<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

マズローの欲求5段階説 2

自己超越
【マズローの欲求5段階説 最初のピラミッドの上にある逆三角形が自己超越】

関東地方は今日は爽やかな晴れでした。
洗濯物が良く乾きました。
30度近くあって暑かったです。(=´∇`=)


マズローの欲求5段階説1の続きです。

第一階層から第五階層までの
これら5つの欲求を全て満たした「自己実現者」の15の特徴とは

        1.現実をより有効に知覚し、より快適な関係を保つ
        2.自己、他者、自然に対する受容
        3.自発性、素朴さ、自然さ
        4.課題中心的
        5.プライバシーの欲求からの超越
        6.文化と環境からの独立、能動的人間、自律性
        7.認識が絶えず新鮮である
        8.至高なものに触れる神秘的体験がある
        9.共同社会感情
        10.対人関係において心が広くて深い
        11.民主主義的な性格構造
        12.手段と目的、善悪の判断の区別
        13.哲学的で悪意のないユーモアセンス
        14.創造性
        15.文化に組み込まれることに対する抵抗、文化の超越

                   ウィキペディアより

自己実現を果たした人は少ない(人口の1%くらい)

また、欠乏欲求を十分に満たした経験のある者は、
欠乏欲求に対してある程度耐性を持つようになる。


リマ:第五階層「自己実現欲求」が出来たら人生の成功者ですね。

この階層も下積みの前世が何十回もあって、やっとたどり着けるのです。
魂がこの地球に生まれたとたん、成功者になるのではありません。

人間はなんのために生まれ変わっているのか、それは魂を成長させて次の世界に行くためです。

お金持ちになり、有名になり、愛する家族がいても、次の段階が待っています。
そうならずに、ある程度満足したら次の段階を目指す人もいます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

マズローは晩年には、さらに高次に「自己超越の欲求」があると考えました。

この考えが、後のトランスパーソナル心理学の源流となるのです。

ここまで行く人はさらに少なくなります。

「自己超越」
「目的の遂行・達成『だけ』を純粋に求める」という領域で、見返りも求めずエゴもなく、自我を忘れてただ目的のみに没頭し、何かの課題や使命、職業や大切な仕事に貢献している状態です。


マザーテレサのように病気や貧困に苦しむ人たちのために生涯を捧げるような、見返りを求めない慈善的な欲求です。

自己超越者の特徴

    1.「在ること」 (Being) の世界について、よく知っている
    2.「在ること」 (Being) のレベルにおいて生きている
    3.統合された意識を持つ
    4.落ち着いていて、瞑想的な認知をする
    5.深い洞察を得た経験が、今までにある
    6.他者の不幸に罪悪感を抱く
    7.創造的である
    8.謙虚である
    9.聡明である
    10.多視点的な思考ができる
    11.外見は普通である (Very normal on the outside)



※ より高次の欲求に移行するためには現時点の欲求が完全に満たされる必要ありません。
生理的欲求では85%、
安全欲求では70%、
愛の欲求では50%、
自尊心の欲求では40%、
自己実現の欲求では10%の達成度で移行が充足されるといわれています。

※ 自己実現者は完璧人間ではなく、欠点も多数有している。
長年の親交をあっさり切り捨てたり、愛していない男と結婚し離婚する女性、親しい人間の死から瞬時に立ち直る者、因習にとらわれる者に苛立って暴言を吐いた女性など、自己実現的人間がそうでない人間を傷つける場合も非常に多いです。

リマ:ここまで行っても素晴らしいと思うのに、もっと上を目指していくのが人間の魂です。
一つの人生でいきなりここまで行くことは難しく、何回も転生しながら成長していきます。

マザーテレサも、いきなり聖女になったのではなくて、何回もの人生で誰かに助けられたり、普通の人をしたり、平凡な修道女をしたり、いろいろ体験しながらここまで成長したのです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

悟りや解脱を目指すのがさらにこの上の段階になります。
それを説明するのが「トランスパーソナル心理学」です。

長くなったので続きます。

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッションのご案内
これからの予定・イベントのご案内

 詳細はこちら

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。



 
2016.06.10 Friday 20:57 | comments(0) | - | 
<< マズローの欲求5段階説 1 | main | 『超巨大「宇宙文明」の真実』1 >>