<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

美と愛の女神フレイヤ

[ 女神 ]
フレイヤ戦車




【猫が引く戦車のフレイヤ Nils Blommér】


女神カードにあるフレイヤ、その妖しい美しさに魅了された方も多いでしょう。
フレイヤはどんな女神様なのでしょうか。

フレイヤは北欧神話の女神です。
当時の北欧神界にはヴァン神族とアース神族の二つの神族がいました。
フレイヤは豊穣と平和の神々であるヴァン神族ニヨルドの娘。双子の兄フレイがいます。

美、愛、豊饒、戦い、そして魔法や死の守護神 北欧神話の太母神。海の守護神。
フレイヤは女性の美徳と悪徳を全て内包した女神で、非常に美しく、性的には奔放でした。


神々や人間の中に多くの愛人がおり、とうとう夫であるアース神オードはフレイヤを捨ててどこかに行ってしまいました。

フレイヤは、魔女として女性の感性を引き出すセイズ呪術にも長けていました。

戦いの女神としてオーディンと共に戦争の勝敗と戦死者の管理を司ります。戦場で倒れた戦死者の半分は彼女のものになり、他の半分はオーディンのものになるといわれています。

黄金の首飾り『ブリーシンガメン』を常に身につけています。旅をする時には二匹の猫に引かせた車に乗り、空翔ける鷹の羽衣を所有しています。また愛人オッタルが変身したイノシシに乗ることもありました。

彼女が夫オードを思い、流した涙が金に変わったので、金の事をフレイヤの涙と詩人は歌いました。

フレイヤ






【フレイヤ J. Penrose】


面白いエピソードとしては、黄金の首飾り『ブリーシンガメン』を手に入れたいきさつ、フレイヤの身代わりに他の神さまが変装して巨人族のところに嫁入りに行く話などがあります。また、首飾りを手に入れて神々の父オーディーンの怒りに触れたために、人間界に戦乱を起こしたといいます。

古代北欧に家猫はいませんでしたが、大きな山猫がいました。フレイヤの戦車を引いていたのはこの大山猫のようです。

参考:
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』フレイヤ


リマ:本当に女神様たちは自由奔放ね!!
美しくて、魔法も使えて、規則や道徳に捕らわれず伸び伸びとしているのね。


ニキエル:女神には怖れるものがありませんでしたからね。
いつも自分が一番だったのですよ。


リマ:ペレもそうだったけど、こういう自由奔放さは人々の憧れなのね。
女神様の性格は人間よりも人間くさいわね。しかも負けず嫌い!!


ニキエル:ある意味では、理想の女性像ですよ。

リマ:そうね。理想の母親像として、または恋人や姉妹の理想像なのね。
知れば知るほど、女神様は魅力的だわ!!


フレイヤさんに呼びかけてみました。

フレイヤ:人々は北欧の厳しい自然を擬人化して、このような神話を作りました。
ある意味では、これらの物語は正しいのです。
たくさんのエネルギー体がこの地域を守り管理しているからです。
人間が霊を見ることができた時代に、それらの存在を神として見たからです。
フレイヤと呼ばれるこの私も、生命の誕生と死、作物の実り、季節の移り変わりなどにかかわってきました。
長く厳しい冬のあとのめくるめくような春の息吹、思いっきり羽目をはずしてしまいたくなるような生命の快感が、あのような奔放なイメージを作り上げました。
これは素晴らしいことです。
もっともっと大胆に生きている喜びを歌いましょう!!

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「女神のガイダンスオラクルカード」

FREYJA(フレイヤ 大胆さ)
「あなたの冒険好きな一面を解き放ってあげましょう。リスクを怖れず、そして、大胆に!」


*フレイヤは北欧神話の大地の女神であり、豊かさ、祝賀、情熱を司ります。彼女は二匹の強大な猫に引かせた古代の戦車に乗り、天と地を結ぶ虹を橋を渡ります。女性の持つ性的魅力を怖れないフレイヤは、私たちに自分の魅力を理解して、自分自身を楽しむことを教えてくれます。周知の通り、金曜日は平日最後の日であり、お祝い事に適した曜日ですが、この金曜日「フライデー」という名称は、フレイヤに敬意を表してつけられたものです。


女神カードリーディングの詳細はこちら
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
応援のクリックありがとうございます。(⌒_⌒)


精神世界

精神世界ランキング
2008.01.21 Monday 20:16 | comments(0) | - | 

火山の女神ペレ

[ 女神 ]
ペレの本




【ペレの本】


リマ:女神ってどんな神さまなのかしら?

