<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

初富開拓の歴史1

下総小金原

【江戸時代の小金牧、浮世絵、】


千葉県鎌ヶ谷市の郷土資料館見学記です。
鎌ヶ谷の歴史を学びました。(郷土資料館)

狛犬『お初』:
初富稲荷神社が創建されたのは、この初富の地の開拓のためでございます。
ですから、皆様にも、開拓の苦労を知っておいていただきたいのでございます。


たった150年前に、この地で悲惨な地獄絵図が繰り広げられたのでございますよ。
今、この地で皆様が幸せに暮らせるのは、明治時代のご先祖様たちの血を吐くような苦労があったからでございます。


お初に懇願され、私自身も先日、初富開拓の歴史の講演会を聞いてきたので、
ここにまとめておきたいと思います。


・鎌ヶ谷市の簡単な歴史 


千葉県map

【千葉県地図、左上に鎌ヶ谷市】

 

縄文時代から人が住んでいて、貝塚も発見されている。
(貝塚跡は貝柄山公園になっている。)


人々は平安時代までは、竪穴式住居で暮らしていた。
(復元模型が郷土資料館にある。)


平安時代から、東国は馬の産地として有名だった。
東国とは関東から東北地方を指す。


江戸時代、東葛地方(千葉県北部)に幕府直轄の牧が置かれていた。
小金牧と呼ばれた広大な草地に野生馬を放牧し、年に一度、捕らえて軍馬に調教していた。


江戸時代末期から、開墾が始まり、入植者が増えていった。


・東京窮民を救済する新事業 


東京窮民

【開墾作業をする東京窮民たち】

 

明治になり、幕府が廃止され、仕事にあぶれた士族や使用人たち、東京の貧民たち(東京窮民と呼ばれていた)の救済策として、
1869年(明治2年)5月:下総の牧を開墾するために開墾会社が設立される。


事業完結後には広大な開墾地を保有して大地主になれるという約定。


1869年(明治2年)10月:入植者募集が行われる。
最終的には1760世帯、6500人が応募
(全員が鎌ケ谷に来たのではなく、下総の各開墾地に送り込まれた。)

 

東京新田

【開墾地は東京新田と呼ばれた。青木更吉 『「東京新田」を歩く』から


開墾の順番に、
初富(はつとみ)
二和(ふたわ)
三咲(みさき)
豊四季(とよしき)
五香(ごこう)
六実(むつみ)
七栄(ななえ)
八街(やちまた)
九美上(くみあげ)
十倉(とくら)
十余一(とよいち)
十余二(とよふた)
十余三(とよみ)という新しい村が出来た。


しかし牧跡の原野は予想以上に厳しく、農業に不慣れな東京窮民では開墾は難行を極め、早くも明治5年には開墾会社は解散した。


開墾会社と農民との間に、土地をめぐる深刻な裁判闘争が起こった。


当初の開墾事業は、入植者の多くが農業未経験者だったことや周辺の村との軋轢、大風雨、干ばつなどの厳しい自然環境を理由に失敗した。


この失敗によって1891年(明治24年)頃まで初富の人口は漸減したが、残った者の地道な努力と、従来の東京窮民ではない新しい開拓者として周辺の村々の農家の子弟が加わったことから遅々とはしながらも確実な営みとなった。
 

しかし、切り開いた土地の多くが旧開墾会社の社員の所有物となってしまい、入植者たちは小作人とされてしまったことから、入植者と旧社員との係争・訴訟が各地で起こった。


入植者が起こした裁判はことごとく敗訴したが、千葉県は旧社員から開墾地を買い上げ、安価で入植者へ払い下げるという救済措置を採った。
 (敗訴して切腹自殺した人もいた。)
  ウイキペディアなどを参考にしました。

 

ここまでが、初富の開拓地のおおまかな歴史です。

 

初富開拓の歴史2 につづきます。

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

 

ハート 応援のクリックお願いします。ハート

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


精神世界ランキングバナー

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

 

4月19日(金)スピリチュアル開運お茶会(江戸川区船堀)お申し込み受付中


5月5日(日)心と体が喜ぶ癒しフェスティバル(浅草)に出展します。

 

  きききききHAPPYリマのメニューききききき

ハート一番人気 セルフ前世個人レッスン

ハート二番人気 個人セッション

 (数秘術・前世鑑定付・対面またはSkype)

 

  電話(Skype・zoom)セッション

数秘術講座、料金、お問い合わせHPへ

↓記事の更新情報、お問い合わせに便利です。 キティ

友だち追加

 

 

 

2019.04.15 Monday 22:40 | comments(0) | - | 
<< 【音声】すぴトーク☆神社と収入と幸せ ☆ | main | 初富開拓の歴史2 >>