<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

詩「がんばれナラの木」

ナラの木
【ナラ 落葉性の広葉樹の総称。 英語名 オーク oak】

まだ咳が抜けなくて寝ながらラジオを聞いていました。
そこで、紹介された詩が心を打ちました。

インタビューに応じているのは、動物生態学者高槻成紀さんです。主に野生のシカやカモシカの生態調査をしているそうです。(麻布大学野生動物学研究室教授, 生態学専攻)

東日本大震災の後、研究仲間のダイアナ・ドーンクライダーさんからステキな詩が送られてきました。それを声に出してゆっくり読み上げていると、心に響くものがありました。高槻さんはこれを東北の人たちにも読んでもらいたいと思い、自分で日本語に翻訳しました。


+++++   +++++   +++++   


ナラの木 (高槻成紀訳)

たいそう強い風が吹きました
昼となく夜となく
ナラの木のすべての葉っぱを吹き飛ばし
枝をびゅんびゅんと揺らし
木の皮も引きはがすほどでした

ついにナラの木は丸はだかになってしまいました
それでも地面にしっかり立っていました
ほかの木はみんな倒れてしまいました

くたびれてしまった風は
あきらめて言いました
「ナラの木よ、どうしてまだ立っていられるのだい?」

ナラの木は言いました
「あなたは私の枝を折ることも
すべての葉っぱを吹き飛ばすことも
枝を揺らすことも
私をゆさゆさと揺することもできます

でも私には大地に広がる
根っこがあります
私が生まれたときから
少しずつ強くなりました
あなたはこの根っこには決してさわれません

わかるでしょう
根っこは私のいちばん深い部分なのです

実は今日まで
私はよくわかっていませんでした
自分自身がどれだけものごとに耐えられるかを
でも、今おかげでわかりました
自分が知っていたよりも
私はもっと強くなったのです」

Johnny Ray Ryder Jr.原作, Copyright Hallmark Inc.


+++++   +++++   +++++   


翻訳した詩を読んだ高槻さんは、この詩は東北の言葉なら、もっと心を打つに違いないと確信しました。そして、ネットで「誰かこの詩を東北の言葉に置き換えてくれませんか」と呼びかけました。すると、ポツリポツリと秋田や津軽の言葉に翻訳された詩が戻ってきました。

今では20種類の言葉に翻訳されています。

ラジオで一部朗読されましたが、まるで古い民話のように力強く心を揺さぶられました。言葉の持つ力にはすごい迫力があります。特に古くからの言葉はエネルギーそのものです。


+++++   +++++   +++++   


ナラの木  
鈴木尚さん訳、山形県村山地方版   

まず まんず たいした 強い風ふいだもんだ
昼も夜もなぐ ふいだんだ
ナラの木の葉っぱ ぜんぶ ぶっ飛んでよ
木の皮までひっぱがされるぐらいなんだっけ

しまいにはよ ナラの木 はだがだべっちゃ
ほんでもよ 地面さぁちゃんとたってだんだぁ
んだげんと ほがの木は みなた倒れだんだ

くたびっではぁ こわくて 風が あぎらめで ゆったど
「ナラの木・・・おまえ なして立ってられるんだ?」

ナラの木 ゆたんだど
「おまえは 俺ば わさわさ ゆすたり 
枝揺らして折ったりでぎんべ

んだげんとも 俺には地面の下さ張った根っこあるんだ
俺は んまっだどぎがら 
ちょぺっとずづだげんと 強ぐなってきたんだ
おまえはよ 俺の根っこは 絶対ちょさんねんだ 

わがんべぇ
根っこは 俺のいじばん 深いどごさあるんだ
俺もよ ほんとは今日まで よぐわがんねがったんだ
自分自身が どのぐらいのごどさ 耐えられっか
いだげんとも ようやぐ わがったんだ
自分でおもてだよりよ うんと強ぐなってだんだなぁって」


Johnny Ray Ryder Jr.原作, Copyright Hallmark Inc.


