<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

火山の女神ペレ

[ 女神 ]
ペレの本




【ペレの本】


リマ:女神ってどんな神さまなのかしら?

ニキエル:神は天使と同様に性別はないのよ。
人間は男女の区別があるので性別にこだわるでしょ。だから、より女性的なエネルギーの神、高次の存在を女神と呼んでいるの。


リマ:そうなんだ。だから、女神の象徴として慈悲・愛・大地・海・誕生と死・豊饒・実り・月などがあげられるのね。
マリア様や観音様のように、広い宗教圏の女神様もいれば、オンヤやセドナのようにローカルな女神様もいて、女神様のことを調べると面白いわね。


火口

今日はそんなローカルな女神様、火山の女神ペレについて書きます。

ハワイの神々の中でもっとも有名なのが、火の女神ペレです。
今でも噴火を続けている、世界でもっとも活発な活火山、ハワイ島キラウエア火山のハレマウマウ火口に住み、火山に対する人々の畏怖心と表裏一体の信仰を集めています。
ペレにまつわる伝説は沢山あり、ペレに関する本も出ています。

しかしそのどれもが、ペレについて、

「あまりにも美しく、出会う全ての男を魅了してしまう」
「あまりにも身勝手で、思い通りにならないと
すぐに火山の怒りを爆発させる」
「あまりにも負けず嫌いで、強い相手にもひるまず、
弱い相手にも容赦しない」

という、「奔放な美人」そのものとして描いているところは共通です。

人々のペレに対する信仰は、畏怖心だけでなく、「奔放な美人」に対する憧れのようなものが、女性にとっても男性にとっても、底辺に流れているようです。
今でも、ハワイ各地で「ペレの化身」にまつわる言い伝え、白い子犬を連れ、赤いムームーを着た美しい娘の姿で、宵の口に寂しい道沿いに現れる、などが、生きているのでしょう。ハワイの神話と伝説より


ハワイの神話と伝説のサイトにペレの神話が詳しく書かれています。
とても面白いですよ!!


ペレの傍若無人ぶりははちゃめちゃで痛快です。
ペレが怒ると火山が爆発し、大地が揺れて地割れができ、ガスやマグマが噴き出し、森林が燃え、海が煮えたぎるのです。
超ゴージャスな美人の姿で男たちの気を引き、言うことをきかない男、バカにした男たちをことごとく溶岩に飲み込んでしまいます。

それでも、ハワイの人々はそんなにも自分の感情に素直なペレを愛し尊敬しています。私も、女神ペレのように自分の好きなことだけできたらいいなと憧れてしまいます。

これらの伝説は、いつ爆発するかもしれない火山の脅威とつきあうための智恵だったのかもしれませんね。

本当のペレはどういう存在なのでしょうか。
ペレのリーディングをしてみました。

私は人々からペレと呼ばれています。地球のマグマのハワイ火山系での管理者です。
ここから、余分なエネルギーを放出して、できるだけ周りの土地に影響が少ないように日夜腐心しています。なぜ火山が爆発するのかわからない人間たちが、火山を擬人化して、このような伝説を作りました。

人々が私を女神ペレとして、親近感を持ってくれているのは喜ばしいことです。
長い間、火口で暮らしてきたので、私の性質も火の要素が強くなりました。
時には、娘や老婆の姿で出歩いたり、大好きなフラダンスを一緒に踊ったりしています。楽しいこと、情熱的なことが大好きです。
私はいつも自分のしたいことをしています。
しかし、気まぐれで大地を破壊することはありません。
そして、私に敬意を払ってくれる人々を見守っています。
これから、地球の変化が大きくなってますます調整が難しくなります。
愛するハワイのためにも、細心の心配りをしています。

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「女神のガイダンスオラクルカード」
PERE(ペレ 神聖な情熱)
「自分に正直になりましょう。あなたが本当に望むことは何ですか?」


*ハワイの火山の女神であるペレのダイナミックな強さは、ときどき誤った解釈をされることがあります。ペレは火が浄化の力を持つことを示しています。古いものを手放すことで新しいものへと進み、私たちの情熱に火をつけることができるのです。火が無くては、何の変化も起きません。自分の真の情熱に触れ、やる気やワクワクした気持ちに満たされたいときは、ペレに助けを求めましょう。ペレはあらゆることを深いレベルで感じさせてくれます。そして、あなたが本当に望むことを実現させるために、怖れず行動できるよう力を貸してくれるでしょう。


女神カードリーディングの詳細はこちら

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
応援のクリックありがとうございます。(⌒_⌒)


精神世界

精神世界ランキング
2008.01.19 Saturday 13:48 | comments(0) | - | 
<< ゲリー・ボーネル講演会 | main | インナーチャイルドの癒し >>