<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

鎌ヶ谷の歴史を学びました。(郷土資料館)

鎌ヶ谷6

【鎌ヶ谷市郷土資料館】

 

こんにちは〜HAPPYリマです。

お元気ですか〜ヽ(´∀`)ノ

 

毎日、チャネリングの練習をしていますが、

思ったよりむずかしいです。

 

自分のフィルターを通さずに、受け取った情報を正確に伝えるのって大変!

日々の自覚と浄化が大切です。

(*´∇`*;△

 

・鎌ヶ谷市郷土資料館へ行きました。


先日、御参拝した初富稲荷神社の向かいに、鎌ヶ谷市郷土資料館(無料)がありました。

隣の市ですが、あまり知らないので、息子と立ち寄ってみました。

ボランティアガイドさんがいて、詳しく説明をしてくれました。(土日のみ)

 

知らないことがたくさんあって、とても面白かったです。

 

年を取ると郷土史にはまる人が多いですね。
その気持ち分かります。
調べれば調べるほど、意外な事実が身近にあるので、面白いです。


鎌ヶ谷市郷土資料館
http://www.city.kamagaya.chiba.jp/sisetsu/kyoudo_2/kyoudo/index.html


・印象的だったこと


2万3千年前、旧石器時代、縄文時代から人が住んでいた。
貝塚、人骨、石器、土器が出土している。


鎌ヶ谷5

【縄文式土器と石器】


・鎌ヶ谷では平安時代まで、竪穴式住居に住んでいた。


鎌ヶ谷4

【平安時代の地層から出土した竪穴式住居の復元】


・江戸時代は木下街道(きおろし)の宿場町として栄えた。

 

・江戸幕府直営の牧(まき、野生馬の放牧場)が広がっていた。


鎌ヶ谷3

【昔の鎌ヶ谷、富士山(左)、筑波山(右)が見えます。】


関東は全国的に有名な馬の産地だった。
年に一度、野生馬を集めて、良い馬を江戸へ連れて行った。
その頃の記録が詳しく残っている。


明治維新の時、戊辰戦争や市川・船橋戦争で戦った。 犠牲者が出て墓地もある。


・江戸末期から開拓が始まり、人々は苦労して開墾した。
その時に、雨乞いの神様を勧請した初富稲荷神社が創建された。


鎌ヶ谷1

【戦前まで使われていた農業道具】


・最初の鉄道は、今の東武鉄道の元祖で、人が後ろから押していた。


鎌ヶ谷2

【最初は人力で貨車を押していました。】


こんな田舎(失礼!)にも人々が苦労して生き抜いてきた歴史があったのです。

 

人間のしぶとさ、強さを感じさせる一日でした。

知れば知るほど、地元に愛着を感じますね。

(*^o^*)

 

1月24日(木)スピリチュアルお茶会(宇宙人とチャネリング)

 

  きききききHAPPYリマのメニューききききき

ハート一番人気 セルフ前世個人レッスン

ハート二番人気 個人セッション

 (数秘術・前世鑑定付・対面またはSkype)

 

  電話(Skype・zoom)セッション

数秘術講座、料金、お問い合わせHPへ

↓記事の更新情報、お問い合わせに便利です。 キティ

友だち追加

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 応援のクリックお願いします。

スピリチュアル・精神世界ランキング

精神世界ランキング

 

 

2019.01.16 Wednesday 08:57 | comments(0) | - | 
<< 初富稲荷神社から狛犬をいただきました。 | main | 目次112 2018/12/15-01/25 >>