<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

東国三社巡りで神様に叱られて来ました。

こんにちは〜神様に叱られたHAPPYリマです。

(〒_〒)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←応援のクリックお願いします。

 

連日の酷暑ですが、お元気ですか〜?


先日、氷川神社ツアーのメンバーで東国三社参りをしてきました


・東国三社参りとは


東国三社

【東国三社の直角三角形】


関東には、伊勢神宮に匹敵するほどのパワースポットがあるのをご存知ですか?それは「東国三社」と呼ばれる三つの神社と神宮。茨城県の「鹿島神宮」と「息栖神社」、千葉県の「香取神宮」の三社を巡るお参りは、「関東のお伊勢参り」と言われているほど親しまれています。しかも、この三つの社を結んだ直角三角形のエリアは強力なパワースポットとされているんですよ♪


こちらから引用しました。
関東最強のパワースポット!「東国三社参り」へ運気アップのひとり旅 | icotto(イコット)  


・ 香取神宮で


香取神宮

【香取神宮楼門】


最初はJR成田線の佐原駅から車で香取神宮にお詣りしました。


お詣りしていると暑くてクラクラしました。


どうも暑さだけでなく、ご祭神の「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」に怒られたからです。


去年2月の神社ツアーで神様に「正直になれよ」と言われたとき、「私はウソなんかついていませんよ」と思いましたが、これは心の奥底に隠された本心のことだったのです。


それ以来、瞑想やマンティダエワークで自分の心を見ては、なまけ心やいい加減な思いを取ってきましたが、まだ本心の正直者になれていません。


フツヌシ様は戦の神様なので厳しいです〜
(;^_^ A


去年2月の参拝記事です。
香取神宮にお詣りしてきました。 | HAPPY☆リマのスピリチュアルノート  


帰りに参道のお土産屋で冷たいおそばとかき氷でやっと人心地つきました。


おそば

 

氷小豆

【おそばとあずきかき氷】


・息栖神社(いきす じんじゃ)で


息栖神社1

【息栖神社 本殿】


次に向かった息栖神社は、小さい神社ですが、優しい雰囲気でホッとしました。


お詣りしていると、神主さんが出てきて

「特別サービスだよ。ご神木にさわるだけでなくハグしていいよ〜


大喜びでご神木にハグして大きなエネルギーをいただきました。
しっかりとグラウディングできました。


息栖神社3

 

息栖神社2

【おがたまの花】


そして、一円玉の模様のおがたまの木と花の香りをかがせていただきました。

南国のフルーツのような甘い香りでした。


この神社は、岐神(くなどのかみ)を主神とし、相殿に天鳥船神(あめのとりふねのかみ)、住吉三神を祀っています。


天鳥船神は私の想像ですが、神様の乗り物つまりUFOのことだと思います。交通安全の神様として祀られています。


夜はGotoトラベルキャンペーンで駅前のホテルに格安で泊まりました。


夕食は大好物のとんかつ定食です。まだまだお肉に未練があります。


・鹿島神宮で


鹿島神宮駅前

【鹿島神宮駅前です。】


翌朝、鹿島神宮に向かいました。


さすが鹿島様です。
朝からすごい人でした。


楼門をくぐると、茅の輪があり、ご作法通りに回りながらくぐりました。

 

鹿島神宮2

【茅の輪】

 

鹿島神宮1

【コロナ退散わら人形】


脇には、見たことのない不気味なわら人形が飾ってありました。
故事にちなんだコロナ退散のわら人形だそうです。


ご祈祷を受けて、お願いをしっかりしてきました。

ここのご祈祷はパワーがあります。


大太鼓が鳴っている間に、心の中でお願いごとをします。
しっかり神様につながれる気がしました。

 

それからおみくじを引いたら、吉でした。
おおむね良いがもっと努力するようにとのことでした。


その後、奥の宮と要石をお詣りしました。

 

鹿島神宮4

【地震封じの要石 香取神宮の要石とつながっていると言われています。】


要石は、エネルギーがスゴくて足元がぐらぐらするような感じがしました。


鹿島神宮3

【鹿園の前で】


途中に鹿園がありました。


そこで、みんなに言われたことがショックでした。

 

「リマさん、何にもしないでゴロゴロしていたいと言ってたね。
ここがリマさんの理想境じゃないの?


