【動画】Daigoお奨め『歩行+慈悲の瞑想』は簡単で効果絶大!

  • 2020.06.30 Tuesday
  • 10:21

ストレス瞬間解消法【わずか12分】

 

こんにちは〜HAPPYリマです。ヽ(´∀`)ノ
今回は簡単な瞑想のすすめです〜

 

ハート よろしければ応援のクリックお願いします。ハート

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

 

以前、Daigoさんの動画で『慈悲の瞑想』が話題になりました。
とっても簡単なのに12分間しただけでスゴイ効果があったそうです。


私は以前から「世界平和」のお祈りをしていましたが、この『慈悲の瞑想』を座ってやってみたら、とても心が落ち着きしっかりグラウンディング出来ました。


しかも、それに歩行を付け加えるともっと効果的だそうです。


・『歩行+慈悲の瞑想』の実験結果


パレオな男、鈴木祐さんのブログの説明が分かりやすくて良かったのでご紹介しますね。

 

「歩行+慈悲の瞑想」なら1日12分でメンタルの不調が激しく改善するかもね!という実験 | パレオな男
 

要点まとめ


簡単で効果的な瞑想テクニックを組み合わせてみた実験結果

    歩行瞑想:歩きながら行う
    慈悲の瞑想:他人の幸せを願う


ある大学で学生496人で実験したら
キャンパス内を12分間歩きながら行った。


1.すれ違った人たちの幸せを願ってみるグループ
2.すれ違った人たちと自分の共通点を考えてみるグループ
3.すれ違った人たちと自分を比べてディスる


1.のグループは幸福感がアップした
2.のグループは社会的なつながり度がアップした
3.のグループは幸福感が激減した


・リマのコメント


この記事を読んで、早速朝の駅前を散歩しながらやってみました。
自分がすごく良い人に思えて、とても良い気分になりました〜(^∇^)


歩きながら運気アップ出来るので、これからも、やっていきたいです。


・『慈悲の瞑想』とは


慈悲の瞑想とは、原始仏教で勧められている他人の幸せを願う瞑想です。


本格的なヴィパッサナー瞑想に入る前の準備瞑想ですが、これだけでもスゴイ効果があると言われています。


「生きとし生けるものが幸せでありますように」と心で願う瞑想です。


参考:慈悲の瞑想、音声ファイル付き

 

慈悲の瞑想

慈悲の瞑想 | 日本テーラワーダ仏教協会
 

一部引用です。


 ここでは「すべての行動は心に基づく」という法則を用いています。

人間が行動する前には、必ず先立って「こう行動しよう」という心の働きがあるのです。


「慈しみ」を実践するのにもっとも簡単で早い方法は、心そのものを「慈しみの心」にしてしまうことです。


ですから、幸福になるためには、人生で成功するためには、平和で無事で争いがなく、堂々と美しく生きていくためには、ただ「やさしい心」さえ作ればいいのです。


それには、人を見たら自分とみる、相手を「他人」と見ずに「自分」としてプロジェクション(投影)してみることです。


それができた瞬間に、問題はハッキリ明確に見えてきます。


例えば、何か問題にぶつかっている人を励ましたい場合は、もし自分が相手の立場だったら、どのようにしてもらったら元気が出て、問題を解決できる力が湧いてくるだろうか……というように、相手の立場を自己に投影してみるのです。


この「慈悲の瞑想」は、「ヴィパッサナー」とは違い、伝統的なごく普通の瞑想法ですから、ある意味では入っていきやすい実践だとも言えます。


まず最初に、自分自身に対して慈悲の心を作ります。

以下略

 

ページの終わりに慈悲の瞑想の言葉音声ファイルがあります。
参考にしてくださいね。


精神世界ランキングバナー←こちらも応援のクリックお願いします。

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

これからの予定(文字をクリックしてください。)

 

7月5日(日)浅草:心と体が喜ぶ癒しフェスティバルに出展します。

 

大天使ミカエルストーン・ワークショップ(zoom)のスケジュール

受付中(講師:天同、リマ) 

7月毎週(水)(土)で受け付け中です。

7月4日(土)は休みます。

 

お一人様開催も随時受付中
(講師:リマ)

 