+++++   +++++   +++++   

たくさんのバージョンがあります。
ぜひ声に出して味わってみてください。


がんばれナラの木 トップページ
http://blog.goo.ne.jp/oaktree1949


がんばれナラの木 地方訳
http://blog.goo.ne.jp/oaktree1949/c/47f7fd97d40c92b34295bec3c305c1b7


・’゜☆ . : * :・’゜☆ . ::・’゜☆ . : 

 
リーディング、お茶会のご案内  ←クリックしてね。
 
ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。

 

2011.08.03 Wednesday 21:48 | - | - | 

反核シスター ロザリー・バーテルとHAARP


反核シスター―ロザリー・バーテルの軌跡
反核シスター―ロザリー・バーテルの軌跡

メアリー=ルイーズ エンゲルス Mary Louise Engels

緑風出版 2008-07
売り上げランキング : 922415
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 人工地震装置HAARPのことを調べていたら、ロザリー・バーテルという女性科学者を知りました。彼女はシスター(尼僧)で、もう80才以上だそうです。

ロザリー・バーテル

反核シスター ロザリー・バーテルの軌跡
http://www.csij.org/01/shiminkagaku/19/06.html

 ロザリー・バーテルは1929年生まれ、カナダとアメリカの2つの国の市民権を持って生まれました。16才の時に、日本に原爆が落とされて戦争が終わりました。町中は喜びに包まれましたが、ロザリーの母親は、沈んだ様子で「あんなことはしちゃいけないことだったのよ」と言いました。これが彼女の平和運動の原点でした。

 数学が得意だった少女は大学で数学を学び、宗教音楽にも惹かれ、修道院に入る決心をしました。そのための持参金を稼ぐために、ベル・エアクラフト社で誘導ミサイルの研究をすることになりました。
 
 そこでは厳しいセキュリティチェックがあり、事務所の中を武装した人たちが警戒していました。そこで働く人たちは「平和のための兵器」を作っていると思い込まされていました。

 軍事産業で手にした200ドルの持参金で修道院に入ったロザリーは、22才から27才まで自給自足の宗教的な生活を送りましたが、健康上の理由でそこを去ることになりました。

 その後は、高校、大学で教鞭を取り、計量生物学の研究者となりました。しかし、「X線は白血病の罹患率を上げる」研究で、政治や行政が国民の健康に配慮していないと気がつきました。

 46才で職を辞し、その後は放射線の危険性を訴え、平和運動家としての人生を歩みました。

 彼女の活動に原子力産業からの嫌がらせや、運転中に殺されそうになったりしました。それでも、放射線の危険性について訴えるのをやめませんでした。

 ウラン鉱山による労働者や地域の被曝、放射性廃棄物の問題、被曝兵士と広島・長崎、核実験後のマーシャル諸島の住民の被害、スリーマイル、チェルノブイリ、三菱化成の子会社ARE、ボパールの化学工場の事故、フィリピン・クラーク基地撤退後の汚染状況、劣化ウラン弾・・・ロザリーがかかわった問題は、核兵器、原子力発電にとどまらず深刻な問題ばかりでした。

 ロザリーは最近多発する大規模地震の7割は地下核実験や人工的な要因が引き金になっていると、HAARPに対して警告しています。

 こんなに真面目で信心深い女性が人生をかけて取り組んでいる姿を見ると、陰謀なんてありえないわ〜と笑い飛ばすことはできません。知らぬは日本人だけかも。

 この計画が成功していたら、私たちはとっくに海の藻屑となっていたかもしれません。今生きていられるだけでありがたいのかもしれません。

こちらをぜひ、聞いてください。

ニュースにならない世界の大ニュース オバマと気象・地震兵器HAARP
作成日: 2009/07/28
TBC東北放送ラジオの「デイクリック」です。
http://www.youtube.com/watch?v=8AMlqRsHUXI&feature=related

これらの動画も見てね。

地震兵器 HAARPの陰謀 Part 1 Jesse Ventura 2009/12 日本語字幕 
http://www.youtube.com/watch?v=0XgBHveRNMU&feature=related