仕事しなくてもご飯が食べられて、何にもしなくて良いんだよ。
金網に囲まれているから安全で死ぬまで
安全、安心、安泰だね。


生まれ変わったら、鹿島の鹿になると良いね〜」


おお、確かにそんなことも思いましたが、さすがにこんな生活はいやです。

自由がなくて、やりたいことも出来ない決まり切った生活。


安心、安全は欲しくても、動物園のオリの中で暮らしたくはありませんよね〜


・まとめ

 

鹿島神宮5

【神様の前で決意をしてきました〜】

 

自分の生まれてきた目的を思い出して、そのために怠けず努力しなさい。

との神様方のメッセージでした。

 

それが、自分の魂に「正直になれよ」ということなのです。

 

まだまだ精進して自分の本心に素直に従って行こうと思いました。

 

神様、同行のみんな、ありがとうございました。

 

感謝、感謝です。
゚.+:。(´∀`)゚.+:。

 


精神世界ランキングバナー←こちらも応援のクリックお願いします。

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

これからの予定(文字をクリックしてください。)


大宮氷川神社ツアー 8月30日(日)

今までの記事はこちら

 

以下のメニューは8月はお休みです。

大天使ミカエルストーン・ワークショップ(zoom)のスケジュール

 

あなたの前世と守護天使からのメッセージ
 

  きききききHAPPYリマのメニューききききき

ハート一番人気 セルフ前世個人レッスン(遠隔可)

ハート二番人気 個人セッション(遠隔可)

 (数秘術・前世鑑定付・対面または遠隔)

 

  遠隔(Skype・zoom・LINE・電話)セッション

数秘術講座、料金、お問い合わせHPへ

  友だち追加

2020.08.15 Saturday 09:58 | comments(0) | - | 

千葉神社に参拝しました。

千葉神社7

【千葉神社 鳥居】

 

こんにちは〜神社大好きのHAPPYリマです。

ヽ(´∀`)ノ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←応援のクリックお願いします。


・千葉神社に参拝しました。


千葉神社4

【重層社殿の前で】


先日、梅雨明け直後の晴天の日に前から行きたかった千葉神社に参拝してきました。


知り合いのMさんの車で千葉駅からレッツゴー!


数分で着くはずが、回り道をしたり迷ったりしてかなり時間がかかってしまいました。


神社には駐車場がないので、近くの有料駐車場に止めました。


鳥居をくぐって境内に入ると、


なんとまあ華麗で美しい社殿です!


この社殿は2階建ての重層社殿というのだそうです。
平成二年(1990年)に新築されました。


2階はどうなっているのか気になりましたが、恐れ多いので遠慮しました。


お隣に旧社殿が天満宮としてお祀りされていました。


私は、天神様が大好きです。
どこの天神様も強く励ましてくれるのです。


・主祭神:妙見様とは


千葉神社8

【妙見様 千葉妙見大縁起絵巻より】


千葉神社の主祭神は妙見様です。


妙見様とは、聞き慣れないお名前ですが、どんな神様なのでしょうか?


(神社のHPを参考にしました。)


妙見様の正式名称は北辰妙見尊星王(ほくしんみょうけんそんじょうおう)様で、天の中央を定位とする北辰(ほくしん=北極星と北斗七星)の御神霊です。


通称を妙見様と呼ばれ親しまれています。


古来より妙見様は、諸星諸神・方位方角を支配する尊い星の王であるとされており、その絶大なる霊力を人間界に投射することによって人の星(=人の運命)や全ての方位・方角を守護掌握する神様であると伝えられています。


日本の神話を記した『古事記』の冒頭には「天地初めて開けし時に成りませる神の名は天之御中主神」とあり、天の中央を司る妙見様と天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)様とは同一の神様であると考えられています。


妙見様は、道教・陰陽道や易学・九星気学・風水学の根幹となる特殊神であり、あらゆる守護能力を発揮する神様として庶民間に広く尊崇されております。


リマ:妙見様以外に、香取神宮の経津主命(ふつぬしのみこと)、日本武尊命(やまとたけるのみこと)がお祀りされています。
戦に強い神様ばかりですね。
千葉氏が戦に勝つことで勢力を広げていったからでしょう。


・御由緒(神社のHPを参考にしました。)