新メニュー、あなたの前世と守護天使からのメッセージ
 

  きききききHAPPYリマのメニューききききき

ハート一番人気 セルフ前世個人レッスン(遠隔可)

ハート二番人気 個人セッション(遠隔可)

 (数秘術・前世鑑定付・対面または遠隔)

 

  遠隔(Skype・zoom・LINE・電話)セッション

数秘術講座、料金、お問い合わせHPへ

  友だち追加

瞑想を続けて1年後、2年後の変化(よっしーさんのブログから)

  • 2019.11.07 Thursday
  • 22:39

始めよう瞑想

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)
宝彩 有菜 (著)

 

こんにちは〜瞑想大好きなHAPPYリマです。

ヽ(´∀`)ノ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←良かったら応援のクリックお願いします。


・瞑想習慣のアンケート


先日の氷川神社ツアーの前に、参加者全員に瞑想のアンケートをお願いしました。


その結果です。


ほとんどしたことがない。
たまにする。(気が向いたら、週一くらい、月一くらい)
ワークショップやセミナーでする程度。


毎日の瞑想習慣がある人は皆無でした。(^∇^)


ここ何年も、瞑想の効果が本やマスコミで取り上げられていますが、
まだまだ、瞑想習慣が浸透していないようですね。


・よっしーさんの瞑想体験記


なんとなくネットを見ていたら、よっしーさんの瞑想体験記を見つけました。


よっしーさんは42歳のパパブロガーです。


2011年3月11日の東日本大震災を千葉の職場で体験して、自分がいつ死ぬか分からない、このまま流されるだけの人生を送っていてはダメだと、前に動いていこうと決断しました。


そして、図書館で本を借り、朝4時起きして読みまくりました。


 すると、それまで、できるだけ自分の中身は出さないように生きてきたのに、自分から情報発信したくなり、ブログを書くようになったのです。


ネタ切れに苦しみ試行錯誤しながら、書く内容を「心動いた」かどうかを基準にすることにしました。


そして、考えを深める方法として、瞑想の効果を知り実践するようになりました。


・よっしーさんの瞑想体験 1年後


初めて1年たった時の記事

瞑想始めて1年たったので、瞑想のコツとメリットをまとめてみた!
 

実感した効果
睡眠の質がよくなった
集中できる
落ち着く

 

始めた頃は、本を参考にしていましたが、だんだん形にこだわらなくなりました。


寝る前に布団の中で瞑想するとか、入浴中にするなど、やりたいときにやるようになりました。


たった15分で集中できる!感覚が鋭くなる!今こそ「瞑想」のススメ!

・よっしーさんの瞑想体験 2年後


2年経つと、すぐに瞑想状態に入れるようになりました。


そして、不思議な体験をときどきするようになったのです。
いわゆるトランス状態ですね。


「頭の上の方からエネルギーが降り注いで、円柱状に白い光の柱が立ち上がります。
その光の中で何とも言えない快感に包まれます。


実際にはどれくらいかは分かりませんが、主観的にはこれがかなり長く続きます。


終わった後はしばらく放心状態。
だんだん意識がハッキリしてくるとものすごい満足感がやってきます。


一体これは何なのでしょう?

これをどういう風に呼ぶのか分からないんですが、言葉にするとトランス状態というものなのではないかと。」


瞑想してたらトランス状態になった
 


・リマの感想


瞑想

【瞑想というと、このような姿勢でなければならないと思うかもしれませんが、集中出来ればどんな姿勢でも良いのです。

正座、イス、布団の中で横になる、歩きながら、車内、立った姿勢など】

 

瞑想は継続が大切だということがよくわかる記事ですね。


私は、気功教室で練習を始める前に10分間瞑想することで、瞑想というものを知りました。


以来、10年以上、いろいろな瞑想を続けています。


それでよっしーさんの感覚がよくわかります。


続けていると感覚が鋭くなり、あっと驚くような気づきが出てきたり、不思議な体験をすることがよくあります。


これを、神秘体験とか至高体験と呼ぶ人もいます。

 

自分の深い部分につながるのです。

とても充実した感覚です。


また、チャネリング、透視などのサイキック能力をつけるにも瞑想は必須ですね。


これからの時代には、瞑想が重要になるでしょう。o(^o^)o

 