地震兵器ハープHAARP,プラズマ兵器etcの日本語説明!貴重! 
http://www.youtube.com/watch?v=cpo3QeZWlIw&feature=related

また、 HAARPについてはこのサイトがよくまとめてあり、参考になります。

統合地球物理学HAARPの真実を求めて
(気象兵器、地震兵器などの統合地球物理学兵器=環境破壊兵器)
〜他国から資源を奪い支配するやり方に対テロ名目の銃火器類中心の戦争から、新たに気象兵器による破壊からの復旧救援活動も加わってきている?〜
作成開始 2010年8月28日(土)
 http://nvc.halsnet.com/jhattori/HAARP/index.htm


私たちは政府やマスコミ発表を鵜呑みにしないで、もっと真実を知る努力の必要がありそうです。

:・’゜☆ . : * :・’゜☆ . ::・’゜☆ . : 

自由が丘でミニリーディング 4月29日、30日、5月3日
 ご予約受付中
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=662

 リーディング、お茶会のご案内  ←クリックしてね。 

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。

2011.05.03 Tuesday 00:31 | comments(0) | - | 

田原 総一朗×孫 正義 対談 〜東日本大震災について〜(再配信)

孫対談6
【説明に聞き入る参加者たち】デジカメで写しました。

再びユーストリームで孫さんたちの対談がありました。(4月3日)

田原 総一朗×孫 正義 対談 〜東日本大震災について〜(再配信)
http://www.ustream.tv/recorded/13773062

2011月4日3日(日)午後9時より、評論家・ジャーナリストの田原総一朗氏と ソフトバンクグループ代表 孫 正義の対談、「田原総一郎×孫 正義 対談 〜東日本大震災について〜」をUSTREAM中継します。 

孫対談3
【元原発技術者の二人】

メインは元原発技術者のお二人の発言と本音です。
後藤政志さんは元原子力プラント設計技師(東芝)
田中三彦さんは元原子炉製造技術者
このお二人が福島原発で起こった事態を推測しました。
(重要なデータは公表されていないので本当のことはわからない)
マスコミが絶対言わないことです。


孫対談2
【原発の仕組み】

私の印象に残った言葉です。うろ覚えの部分もあります。

原発事故の対応は1.止める、2.冷やす、3.閉じ込めるの3つだが、1.止めるは成功したが、2 .3.は技術者から見ると失敗した。次に考えるのは被害を最小限に止めるために何をすべきかだ。
地震直後のデータ(3月11日)を公表しないから、本当は何が起きたのか誰もわからない
放射能は見えない臭わないから、危険性を懸命に訴えないと伝わらない
万が一を考えて避難区域を大きく設定するのが政治家の役目
脱原発はそんなに大変じゃない
トータルコストでは原発ほど高くつくエネルギーはないetc.


孫対談7
【地震直後の主要事象・対応】

本当はこれくらいのことは東電が発表すべきだと思いました。
説明責任があるでしょ。 \(`Δ´)/

国民はそんなにバカじゃないわよ。
隠すから不安になって買いだめするのよ。
国民全ての死活問題なんだから、隠さず何でも公表してよ。

特に放射能のデータは「ただちに危険はない」と言われると、「じゃあ、長い間には危ないのね」と思いたくなります。

逃げるかどうかも自分で判断したい。
どこの野菜を食べるか、どこの魚を食べるかの判断も自分でしたい。
子供達だけでも避難させるべきか、
仕事がどうなるか
自分で考えたい。
頼りない政治家の言葉に振り回されたくないです。 (・ε・)


孫対談5
【格納容器の圧力はなぜ上がるのか】


孫対談8
【まとめ】

長いです。2時間40分
それでも、TVのニュースをダラダラ見るよりずっと価値があります。

前半はお二人の原発の構造や壊れやすい部分の説明(約1時間半)
後半は4人の討論

特に良かったのは田原さんが退席した後の話し合い(最後の30分)
孫さんの熱い思いに胸がキュッとなりました。
孫さんの原発の国民投票をしたらという発言に大きくうなずきました。