開創990年


平安時代末期、関東南部を統治した平良文(たいらのよしぶみ)は、戦のたびごとに妙見様の御加護をいただき、常に大勝利を収めました。


この良文公を祖とする千葉氏は、一族郎党の守護神として妙見様をお祀りし、代々熱烈な信仰を捧げてきました。


千葉氏は、関東南部における勢力範囲を徐々に拡大し、千葉氏の七代目・常重(つねしげ)の頃になると関東地方の有力な豪族へと発展します。


それまで城内でお祀りされていた妙見様の御本霊(=御神体)を北斗山金剛授寺にお遷ししました。


それ以来、大治2年(1127年)、妙見様の御分霊をお神輿に乗せて亥鼻城の麓に向かう「妙見大祭」が始まり、一度も休むことなく現代に続いています。


源頼朝、平家打倒祈願で大勝利
日蓮上人「この妙見尊こそ、わが宗門の守護神である」
徳川家康、永代二百石を寄進など


明治2年(1869)、明治政府の「神仏分離令」により、北斗山金剛授寺というお寺から千葉神社に改称して神社になりました。


・リマの感想


千葉神社3

【尊星殿の中央にある8角形の祭壇】


今は、都市計画などで敷地が狭くなっていますが、昔はとても広かったそうです。

 

境内には、天満宮、摂社、池(鯉がいる)と朱塗りの橋、狛犬があちこちにたくさんいました。
一つ一つゆっくり見ていきたいです。


暑さにもかかわらず境内にはさわやかな風が吹き抜けていました。
妙見様に歓迎されているようです。


東洋系占いに関系する楼門型の分霊社「尊星殿」という珍しい建物がありました。
道教や陰陽道や九星気学・風水学などと関係があるそうです。


なんだか謎めいた建物ですね。σ(・ω-;)


ここ、すごく興味が湧きました。
もっと調べておきたいと思います。


千葉神社6

【境内の一画に摂社がまとめられていました。】


・妙見様からのメッセージ


妙見様:
やっと来たのう。
そなたは千葉とは縁があるのだ。
思い出してご覧。
子どもの頃から・・・
それより以前にも、前世で道教や密教とも縁が深かったであろう。
またゆっくり来るがよい。


リマ:初めてだったせいか、メッセージを全部は聞き取れませんでした。
何回かお詣りすることで、つながりが強くなり、コンタクトしやすくなるので、
また、ご参拝させていただこうと思います。


千葉神社2

【千葉駅そばのイタリアンでランチしました。前菜】


メインのパスタは写し忘れました。トホホ

 

千葉神社1

【食後のコーヒーとデザート】


Mさん、ご案内ありがとうございました。

お疲れ様でした。

 

美味しかったので、また行きたいです〜
(*^▽^*)

 

公式HP

厄除開運・八方除の妙見様の御本宮
妙見本宮 千葉神社

 


精神世界ランキングバナー←こちらも応援のクリックお願いします。

 

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

これからの予定


8月30日(日)大宮氷川神社ツアーのご案内
今までの記事はこちら

 

以下のメニューは8月はお休みです。

大天使ミカエルストーン・ワークショップ(zoom)のスケジュール

 

あなたの前世と守護天使からのメッセージ
 

  きききききHAPPYリマのメニューききききき

ハート一番人気 セルフ前世個人レッスン(遠隔可)

ハート二番人気 個人セッション(遠隔可)

 (数秘術・前世鑑定付・対面または遠隔)

 

  遠隔(Skype・zoom・LINE・電話)セッション

数秘術講座、料金、お問い合わせHPへ

  友だち追加

2020.08.06 Thursday 09:56 | comments(0) | - | 

船橋大神宮にお詣りしました。

こんにちは〜 神社大好きなHAPPYリマです。
ヽ(´∀`)ノ

先日、個人セッションの帰りに船橋大神宮にお詣りしました。


サロンから、京成本線で3駅の大神宮下駅を降りて徒歩5分です。


・船橋大神宮の由来 

船橋大神宮1

【船橋大神宮の鳥居】


船橋大神宮(ふなばしだいじんぐう)は通称です。

正式名称は、意富比神社(おおひじんじゃ)です。
式内社で、旧社格は県社

御祭神は天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)
創建は景行天皇40年(西暦20年)と約2000年の歴史があります。


日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の東征の折に、当地で東国平定を祈願したのが始まりと伝えられています。