精神世界ランキングバナー←こちらも応援のクリックお願いします。

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

これからの予定(詳細は文字をクリックしてください。)

11月21日(木)スピリチュアル開運お茶会(船堀)
11月24日(日)大宮氷川神社ツアーのご案内
  きききききHAPPYリマのメニューききききき

ハート一番人気 セルフ前世個人レッスン

ハート二番人気 個人セッション

 (数秘術・前世鑑定付・対面またはSkype)

 

  電話(Skype・zoom)セッション

数秘術講座、料金、お問い合わせHPへ

↓記事の更新情報、お問い合わせに便利です。 キティ

友だち追加

 

簡単・効果大のダスカロスのリラックス瞑想法

  • 2018.06.07 Thursday
  • 10:12

ダスカロス

【ダスカロス 1912年12月12日-1995年】

 

私は仲間と、毎週、読書会をしています。
今は、ダスカロスの本「メッセンジャー」を輪読して、感想を話し合っています。


その中に、ダスカロスが弟子たちに教えた簡単な瞑想法が出ていて、みんなで試したらとても気持良かったので、ご紹介しますね。


疲れたとき、夜眠る前におすすめです〜
このとおりすると15分かかりますが、もっと短くても驚くほど効果がありました。
瞑想に慣れていない方は、5分くらいでも充分です。


ダスカロスは、キプロスの賢者と呼ばれた聖者です。
亡くなられた後も、世界中に多くのファンがいます。

 


○集中リラクゼーションテクニック by ダスカロス 
(読みやすくまとめました。)


楽な姿勢で坐り、
ゆったりと呼吸をしながら、体全体に意識を集中する。


頭のてっぺんから足のつま先まで筋肉を一つ一つ感じ取り、
緊張を解きほぐしていく。
(約3分間)


足のつま先に意識を集中して、
だんだん体の上に移し、
おへそ、みぞおちに持ってくる。
そして、お腹の内側と外側を包む大きな青白い光の玉をイメージする。
3分位、そこに集中する。


ゆったりとした呼吸を2,3回して、
青白い光の玉のイメージを保ちながら、
意識を心臓の近くまで持ってくる。
ホワイトローズの光を放つもう少し小さめの玉をイメージする。
その中心は心臓にある。
2つの玉は端が重なり合うが、それぞれ自分の色をハッキリと保っている。
青白い玉が下半身、そしてホワイトローズの玉が首までの上半身を包んでいる状態を保つ。
(約3分間)


それから意識を頭の中心に移し、
そこに他の2つよりも小さい金色の玉をイメージする。
それが頭を包み込み、周囲を15センチ位取り巻いているのをイメージする。
約3分間、そこに集中する。


そして、白く光る卵の形のオーラで自分の体をすっぽりと包みこむ。
もう一度、自分の体のすべての部分を感じ取ってみてから、次のような自己暗示をかける。


「肉体全体に平和、そしてアストラル体には調和が訪れるように。
絶対の穏やかさが私の思考のすみずみまで行き渡るように」


3分間ゆったりとした呼吸をして終わる。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


いかがですか〜?


体をリラックスさせて、

下から、青白く光る玉、ホーズホワイトの玉、金色の玉をイメージして、

最後に体全体を白い卵型で包みます。
そして、平和、調和、絶対の穏やかさを感じるようにします。
無理に暗示をかけなくても良いみたいです。


読んだだけでも、良い気持になれますね。
あなたの一日が平安で穏やかでありますように。
(^ - ^)

 

  きききききHAPPYリマのメニューききききき

ハート一番人気 

  セルフ前世個人レッスン→☆☆☆ 

ハート二番人気

  個人セッション→☆☆☆

 (数秘術・前世鑑定付・対面・Skype)

その他のメニュー、料金、お問い合わせHPへ

↓記事の更新情報、お問い合わせに便利です。 キティ

友だち追加

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 応援のクリックお願いします。

スピリチュアル・精神世界ランキング

精神世界ランキング

『トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法』

  • 2018.05.22 Tuesday
  • 09:04

トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法
 – 2017/10/16
パトリック・マキューン (著), 桜田 直美 (翻訳)

 