ニキエル:神は天使と同様に性別はないのよ。
人間は男女の区別があるので性別にこだわるでしょ。だから、より女性的なエネルギーの神、高次の存在を女神と呼んでいるの。


リマ:そうなんだ。だから、女神の象徴として慈悲・愛・大地・海・誕生と死・豊饒・実り・月などがあげられるのね。
マリア様や観音様のように、広い宗教圏の女神様もいれば、オンヤやセドナのようにローカルな女神様もいて、女神様のことを調べると面白いわね。


火口

今日はそんなローカルな女神様、火山の女神ペレについて書きます。

ハワイの神々の中でもっとも有名なのが、火の女神ペレです。
今でも噴火を続けている、世界でもっとも活発な活火山、ハワイ島キラウエア火山のハレマウマウ火口に住み、火山に対する人々の畏怖心と表裏一体の信仰を集めています。
ペレにまつわる伝説は沢山あり、ペレに関する本も出ています。

しかしそのどれもが、ペレについて、

「あまりにも美しく、出会う全ての男を魅了してしまう」
「あまりにも身勝手で、思い通りにならないと
すぐに火山の怒りを爆発させる」
「あまりにも負けず嫌いで、強い相手にもひるまず、
弱い相手にも容赦しない」

という、「奔放な美人」そのものとして描いているところは共通です。

人々のペレに対する信仰は、畏怖心だけでなく、「奔放な美人」に対する憧れのようなものが、女性にとっても男性にとっても、底辺に流れているようです。
今でも、ハワイ各地で「ペレの化身」にまつわる言い伝え、白い子犬を連れ、赤いムームーを着た美しい娘の姿で、宵の口に寂しい道沿いに現れる、などが、生きているのでしょう。ハワイの神話と伝説より


ハワイの神話と伝説のサイトにペレの神話が詳しく書かれています。
とても面白いですよ!!


ペレの傍若無人ぶりははちゃめちゃで痛快です。
ペレが怒ると火山が爆発し、大地が揺れて地割れができ、ガスやマグマが噴き出し、森林が燃え、海が煮えたぎるのです。
超ゴージャスな美人の姿で男たちの気を引き、言うことをきかない男、バカにした男たちをことごとく溶岩に飲み込んでしまいます。

それでも、ハワイの人々はそんなにも自分の感情に素直なペレを愛し尊敬しています。私も、女神ペレのように自分の好きなことだけできたらいいなと憧れてしまいます。

これらの伝説は、いつ爆発するかもしれない火山の脅威とつきあうための智恵だったのかもしれませんね。

本当のペレはどういう存在なのでしょうか。
ペレのリーディングをしてみました。

私は人々からペレと呼ばれています。地球のマグマのハワイ火山系での管理者です。
ここから、余分なエネルギーを放出して、できるだけ周りの土地に影響が少ないように日夜腐心しています。なぜ火山が爆発するのかわからない人間たちが、火山を擬人化して、このような伝説を作りました。

人々が私を女神ペレとして、親近感を持ってくれているのは喜ばしいことです。
長い間、火口で暮らしてきたので、私の性質も火の要素が強くなりました。
時には、娘や老婆の姿で出歩いたり、大好きなフラダンスを一緒に踊ったりしています。楽しいこと、情熱的なことが大好きです。
私はいつも自分のしたいことをしています。
しかし、気まぐれで大地を破壊することはありません。
そして、私に敬意を払ってくれる人々を見守っています。
これから、地球の変化が大きくなってますます調整が難しくなります。
愛するハワイのためにも、細心の心配りをしています。

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「女神のガイダンスオラクルカード」
PERE(ペレ 神聖な情熱)
「自分に正直になりましょう。あなたが本当に望むことは何ですか?」