日本武尊が、海上で見つけた船の中に神鏡を見つけ、それをお祀りされたそうです。


当時、船橋の住民は日照りに苦しんでおり、日本武尊が祈雨を念じると、雨が降り出したという伝説があります。

・大昔の船橋周辺の地形 


船橋地形1

【12万年前の関東地方 】


大昔は、千葉県はだったのです。


そして、だんだん土砂が堆積して、縄文時代には陸地につながってきました。


船橋地形2

【縄文時代の海岸線】

船橋は漁港と漁師町でした。
今は埋め立てられて、沿岸が工業地帯になっています。

画像はこちらからお借りしました。

・天照皇大御神様からのメッセージ

船橋大神宮2

参道を進み、二の鳥居をくぐると、拝殿と本殿があります。


船橋大神宮5

【手水場】


その手前の手水場で手を洗おうとしたら、急に水が出て来ました。
自動センサーだったのですね。
ちょっとびっくりしました。


船橋大神宮6

【拝殿】


さて、拝殿にお詣りをして、天照皇大御神様にご挨拶しました。


すると、おごそかな声が聞こえてきました。


よう参られたな。
待っておったぞ。



わらわの弟、月読命に弟子入りしたそうな。
月読は、人間の運命がよく見えるのじゃ。
いわゆる
アカシックレコードというやつじゃな。
そなたも、アカシックが読めるように
しっかりがんばるのじゃぞ。


ひえ〜いつの間にか、弟子になっていました。
先日のお茶会で、月読命様をチャネリングしたからかしら?
\(◎∀◎)/

・境内散策しました。 

船橋大神宮7

【奥にある常磐神社は美しいです。】


1592年創建
日本武尊と徳川家康公、秀忠公を御祀りしてあります。
明治維新の戊辰戦争で消失して最近再建されましたが、規模は縮小されました。
日光東照宮に似た、壮麗な本殿です。


船橋大神宮8

【灯明台(千葉県有形民俗文化財)】


昔の灯台。

明治13年(1880)、地元の漁業関係者によって建設されました。
洋風三階建ての六角形の建物です。
正月三が日だけ公開されます。


御朱印

【最後に御朱印をいただきました。格式ある達筆でございます。】


境内は、他にも見どころ満載の神社でした。
もっと時間をかけてゆっくり味わいたいです。
o(^o^)o

船橋大神宮(意富比神社)公式HP

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

ハート 応援のクリックお願いします。ハート

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


精神世界ランキングバナー

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

5月5日(日)心と体が喜ぶ癒しフェスティバル(浅草)ブース?63です。

5月23日(木)スピリチュアル開運お茶会(江戸川区船堀)お申し込み受付中

  きききききHAPPYリマのメニューききききき

ハート一番人気 セルフ前世個人レッスン

ハート二番人気 個人セッション

 (数秘術・前世鑑定付・対面またはSkype)

  電話(Skype・zoom)セッション

数秘術講座、料金、お問い合わせHPへ

↓記事の更新情報、お問い合わせに便利です。 キティ

友だち追加
2019.04.29 Monday 09:49 | comments(0) | - | 

初富開拓の歴史2

初富開拓の歴史1 からの続きです。
 


鎌ヶ谷地図

 

鎌ヶ谷市で行われた講演会、『初富の始まり〜下総台地の東京窮民〜』は数百名の大入り満員でした。


講師は、下総の歴史の生き字引と呼ばれる中学の歴史の元先生でした。


お初
初富稲荷神社の御祭神ウカノミタマノカミ様は、初富地区の開拓が始まり、ご守護と繁栄を願うため、伏見稲荷大社(京都)より勧請されたのが始まりでございます。


”初富”の総鎮守として祀られているのでございますよ。


しかし、私どもが懸命にサポートいたしても、土台となる開墾事業計画があまりにもいい加減でございました。
哀れなのは、うまい言葉にだまされて参加した方々でございます。


ここで、人間たちの苦しみと悲しみと怒りをイヤと言うほど見て参りました。
おかげで人間心理について多くのことを学ばさせていただきました。


・この開拓が失敗した理由 

 

開墾事業の計画がずさんだった。


開墾会社の役員は、三井などの銀行家や商社マンだったので、農業に詳しくなかった。
自分たちの利益しか考えていなかった。
開墾が負担ばかりかかって儲けにならないとわかったので、すぐに撤退した。
入植した人たちのことは、どうでも良かった。


