚久先生は、船橋市の小学校教師です。
もともと成功哲学や自己啓発書が大好きで、沢山読んでおられました。


 

その中で、「7つの習慣 成功には原則があった!」に強く惹かれました。


今まで読んだ成功哲学は、「願えば叶う」というスキルものが多かったのですが、この本は、良い習慣を身につけるのは簡単ではない正直に書いてあったのです。


そのほかにも、他の本では書いてなかったことが体系的にまとまっていました。


そして、これを子どもたちに教えたらどうだろうか?少しでも子どもたちに豊かな人生を送ってもらいたいと思うようになりました。


当時担任だった小五クラスの保護者会で説明し、体験授業を受けてもらってから、総合学習の時間に教えることになりしました。


どんなふうに、難しい「七つの習慣」を子どもにもわかるように理解させるか、かなり苦労されたようです。


渡邊先生

「私がその後やったことは2つあります。

まずは「7つの習慣」の本をじっくりと読み、大事なところを抜き出して自分なりにかみ砕いて理解していきました。

 

次にやったことは「7つの習慣」の関連書を全て読み込んだ、ということです。

私ほど「7つの習慣」の本を読み込んだ人間はいないのではないでしょうか(笑)。

 

これがのちの授業づくりに役立ちました。

自分で実践するからには徹底的に理解を深めるということが大切だと思います。」

 

記事の終わりにこの文章のリンクあります。

 

渡邊先生は、工夫に工夫を重ねて、子どもが興味を持つようなたとえ話、スライド・・・最後はクラス全体で討論会を1年間続けました。


・子どもたちの感想(本書から引用)


最初は、頭を使うのを嫌がっていた子どもたちが、だんだんこの時間が楽しみになってきて、生活のいろいろな場面で応用できるようになりました。

 

「靴はどっちから履くのかなど、考えもしないことが授業に出てきてびっくりしました。よい習慣というのを知ってぼくはこういうことをしていい人生を送ることができるんだなあと思いました。三つの悪習慣を克服して自分で納得のいく人生を送りたいです。そして、死ぬまでよい習慣をすべて身につけていきたいです。」


「自分には頭の農場の法則が足りないと思った。行動にしっかり注意してこつこつ積み重ねていきたいと思った。昔は、こつこつ積み重ねるのが大変だと言い訳してすましていたけれど、今日の授業を受けたからには、もうその言い訳は通用しないと思った。」


「わたしはびっくりしたことがありました。それは自分にも銀行があるということです。いいことをすれば預け入れ、悪いことをすれば引き出し、ということです。今日の授業はとてもわかりやすくて楽しかったです。(自己信頼残高の授業での感想)」


・保護者の感想


保護者たちも子どもの変わりように驚きました。

 

「子どもが少し変わってきたのがわかります。今まで全然悩んでいなかったことが、ささいなことでも、どのようにすればいいのか?何を先にやればいいのか?口に出すようになり、「悩む」こと「考える」ことをしはじめました。一本の棒に枝ができてきたという感じです。」

 

「子育てをする上で、どう子どもと接して行けばよいのか勉強になりました。子どもも自分から行動できる。自分をしっかり持つということを学んでいると思いますし、親自身も生活を見直して行きたいと思います。」


そのほかに、兄弟げんかが減った。自主的に勉強するようになった、家族仲が良くなったなどの感想がありました。


その授業を見学するために「7つの習慣」著者コビー博士が訪日の際、立ち寄ったほどでした。


・お初からのメッセージ


お初

 

お初:ご自分をラクラク変えられるなんて思わないことでございます。

あなた様の悪い習慣は、生まれてから何十年もかけて育ててきたものでございます。


リマさんも、こうすれば幸せになれるというセッションやワークをたくさん受けてこられましたね。

それで変わりましたか?


一時的に気分が良くなったり、良いことが起きたりしても、しばらくすると元に戻ったのではございませんか。


ご自分を変える、ご自分の運命を変えるということは、簡単なことではございません。


しかし、この「7つの習慣」のシステムはなかなかのものでございますね。


皆様もこの本を一読なさって、親子で幸せな習慣を身につけることの大切さを知ってくださいませ。


・渡邉先生の体験コラムのリンク

あの『小学校実践記』の渡邉先生ご自身の「7つの習慣実践記」1

あの『小学校実践記』の渡邉先生ご自身の「7つの習慣実践記」2

 

続きます。

幸せと成功を手に入れる7つの習慣

 

精神世界ランキングバナー←こちらも応援のクリックお願いします。

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

これからの予定(詳細は文字をクリックしてください。)

11月21日(木)スピリチュアル開運お茶会のご案内 (11/15)

 

11月24日(日)大宮氷川神社ツアーのご案内
  きききききHAPPYリマのメニューききききき

ハート一番人気 セルフ前世個人レッスン

ハート二番人気 個人セッション

 (数秘術・前世鑑定付・対面またはSkype)

 

  電話(Skype・zoom)セッション

数秘術講座、料金、お問い合わせHPへ

↓記事の更新情報、お問い合わせに便利です。 キティ

友だち追加
2019.11.02 Saturday 10:25 | comments(0) | - | 
<< 目次121 2019/10/04-11/02 | main | 幸せと成功を手に入れる7つの習慣 >>