孫対談10
【熱く語り合う3人】


:・’゜☆ . : * :・’゜☆ . ::・’゜☆ . : 

    ☆ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。 

2011.04.09 Saturday 20:56 | comments(2) | - | 

原発は傷ついたドラゴン

モロー 聖ゲオルギウスと竜
【ギュスターブ・モロー 聖ゲオルギウスと竜 1890】

越智啓子さんのメルマガを読んでから、毎日福島原発を送っています。

今日、いつもより意識を拡大して送ったら、原発が巨大なブラックドラゴンに見えました。黒いドラゴンは傷つき泣きながらもがいていました。

誰にも愛されず邪魔者扱いされ、そのエネルギーをむさぼられてきたのです。黒いウロコの体は汗と涙で濡れて光っていました。地下に身体を半ば埋めて苦しそうでした。

私はマリア様に助けてもらいながら、自分の愛と光のエネルギーを精一杯大きくして、ドラゴンを抱きしめて謝りました。

ごめんなさい。
あなたに感謝もしないで責めてばかりいました。

ごめんなさい。
ありがとう。
ゆるしてください。
愛しています。 

これからも毎日、愛の光を送ります。


葛飾北斎 昇り龍
【葛飾北斎 昇り龍】

竜天にのぼる原発に放水す  植田房子
Posted on 2011年3月20日
季語歳ブログ(長谷川櫂)
http://kigosai.sub.jp/002/


越智啓子さんの昨日のメルマガです。

*********************************************
        啓子メンタルクリニックメルマガ【緊急号外・8】
              --2011.3.29--
*********************************************
メルマガ会員のみなさんへ

今回の地震と津波の被災者の皆さん、そして被災はしていなくても
愛の祈りを続けている皆さん、お元気ですか?

地球と対話してみましたが、地震は人間が生み出したもので、地球は
人生の舞台を提供しているだけだと言っています。
私たちの思い、波動が地震を引き寄せているのでしょうか?
こんな大惨事をどうして引き寄せたのでしょうか?
きっと深い意味があると思います。

だとしたら、人類私たちの自己責任として、不安になることをやめて、
大丈夫という安心感をしっかりと選び直したいと思います。
もっと素晴らしいことを引き寄せましょう!
福島原発もどうにかして、愛と笑いのパワーで大丈夫にしましょう!

こうなったら、もう究極の愛と笑いで対応するしかありません!
イメージで、福島原発にたまっている放射能満杯の水を浄化して、
特上のシャンペンと思い込んで、みんなで飲みましょう!
オレンジジュースを入れて、ミモザというカクテルにすると飲みやすいかも
しれません。
新しい地球に乾杯!

福島原発は大丈夫になり、私たちはとってもパワフルな新人類になれます!!
みんなで10万馬力の鉄腕アトム、かわいい妹のウランちゃんに
なりましょう!
若過ぎて鉄腕アトムやウランちゃんの意味が分からない方は、
ぜひご両親に聞いてください。
きっと鉄腕アトムの歌を歌って、解説してくださると思います。


次の三つを提案しますので、ピンと来るものから愛の祈りをしましょう!

1)福島原発にたまっている放射能の水を皆でイメージでシャンペンにして
  飲み干します!オレンジを入れて、ミモザのカクテル!
  新しい地球に乾杯!放射能が光になり、私たちの身体も輝いてきます!

2)私たちは光です!肉体も三次元から半透明の五次元の(あの世と同じ)
  身体に変換します!キラキラ!

3)被災地のすべての人に、愛と食料と必要なものが届けられて、
  笑顔が戻ります!
  愛があふれて、ユートピアの世界、素敵な未来都市になります!

私たちの愛の祈りが光のネットワークになって、日本を、
地球を包んでいます。
安心と愛を選んで大好きな歌を歌いましょう!
動揺している人は、大好きな童謡を力強く歌いましょう!
私たちの愛の光で、愛する日本を守ります!!

必ず、日本は蘇ります。地球は大丈夫です!
私たちには乗り越えるパワーがあります!
私たちは光なのです!

