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瞑想で若返る!長生きする!

瞑想4

 

日々、瞑想の効果を再認識しています。


人気TV番組「ためしてガッテン」で紹介された瞑想は、
マインドフルネス瞑想でした。
現代で、最も一般的な瞑想法です。


瞑想すると、脳が休息できるので、
ストレスが減り、老化防止になるのは当然ですね。


・瞑想で若返るか?


老化の原因は、食べ物、運動、睡眠、環境など、いろいろな要因があります。


特に、精神的な緊張やストレスは、大きな原因です。


というより、心で考えたり、思ったことが、肉体に現れるのです。
病気の最も奥にある原因は心にあるのです。


ですから、瞑想で脳を休め、心を安定させることで、老化防止、病気防止、さらには若返り効果もあるのは、当然といえます。

 

 

・TM瞑想での若返り効果

 

TM瞑想(超越瞑想)は、インドのマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーによって1958年頃に広められた瞑想法です。


ここのサイトでは瞑想の豊富なデータがあげられています。
(TM瞑想を広めるためのサイトですから、TM瞑想に有利に書かれているようです。)


瞑想2

図の説明、左から
対象:何もしていない人
短期TM実践者:平均2.9年TM瞑想を続けている人
長期TM実践者:平均7.1年TM瞑想を続けている人

84人を対象にしたある調査では、平均して2.9年間TMを続けている人たちは生物学的な年齢が歴年齢よりも5歳若く、平均して7.1年間瞑想を続けている長期の瞑想者たちは生物学的な年齢が歴年齢よりも12年若いということが明らかになりました。.


ですから、超越瞑想のために1日2回20分ずつの時間を投資すれば、後になって大きな利益を得ることができます。ただ長生きできるだけでなく、身体的にも若々しい状態で老後の人生を楽しむことができるのです。

 


・瞑想で寿命も延びる

 

瞑想1

実際に寿命が延びるということも科学的調査によって確かめられています。


ハーバード大学の科学者たちが行ったある調査では、
平均81歳の高齢者たち
TMグループ、
マインド・フルネス瞑想のグループ、
メンタル・リラクセーション・テクニックのグループ、
特に何も行わない対照グループ
の四つに分けました。


3カ月後にTMグループを他のグループと比較すると、知能や血圧の大きな改善が見られました。


3年後もう一度検査を行ったとき
TMグループ以外のグループでは、高齢者の多くが死亡していました
(マインドフルネス瞑想では生存率が12%、リラクセーション・テクニックでは35%)。

しかし、TMグループでは全員が生存していました。


これらの人たちは80歳になってからTMを始めた人たちでした。
もし彼らがもっと若いうちからTMを行っていたら、どんな効果が得られたでしょうか?

おそらく、老化による衰えをもっと避けることができたに違いありません。

 

 

・結論


TM瞑想サイトのデータですが、瞑想の若返り、延命効果は明らかです。
ご自分のやりやすい瞑想法を見つけて、毎日続けることで、健康で長生きしましょう。


私の知り合いにも、TM瞑想実践者がいますが、年令を聞くと驚くほど若々しいです。
さらに、彼女は、自覚を始めてからいっそう若々しくなりました。


若返りと長寿には、瞑想+自覚が最強ですね。
 ヽ(´∀`)ノ


参考にしたサイト
超越すること──若返りの効果
http://tm-meisou.jp/forever-young/

 

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