開墾事業の募集内容が良いことづくめのウソばかりだった。


・年間の衣食住を保障する。
・13歳から60歳の労働者に、1人5反歩、屋敷地5畝歩を与える。
・百姓ができない手工業者にも屋敷地5畝歩を与える。
・開墾従事者には1人1日白米5合を貸し与え、60歳以上13歳以下にも、扶持米を与える。
・病人には扶持米と、薬を与える。
・自活できる開墾可能者はすぐ地主になれる。
・婦女子や、体の弱い者には別の職を与えるという特権を与えられた。


つまり
畑や家や服をタダであげます。
作物が取れるようになるまで、みんなにお米をタダであげます。
病人には、お米と薬をあげます。
耕した土地は全部あなたの物になります。
あなたもすぐに地主になれます。(約5000屐
農作業できない人には別の仕事あります。など


農業未経験者がほとんどだった。


しかし、応募したのは下級武士と東京でもその日暮らしの貧民ばかりだった。
ほとんど農業をしたことのない人ばかりだった。


中には、ヤクザやばくち打ちも混じっていた。


応募者は築地の寮に集められ、翌日、船で市川まで運ばれ、そこから入植地の初富まで13キロ歩かされた。


うたい文句と違った劣悪な環境


家は、安普請の6軒長屋で、台風が来るとあっという間に倒れてしまった。
しかも、最初の年は何回も台風がやって来た。


畑として割り当てられた土地は痩せていて、水が出なくて何も育たなかった。


日照り、大雨、台風で、食糧不足と、不衛生な環境のため
最初の1年間で入植者の1割が病死、餓死した。
幼児と老人の死亡が異常に多かった。
翌年も同じくらい死亡した。

 

今でも、詳しいことはわかっていない。

 

政府の記録は残っているが、窮民の記録はほとんど残っていないので、今でも実体はよくわかっていない。


開墾会社(銀行や商社が運営)に有利な条件で、窮民には不利なことばかりだった。
会社に文句をいうと逮捕されて牢屋に入れられた。
獄中死した人もいた。


あまりにも約束が違うので、ボロボロの着物の母親たちがやせこけた幼児を抱いて、国会へ集団抗議に行った事件は新聞にも取り上げられた。


士族用の長屋は2軒長屋で広くてしっかりしていた。
士族の集落では死亡者が少なかった。
(身分により待遇が違っていたのかもしれない。)


長野県で農業をしていた人が、故郷からソバのタネをもらってきて、それを栽培して生き延びた記録が残っている。


苦難の歴史の中で、皆で助け合い、学習しあって生き延びてきたのだった。

 

・感想 


鎌ヶ谷農業

【曾祖父が切り開いた土地を受け継いで農業をしている人、鎌ヶ谷市】

 

今では、よく耕された農地や広い梨園が広がるのどかな田園地帯ですが、150年前はこのような悲惨な生活が繰り広げられていたのですね。
想像もつきませんでした。


梨園

【梨園が多く、桜が終わったら白い梨の花が満開になります。】

 

明治時代の初富の人々がどんなに苦労されたのか、想像するだけで涙がでます。
激動の時代に、元武士も都会暮らしの貧民も生きるために必死だったのです。


この方々のご苦労の元に、今の私たちの繁栄があるのです。
ただただ感謝しかありません。
 (;∀;)

 

狛犬とおきつね様

【初富の鎮守様は初富稲荷神社です。狛犬とおきつね様】

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

 

ハート 応援のクリックお願いします。ハート

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


精神世界ランキングバナー

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

 

4月19日(金)スピリチュアル開運お茶会(江戸川区船堀)お申し込み受付中


5月5日(日)心と体が喜ぶ癒しフェスティバル(浅草)に出展します。

 

  きききききHAPPYリマのメニューききききき

ハート一番人気 セルフ前世個人レッスン

ハート二番人気 個人セッション

 (数秘術・前世鑑定付・対面またはSkype)

 

  電話(Skype・zoom)セッション

数秘術講座、料金、お問い合わせHPへ

↓記事の更新情報、お問い合わせに便利です。 キティ

友だち追加
2019.04.16 Tuesday 09:27 | comments(0) | - | 

初富開拓の歴史1

下総小金原

【江戸時代の小金牧、浮世絵、】


千葉県鎌ヶ谷市の郷土資料館見学記です。
鎌ヶ谷の歴史を学びました。(郷土資料館)

