<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

アシナガバチのお告げ、関東地方は空梅雨

アシナガバチ1

【アシナガバチの巣】

 

我が家の庭にはアシナガバチの巣がたくさんあります。
そばに行っても刺されたことはありません。

 

アシナガバチはおとなしいので、巣を壊そうとしなければ襲ってきたり、刺すことはありません。
害虫を食べてくれる良い子のハチさんです。

 

アシナガバチ2

【アシナガバチ ウィキペディア】

 

毎年、春にどの高さに巣を作るかでその年の雨量がわかります。
雨が多い年は高い場所、去年は軒下に下から1.5mのところでした。

 

今年は、なんとプランターの縁、地面から20センチのところにいくつも巣が出来ました。

こんな低い場所に巣があるのを見たのは始めてです。

 

そうしたら、案の定、今年の関東地方はカラカラですね〜
ダムの貯水量も減って取水制限しています。

 

ときどき草むしりをしていて、気づかずに巣のそばに手を伸ばしてしまうので、
家の近くの巣は可愛そうですが、退治しました。

 

ドラッグストアで売っているハチスプレーで眠っている間(夜、早朝)に1mくらいのところからスプレーします。
翌朝、巣を箒で落とします。


(万が一に備えて、帽子、マスク、長袖で行いましょう。)
(ハチスプレーは1,000円くらいから、業者に頼むと10,000円くらい)

 

ハチは、木や野菜の害虫を食べてくれる益虫なので、なるべく大切にしたいです。
ハチがいなかったら、受粉が出来ずに植物さんが困り、人間の食料もなくなります。

 

いつも自然の声に耳を傾けたいものです。

 

実は怖くない!アシナガバチの生態
NAVERまとめ

http://matome.naver.jp/odai/2137990172545376901

 

蜂を知ろう
松戸市HP

http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/suguyaru/hachinosu.html

 

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッションのご案内
これからの予定・イベントのご案内

 詳細はこちら

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。

2016.07.06 Wednesday 17:41 | comments(0) | - | 

鴨川シーワールドでシャチとイルカに会ってきました。


【シャチパフォーマンス】

 昨日は、雪が降っている中、息子や101キャンドルライトの人達とイルカに会いにいきました。
実に面白かったです。(^◇^)

 イルカのショーは、元気いっぱいのイルカたちが水面にピョンピョン、ジャンプして様々な芸を見せてくれました。
イルカは体重300キロもあるそうですが、軽々と泳ぎ回り、高くジャンプしていました。
でも、とても寒かったです。

kamogawa1
【イルカに初タッチ】

ショーの後はイルカにタッチ(有料)してきました。
初めてさわったイルカはひんやりして固かったです。


シャチのショーも大迫力でした。】


【見よ、この大きさ!】

4
【ジャンプして尾でボールを叩く瞬間の撮影に成功♪】

海のギャングと呼ばれている大きな身体で、女性飼育員を乗せて泳ぎ回ったりジャンプして観客に水をかけていました。
シャチは体重が5〜10トンあるそうです。

5
【ベルーガのナック君】

 ベルーガ(白イルカ)のショーは屋内だったのでホッとしました。
ショーの後、ベルーガのナック君にタッチしてきました。

6
【ベルーガにも初タッチ】

彼も1トン以上です。
イルカと違って柔らかくてすべすべしていました。とても賢そう。

イルカに会いたいという息子に付いていったのですが、私の方が夢中になって、食事も忘れ走り回ってしまいました。
(*´∇`*;△

7
【たくさんの可愛くておいしそうなお魚たち(失礼)】

8
【日暮れの閉園時間まで目一杯楽しみました。】

イルカ族は、人間と同じ霊性の高い魂だそうです。
宇宙から地球にやってきた魂の一団が、あるグループは陸地の人間として、あるグループは海の動物になったのです。

人間は同類同士で奪い合ったり、殺し合ったり、他の生き物を殺し、環境を破壊していますが、イルカたちはあるもので満足して、平和に仲良く暮らしています。

知能が同じくらいなら、どちらが霊性が高いのでしょうか?