それでは、また!
                       笑いの天使・啓子より

************************************************

4月3日(日)お茶会 まだ残席あります。
被災地と原発に愛を送りましょう。
どうぞご参加ください。
原宿 13:30-16:30

誘導瞑想とお茶会のご案内 4月 (03/21)
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=633

:・’゜☆ . : * :・’゜☆ . ::・’゜☆ . : 

    ☆ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。 

2011.03.30 Wednesday 10:21 | comments(2) | - | 

東北大震災と隠れキリシタンの魂

ウイリアム・ブレイク ヤコブの夢
【ウイリアム・ブレイク(1757〜1827)ヤコブの夢】
画面の下に横になって眠っている男性がヤコブ

 先日の東北大地震で亡くなられた方々と被災された皆様に、心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます。m(_  _)m

 地震の直後、読者からメールをいただきました。
今回の地震と隠れキリシタンはどんな関係があるのかというご質問でした。
ずっと、そのことが心の片隅に引っかかっていましたが、昨夜のリトリーバルで出てきました。

夕べは寝る前に、いつものようにガイドたち地震で亡くなられた方々の魂の救済に出かけました。

すると、そこは海辺ではなく丘のようなところでした。石碑が建っていてその周りには、十人以上の普通の服装の人たちに混じって白い着物姿の人たちもいました。

彼らは江戸時代の着物や白い襦袢に、首からロザリオや十字架のようなものを下げていました。なんだか隠れキリシタンみたいでした。

こんなにたくさんの人をどうやってあの世に連れて行けばよいのだろうか。( ̄〜 ̄;)??

思いついたのはヤコブの階段(梯子ともいう)です。
これは旧約聖書にある逸話です。

 ヤコブはイスラエルの族長イサクの息子。ヤコブは同族の娘をめとるために母の実家へ旅立ち、その途上で野宿しました。その時夢に見たのが、天国に達する長い階段でした。その階段をたくさんの天使が上り下りしていました。夢の中でかれはその頂点に立つ神に祝福されました。

「ここは天国の入口の門だったのだ。この土地は、神がいつもいてくださる神の家だったのだ」「創世記」28:17

そうだ、この階段を作ろう!  \(◎∀◎)/

 そして天国へとどく長い階段をイメージで作りました。すると、ここにいた人たちは何も言わずにするすると天国へ上っていったのです。みなさん、聖書のお話をよく知っていたのですね。

 その中にマリア様のようなやさしく美しい女性がいました。

「私たち隠れキリシタンだった魂は、この地で大災害があることを知り、何とかくいとめられないかと努力してまいりました。しかし、それは避けられないことだと知りました。せめて、亡くなられた方を天国に導くためにと、ここへやってきたのです。おかげで早く天国へお連れすることができました。感謝いたします。」 (⌒_⌒)

こんなに丁寧な言葉をかけられてすっかり照れてしまいました。
(〃∀〃;)


終わってから、岩手の地図を見て驚きました。

 岩手県には大籠キリシタン殉教公園というところがあります。ここから気仙沼南三陸町はすぐなのです。私がリトリーバルに行ったところは、どうやら大籠キリシタン殉教公園かその付近だったようです。

 ここに集まってきた魂たちは、昔隠れキリシタンとして弾圧され処刑された後、近くの気仙沼や南三陸町に生まれ変わった人たちだったようです。

 隠れキリシタンの殉教精神や人のために尽くす奉仕の心、忍耐強さが今でも東北地方に強く残っていることに納得しました。
   

カトリック大籠(おおかご)教会
【カトリック大籠(おおかご)教会】

大籠キリシタン殉教公園
http://www.town.fujisawa.iwate.jp/cross/cross.htm
HPの下にあるメニューからビデオをクリックすると隠れキリシタンと東北の歴史が見られます。約15分


:・’゜☆ . : * :・’゜☆ . ::・’゜☆ . : 

    ☆ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。 

2011.03.28 Monday 12:14 | comments(6) | - | 
 | 1 / 3 PAGES | >>