狛犬『お初』:
初富稲荷神社が創建されたのは、この初富の地の開拓のためでございます。
ですから、皆様にも、開拓の苦労を知っておいていただきたいのでございます。


たった150年前に、この地で悲惨な地獄絵図が繰り広げられたのでございますよ。
今、この地で皆様が幸せに暮らせるのは、明治時代のご先祖様たちの血を吐くような苦労があったからでございます。


お初に懇願され、私自身も先日、初富開拓の歴史の講演会を聞いてきたので、
ここにまとめておきたいと思います。


・鎌ヶ谷市の簡単な歴史 


千葉県map

【千葉県地図、左上に鎌ヶ谷市】

 

縄文時代から人が住んでいて、貝塚も発見されている。
(貝塚跡は貝柄山公園になっている。)


人々は平安時代までは、竪穴式住居で暮らしていた。
(復元模型が郷土資料館にある。)


平安時代から、東国は馬の産地として有名だった。
東国とは関東から東北地方を指す。


江戸時代、東葛地方(千葉県北部)に幕府直轄の牧が置かれていた。
小金牧と呼ばれた広大な草地に野生馬を放牧し、年に一度、捕らえて軍馬に調教していた。


江戸時代末期から、開墾が始まり、入植者が増えていった。


・東京窮民を救済する新事業 


東京窮民

【開墾作業をする東京窮民たち】

 

明治になり、幕府が廃止され、仕事にあぶれた士族や使用人たち、東京の貧民たち(東京窮民と呼ばれていた)の救済策として、
1869年(明治2年)5月:下総の牧を開墾するために開墾会社が設立される。


事業完結後には広大な開墾地を保有して大地主になれるという約定。


1869年(明治2年)10月:入植者募集が行われる。
最終的には1760世帯、6500人が応募
(全員が鎌ケ谷に来たのではなく、下総の各開墾地に送り込まれた。)

 

東京新田

【開墾地は東京新田と呼ばれた。青木更吉 『「東京新田」を歩く』から


開墾の順番に、
初富(はつとみ)
二和(ふたわ)
三咲(みさき)
豊四季(とよしき)
五香(ごこう)
六実(むつみ)
七栄(ななえ)
八街(やちまた)
九美上(くみあげ)
十倉(とくら)
十余一(とよいち)
十余二(とよふた)
十余三(とよみ)という新しい村が出来た。


しかし牧跡の原野は予想以上に厳しく、農業に不慣れな東京窮民では開墾は難行を極め、早くも明治5年には開墾会社は解散した。


開墾会社と農民との間に、土地をめぐる深刻な裁判闘争が起こった。


当初の開墾事業は、入植者の多くが農業未経験者だったことや周辺の村との軋轢、大風雨、干ばつなどの厳しい自然環境を理由に失敗した。


この失敗によって1891年(明治24年)頃まで初富の人口は漸減したが、残った者の地道な努力と、従来の東京窮民ではない新しい開拓者として周辺の村々の農家の子弟が加わったことから遅々とはしながらも確実な営みとなった。
 

しかし、切り開いた土地の多くが旧開墾会社の社員の所有物となってしまい、入植者たちは小作人とされてしまったことから、入植者と旧社員との係争・訴訟が各地で起こった。


入植者が起こした裁判はことごとく敗訴したが、千葉県は旧社員から開墾地を買い上げ、安価で入植者へ払い下げるという救済措置を採った。
 (敗訴して切腹自殺した人もいた。)
  ウイキペディアなどを参考にしました。

 

ここまでが、初富の開拓地のおおまかな歴史です。

 

初富開拓の歴史2 につづきます。

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

 

ハート 応援のクリックお願いします。ハート

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


精神世界ランキングバナー

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

 

4月19日(金)スピリチュアル開運お茶会(江戸川区船堀)お申し込み受付中


5月5日(日)心と体が喜ぶ癒しフェスティバル(浅草)に出展します。

 

  きききききHAPPYリマのメニューききききき

ハート一番人気 セルフ前世個人レッスン

ハート二番人気 個人セッション

 (数秘術・前世鑑定付・対面またはSkype)

 

  電話(Skype・zoom)セッション

数秘術講座、料金、お問い合わせHPへ

↓記事の更新情報、お問い合わせに便利です。 キティ

友だち追加

 

 

 

2019.04.15 Monday 22:40 | comments(0) | - | 
 | 1 / 6 PAGES | >>