もっと、イルカの生き方を見習いたいです。
\(´∀`)/


鴨川シーワールド
http://www.kamogawa-seaworld.jp/
〒296-0041 千葉県鴨川市東町1464-18

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッションのご案内
これからの予定・イベントのご案内

 詳細はこちら

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。
 

2015.02.18 Wednesday 09:39 | comments(0) | - | 

福島ワンちゃん、ネコちゃんの避難所

看板
【船橋駅前での募金看板 平日及び土日の午後、
通りすがりの人たちがしょっちゅう募金していました。
みんなやさしいな〜】

 船橋駅前
「福島で飼い主がいなくなったワンちゃん、ネコちゃんの避難所です。行き場のなくなったこの子たちのために寄付をお願いします」という声が聞こえてきました。

そこの人にたずねたら、何でもいいから寄付を受け付けているとのことでした。
それで、チコの残していったドッグフードペット用品を寄付してきました。

若い人たちがこんなに熱心に動物保護活動をしていることに感動しました。

震災で飼い主が亡くなったり、避難所暮らしで飼えなくなったりした動物たちをボランティアで保護しています。

ストレスや慣れない生活で体調を崩している子たちが多いそうです。
マスコミでは報道されませんが、見過ごすことのできない問題です。


NPO青年協議会
震災により行き場のなくなった犬猫の避難所
http://seinen-kyougikai.jp/wp/?cat=53

寄付金、ドッグフードなど、何でも受け付けています。
各地の駅前で募金活動もしています。

問合せ 03-4570-0688

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッションのご案内
これからの予定・イベントのご案内
 
詳細はこちら

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。

2014.04.16 Wednesday 22:50 | comments(0) | - | 

愛犬チコが天国へ帰りました。

てゃお3
【18才のチコ】

 怒濤の香港悟りツアーから帰って来た夜のことでした。
先月の大雪で息子と共に非難してきたチコ、すっかり年老いて寝たきり、に帰国のあいさつをしました。

特に反応なし。
しかし、そろそろ寝ようとしていると様態が急変しました。

翌朝一番に動物病院に連れて行き、「もうどうすることもできないね〜」と言われて帰宅したとたんに息を引き取りました。

その日の午後、ペット霊園で火葬してもらいました。
22才の大往生でした。

チャオ1

老衰以外どこも悪いところはありませんでした。
私の帰国を待って、お別れをしてくれたのでした。

捨て犬としてわが家の庭に紛れ込んでから、私と息子が化学物質過敏症になり、山に移住したり、あちこち引っ越ししたりしたときも、ずっと一緒に苦楽を共にしてきました。

チャオ2
チコちゃん、長い間ありがとう。(;∀;)

チコの肉体が焼かれている間、車の中で号泣してしまいました。
肉体は無くなってもは存在していることはわかっているのに、涙が止まりませんでした。

  ・゜゜・(´Д`)・゜゜・.


  〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜

実は香港の講話のときに、ゲートさんにチコのことで質問しました。

リマ:うちの犬は年を取って寝たきりです。どうしてあげたらいいのでしょうか?

ゲート氏:
リマさんがペットを愛する気持ちはわかりますが、そんな状態で生かしておくのは、動物のためにはなりませんよ。
それは苦痛を長引かせているだけで、拷問です。

今、犬はとても苦しんでいます。
相手の立場にたって考えなければいけません。

病院に連れて行って安楽死させるのが一番犬のためになります。
植物状態になったり、蘇生できる可能性がなければ安楽死が良いです。

日本人参加者たち:
ええ〜っ!!そんなのーひどい!!可愛そう!
なるべく長く生かすのがいいと思っていたわ〜!
などなど、賛否両論でした。

ツアーに参加中の獣医さんからも一言:
私の病院では、基本的に飼い主さんに任せています。
欧米では、歩けなくなったら安楽死させるのが一般的です。
アメリカ在住の日本人も安楽死させる人が多いです。

ペットは飼い主の気持ちを読んで、一生懸命生きようと頑張ってくれています。
最終的には自然に任せていますが、飼い主さんのあきらめがつくとスーッと亡くなるケースがよくあります。

ゲート氏:
基本的に動物は100%天国に行きますよ。
動物には罪悪感や自分を責める気持ちがないからです。

リマ:私があの世に帰ったら、チコが出迎えてくれると確信しています。
何がペットに一番良いか、生前からよく考えておく必要があると思いました。
(^−^)

・チコの関連記事

ペットのメッセンジャー部隊
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=1014

Cさんチャネリングセッション3 愛犬からのメッセージ他
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=889

愛犬チコに怒られました。
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=402

チコの病気は私の身代わり
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=245


・その他の関連記事

ペットと死
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=246

ペットが守護天使になるとき
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=253

安楽死を受け入れるまで
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=255

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッションのご案内
これからの予定・イベントのご案内
 
詳細はこちら

ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。

2014.03.20 Thursday 14:25 | comments(0) | - | 

炎天下でも元気なオナガたち

オナガ4
【隣の屋根のオナガ夫婦です。リマ撮影】

早いもので、あっという間に8月になってしまいました。

5月から我が家の近くにオナガの夫婦が巣を作っています。今年生まれた子どもたちが一緒に飛び回っているので、次第に数が増えてきました。

オナガは水色の美しい鳥ですが、ギャーギャーとひどい声です。
それもそのはず、カラスの仲間です。

明け方から日暮れまで、ギャーギャー鳴きながら元気よく飛び回っています。この炎天下、カラスさえ昼間は休んでいるのに、オナガ一族だけは平気です。

オナガ5
【こんな姿で飛んでいます。 ネットから】

ネットで調べると
5月から8月が繁殖期で、
メスはタマゴを18日間抱いて、
夫婦で育て、
ヒナは18日で巣立つそうです。

群れは多くて30羽まで、家族以外にヘルパーもいるんですって!
子どもが多かったりすると手伝ってくれるのかしら。

オナガ3
【カワイイけど、顔はカラスね。】

そして、意外なことに
以前は全国で見られたのに、
1980年代になると西日本からいなくなってしまい、今では東日本にしか生息していないそうです。

一体どうしたのでしょう。
オナガたちに理由を聞いてみたいところです。
アニマルコミュニケーションが出来たらなあ。

アンドロメダ鳥型宇宙人がいるそうです。
私はアンドロメダ星系の生まれだとチャネラーCさんに言われたことがあります。

昔から鳥が大好き。
私も鳥型宇宙人だったりして。v(⌒o⌒)v

・’゜☆ . : * :・’゜☆ . ::・’゜☆ . :

リーディングのご案内 詳細はこちら

これからの予定です。
8月5日(日)心と体が喜ぶ癒しフェスティバル(東陽町)に出展します。当日12:50から30分、死後世界とリトリーバルの講演をします。

ブルース・モーエン来日ワークショップ(8月)のご案内
 
ランキングに参加中 
いつもクリックありがとうございます。^0^v

精神世界 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ぽちお願いします。

2012.08.01 Wednesday 11:43 | comments(0) | - | 
 | 1 / 4 PAGES | >>