*ハワイの火山の女神であるペレのダイナミックな強さは、ときどき誤った解釈をされることがあります。ペレは火が浄化の力を持つことを示しています。古いものを手放すことで新しいものへと進み、私たちの情熱に火をつけることができるのです。火が無くては、何の変化も起きません。自分の真の情熱に触れ、やる気やワクワクした気持ちに満たされたいときは、ペレに助けを求めましょう。ペレはあらゆることを深いレベルで感じさせてくれます。そして、あなたが本当に望むことを実現させるために、怖れず行動できるよう力を貸してくれるでしょう。


女神カードリーディングの詳細はこちら

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
応援のクリックありがとうございます。(⌒_⌒)


精神世界

精神世界ランキング
2008.01.19 Saturday 13:48 | comments(0) | - | 

鬼子母神ハーリティとの対話

[ 女神 ]
鬼子母神の前のお話はこちら

リマ:私、これから何をしていこうかしら? (-_-)・・・

ハーリティ:リマ、会社を始めた動機を思い出してごらんなさいよ。

リマ:それはね、何年か前、私が病気になったとき、病院に行っても今の医学では治し方がわからないと言われたのよね。しばらくは、がっかりして何をする気力も出なかったものよ。
それが、気功や瞑想をしたり、スピリチュアルヒーリングやセミナーに通ったりしているうちにどんどん良くなったのね。それで、スピリチュアルな気づきが病気や運勢を良くすることがわかったの。
こんなに良いことなのに、まだまだ知らないで悩んだり苦しんでいる人がたくさんいるの。
よ〜し、私がみんなに知らせてやりたいと思って、会社を始めたの。。


ハーリティ:それなのに、なぜ途中で辞めてしまったのよ。

リマ:まだまだ私の中にブロックがたくさんあって、人前でしゃべったり教えたりすることに抵抗があったのね。仕事をすればするほど、そういうことをしなければならなくなるのよ。苦しくなってきて、だんだん熱心に仕事をしなくなっちゃったの。

ハーリティ:そんなことで、やめるなんて、バッカじゃない!!
お前は、自分の魂の目的に従わなかったから、命にかかわる難病になったのですよ!!
それなのに、また同じことを繰り返すつもりなの!! (`Δ´)


リマ:それに、スピリチュアルな世界には、私よりすごい霊能者がたくさんいるよ。
とてもかなわないよ。。。


ハーリティ:あんたは霊能力を競うために仕事をするんじゃないんだよ!!
みんなにスピリチュアルな考え方の神髄を教えるんだろ。
人間は生まれ変わる。過去生がある。魂の目的に従えば誰でも幸福になれる。
そういうことを世の中に広めることが使命なんだろ!!


リマ:そう、そうだったわ。 ”(*゚▽゚*) ”
いつの間にか、脇道にそれてしまっていたわ。
なんてお馬鹿さんだったのかしら。
新しくやり直すわ。
これからも、人々を幸せにするための活動をするわ。
今日から、私はハッピーカウンセラー・リマよ!!
 \(o⌒∇⌒o)/
ハーリティ、見ていてね。がんばるよ。
毎日、ハッピーな記事を書いて、女神のメッセージも伝えるよ!!


ハーリティ:よし、よし、やっとこさ自分の使命を思い出したね。
それでこそ、私がサポートする甲斐があるというものさ。しっかりやるんだよ。
あんたの情熱のオーラをガンガン燃やして前進しようね。
でないと、私があんたを喰っちゃうよ、
ガハハハ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


リマ:うん、うん、ありがとう!!ハーリティ!うれしいな♪
こんなに強くて美しい女神様が応援してくれているんだ。
私って、なんて幸せなのかしら
 m(;∇;)m 


これを読んでいるみんなも、やさしい天使や強い女神様に守られているんですよ!!
どんなことがあっても、くじけないでね!!


強くてやさしい女神様があなたの悩みにアドバイスをしてくれますよ!!

女神カードリーディングのお申し込み方法


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
応援のクリックありがとうございます。(⌒_⌒)


精神世界

精神世界ランキング
2008.01.09 Wednesday 10:48 | comments(3) | - | 
 | 1 / 1 PAGES |