<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【動画】「人生の舵は自分で握っている」 脳科学と心理学の最先端 心と脳の白熱教室


とても勇気づけられる動画を見つけました。
楽観主義と悲観主義の研究の公開講座です。


イギリス、オックスフォード大学の心理学者エレーヌ・フォックス教授の研究です。
ぜひ、見てくださいね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

楽観主義2

「人生の舵は自分で握っている」
脳科学と心理学の最先端 心と脳の白熱教室 (psychology)

2015/12/04 に公開

 

人が幸福である為に必要な事とは何か?


この問に、脳科学と心理学によって科学的に解明されつつ有るとエレフォーヌ・フォックス教授は言います。


自分の人生が幸福であるのか?

それとも不幸であるのか?

それらを決定付けるのは、過去の経験だったり環境や立場だけではなく、脳のある部分の発達具合によるものであると科学的根拠を示しています。


物事を「どのように」解釈するかが重要であるとのことです、それは・・・


たとえば、コップに半分だけ水が入っている場合に「半分しか入ってない」と思うのか?「半分も入っている」と思うのか?


単純に、「喉が渇いているから」「喉が渇いてないないから」そう思うのではなく脳のある仕組みがそうさせていると言うのです。


また、その脳の仕組みは自分の意志とは別ではあるが、自分の意志によって鍛えたり衰えさせる事が出来ることも解明されたようです。


この動画は、その研究結果のほんの一部ですが、その可能性を理解するためのきっかけになると思っています。

 

以下、コメントより引用

 

エレーヌフォックス教授が最終的に言いたいことは、 ビジネス成功、健康増進(長寿)のためには、楽観主義の強化を図る必要があり、楽観主義の4つの要素であるところの

.櫂献謄ブな思考

▲櫂献謄ブな行動

根気と粘り強さ

ぜ分の人生をコントロールしている感覚、

のうち、すべてを同時に強化する必要がある、ということではないのでしょうか?

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


私なりの要約メモです。

 

楽観主義3

 

楽観主義4


・楽観主義と悲観主義の違い
大金持ちの実業家が地下鉄に飛び込み自殺した
同じ日に同じ町で、川で自殺しようとした女性を助けたホームレスの男性の例


楽観主義は脳の即座核と関係する。快楽を追求する、アクセル
悲観主義は脳の扁桃体と関係する。恐怖、ブレーキ


楽観主義5

 

・認知バイアス(思い込み)
例:ウッディ・アレンの映画 セックスの回数


楽観主義6

 

・楽観主義とは?


・人生の満足度テスト


・イースター・ブルックの進行逆説
他人との比較で不幸になる


楽観主義7

 

・コリンキーズの研究
○万事が順調と考える人 少ない
○ぱっとしない 大部分の人
○うつ状態 少ない

 

楽観主義10

 

・心の回復力
マイケル・J・フォックス(バックトウザフューチャーの主役)
28才でパーキンソン病になったが、
現実楽観主義で、病気役で復帰した。


・楽観性の心理テスト


・楽観主義は単なるポジティブ思考ではない


・アナグラム・テスト


・修道女の生涯の日記が発見された。
数百名分、医療記録も
楽観主義の人たちは健康で長寿だった。
悲観主義の人たちより10年長生きした


楽観主義11

 

悲観主義者はすぐあきらめてしまうが、
楽観主義者は打たれ強くなかなかあきらめない。

 

リマ:私的には、最後の修道女の日記が大いに興味あります。

どんなことが書かれていたのでしょうか?

( ̄∀ ̄)3

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

山から帰ってきました〜ヽ(´∀`)ノ

ご予約受付中です。

個人セッション・前世レッスン・自覚講座
HP☆☆☆

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッション、講座、ワークショップ

メニュー、料金などの詳細は

HAPPY RIMAのHPをご覧ください。き

HPアイコン

いつもクリックありがとうございます。^0^v
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

 

2017.08.03 Thursday 08:34 | comments(0) | - | 
<< 目次96 2017/06/26-07/26 | main | 楽しい京浜伏見稲荷神社 / 神奈川県川崎市 >>