<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

TVで紹介された氷川神社(埼玉県大宮市)に参拝しました。

道標2

【現代の道しるべ】

 

道標1

【昔の道しるべ】


こんにちは〜
神様パワーで元気いっぱいの
HAPPYリマです。ヽ(´∀`)ノ


昨日は、天同さんの新しい神社ツアーの下見に行ってきました。
スピ仲間数名で行きました。


埼玉県大宮市の氷川神社です。


氷川神社3

【二の鳥居、長い参道とみごとな木立】


氷川神社についてはほとんど知らなかったのですが、行ってみたらすごく良かったです。


首都圏から近くて、境内に見どころ満載です。


今まで巡った神社とはまったく雰囲気が違いました。


ゲッターズ飯田さんのおすすめ神社であり、江原啓之さんが幽体離脱して行ったところだそうです。


・氷川神社の由来と御祭神


由来はなんと2400年以上前の創建だそうです。


年表を見ると、ちょうど縄文時代と弥生時代の変わり目の時期にあたります。


そして、奈良時代武蔵の国一の宮となりました。


また、御祭神は、天照大御神と月読命とのご兄弟である須佐之男命(すさのおのみこと)さまなのです。


天照大御神に教えていただいた開運水を毎日飲んでいます。
月読命(つくよみのみこと)様からは、人の運命を読む方法を教えていただいています。


ここで、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)ご夫婦から生まれた三兄弟がおそろいになりました〜


ひえ〜これはすごいことですぞ。
\(◎∀◎)/

 

・参道で神様のお使いに遭遇?


大宮駅から参道を歩いて二の鳥居まで来たときです。


不思議なおばあさんに話しかけられました。


あんたたち、氷川神社にお詣りに行くのかい?

この神社はね〜昔はああだった、こうだった、
私たちは、この参道を毎日歩いて仕事に行ったんだよ。
往復で一里(四キロ)毎日歩いたんだよ。
学校も行けずに、毎日落ち葉を炭俵にいっぱい集めて、ご飯を炊く燃料にしたんだよ。
この鳥居は・・・・
この狛犬は・・・・
この参道は、中山道だった・・・・
昔は両側のお店は・・・・


スゴイ勢いでまくし立てられて、誰も口をはさむスキがありませんでした。


そして、最後に一人一人に向かって
まるで、神様からのメッセージのように
アドバイスをくれたのでした。


お金はつかんだら放しちゃだめよ。
毎日、二宮金次郎を拝むのよ。


あとは・・・忘れました〜(;^_^ A


そして、言いたいだけ言うと、はっと我に返ったように去っていきました。


私たちが神社に行くと必ず、お年寄りが神社のことや教訓を話してくれます。


神様のメッセンジャーだろうと思っています。
ありがたや、ありがたや。


団子2

 

団子1

【途中の団子屋の酒まんじゅうで腹ごしらえ、出来たてでホッカホッカ】


・茅の輪くぐり

 

茅の輪

【氷川神社の茅の輪】


さて、立派な楼門の前の橋になにやら丸い輪っかが作ってありました。
人々がそこをくぐったり回ったり、何をしているのでしょうか?


これは、茅の輪くぐりと言われ、毎年6月30日に各地の神社で執り行われる「夏越の祓(なごしのはらえ)」で行われる儀式です。


このような儀式に遭遇できて運が良かったです。
早速、くぐって厄落としをしてきました。


・境内のエネルギー

 

氷川神社5

【拝殿から強烈なエネルギーが出ていました。】


拝殿、摂社、ご神木など、場所によって違うエネルギーが出ていました。

こんなにエネルギーが違う神社は始めてでした。

稲荷神社もあって、そこに入るとホッとするなじみのエネルギーを感じました。


氷川神社4

【境内、楼門を裏から見たところ】

 

氷川神社6

【ご神木・・夫婦楠、縁結びに御利益】


・TV「池の水ぜんぶ抜く大作戦」で放映されました。

 

池の水

【撮影時の清掃風景】

 

もともとこの地は広い沼だったのですが、江戸時代に埋め立てられて農地になったそうです。


今でも池がたくさんあり、龍神様が祀ってあります。


そのせいか、境内に入ると、雨がポツポツ降ってきました。
龍神様が歓迎してくれているようです。


去年の「池の水ぜんぶ抜く大作戦」で氷川神社の神池の大掃除が行われました。


まだ、あちこちの池で浚渫作業中でした。
早く神々しい雰囲気を取り戻して欲しいですね〜


 TV Tokyo 2018年10月14日(日)夜7時54分
緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦

ゲンジボタルを復活させたい!大宮・武蔵一宮氷川神社

関東一円にある氷川神社280社の総本社である、武蔵一宮氷川神社の権宮司さんと氷川ホタルの会からのSOS!昔はたくさんホタルが生息していた「神池」。現在は荒れ果てた状態になってしまったこの池をキレイにして、ホタルを復活させたい!

出演者:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、笛木優子、佐藤寛太(劇団EXILE)、大家志津香(AKB48)


田村淳さんら参加、大宮氷川神社で「池の水ぜんぶ抜く大作戦」収録 ホタル復活に期待 10月14日に放送

埼玉新聞 2018年9月26日(水)


天同さん主催「氷川神社ツアー」は日程が決まり次第、お知らせしますね。
お楽しみに
\(o⌒∇⌒o)/

 

そのときの感想を猫グレさんと話した音声です。
【音声】大宮氷川神社参拝行ってきました

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

 

ハート 応援のクリックお願いします。ハート

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


精神世界ランキングバナー

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

 

7月21日(日)浅草 心と体が喜ぶ癒しフェスティバルに出展します。

 

7月25日(木)スピリチュアル開運お茶会のお誘い 

 

  きききききHAPPYリマのメニューききききき

ハート一番人気 セルフ前世個人レッスン

ハート二番人気 個人セッション

 (数秘術・前世鑑定付・対面またはSkype)

 

  電話(Skype・zoom)セッション

数秘術講座、料金、お問い合わせHPへ

↓記事の更新情報、お問い合わせに便利です。 キティ

友だち追加

 

2019.06.28 Friday 14:02 | comments(0) | - | 
<< ポジティブが松果体活性化に必要 | main | 7月21日(日)心と体が喜ぶ癒しフェスティバル(浅草)に出展します。 >>