こんにちは〜HAPPYリマです。
ヽ(´∀`)ノ


私は長年、瞑想に凝っていて、呼吸法も興味があります。
この本のAmazonレビューに、こう書いてありました。


「呼吸法に関する本では今現在ナンバー1の本」


「喘息気味だったのがこの呼吸法で楽になった」


いや〜面白いです〜
今までの常識がひっくり返りました。
◎▽◎


現代人は呼吸をしすぎだそうです。
口呼吸を止めて、呼吸を減らし、鼻呼吸をすることが体に良いそうです。
酸素の吸い過ぎは、健康に良くないそうです。


人間は、食べ物や飲み物の質と量には気をつけ、キレイな空気も気にしますが、空気の量には無頓着なのです。


空気の量?
どれだけ空気を吸うか?
呼吸のことでしょう?


そんなこと、考えたこともありませんでした〜
(ΘoΘ)


著者は、子供の時から喘息に悩まされていました。
そのため、自分は健康ではない、体力がない、自信が持てない、とずっと考えていました。
もっと健康になりたいと切に願っていました。


そんなとき、ロシアの優秀な医師ビューティコ氏の呼吸法に出会ったのです。
その呼吸法を実践したところ、子供時代から苦しんでいた症状から解放されました。
著者は仕事を辞め、ビューティコ医師に弟子入りして、呼吸法を本格的に学びました。


著者の考案した呼吸法は、喘息患者だけでなく、一般のカウチポテト族からオリンピック選手、ダイエットしたい女性まで、数千人のクライアントたちの人生を変えました。


方法はとっても簡単です。
この本に書かれているいくつかの簡単なエクササイズを行うだけ。


最初、エクササイズの方法を読んだ時は、えっ、こんな簡単なことで呼吸が改善されるのか!と驚きました。


息を吐いて、鼻をつまんで、苦しくなったら止めるを繰り返すだけです。

 

呼吸法

【エクササイズの一例、実際にするときは本を読んでからにしてくださいね。】


呼吸のしすぎは肥満にもつながります。
肩に力が入って、呼吸が早いときって、食べ過ぎてしまいますよね。
その反対に、ゆっくり静かな呼吸をしていると、食べ方も落ち着いて適量で満足できます。


結論は、西洋式の大きな深呼吸法から東洋の伝統の呼吸法への転換です。
気功、太極拳、ヨガのゆったりと静かな呼吸がベストだそうです。


そして、生活のすべてが「今ここ」の瞑想状態になることが理想的なのです。
体中の緊張がなくなったとき、私たちは健康で、全ての能力、筋力を発揮できるのです。


それは、チーターが全力疾走している様子そのものです。
チーターは地上でもっとも早く走れる動物です。


たった、1,500円+税で、健康になり、運動能力が向上し、ダイエットに成功できたら素晴らしいですね。

 

私もこのエクササイズをしばらく続けてみようと思います。

駅のホームで、ときどき鼻をつまんで歩いています。

 

変なオバサンですね〜
(^▽^)

 

もうすぐイベントに出ます。

5月27日(日)心と体が喜ぶ癒しフェスティバル(浅草)

  きききききHAPPYリマのメニューききききき

ハート一番人気 

  セルフ前世個人レッスン→☆☆☆ 

ハート二番人気

  個人セッション→☆☆☆

 (数秘術・前世鑑定付・対面・Skype)

その他のメニュー、料金、お問い合わせHPへ

↓記事の更新情報、お問い合わせに便利です。 キティ

友だち追加

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 応援のクリックお願いします。

スピリチュアル・精神世界ランキング

精神世界ランキング

瞑想が脳にもたらす7つの効能

  • 2018.04.10 Tuesday
  • 09:30

瞑想

 

こんにちは〜HAPPYリマです。 (´∀`)

久しぶりに瞑想についてです〜



瞑想中のチベット仏教僧の脳波を調べてみたら大変なことになっていた! 瞑想が脳にもたらす7つの効能を徹底解説!
2017.06.28

 

この記事によると、瞑想は始めたばかりの初心者でも心身にとても効果があるそうです。


記事中の瞑想の効能部分をコピペしました。
詳細は、リンクを見てくださいね。

 

■瞑想がもたらす科学的な7つの効能

今からすぐにでも瞑想をはじめたくなる話題なのだが、「Ideapod blog」の記事では科学的に裏づけされた瞑想の7つの効能を紹介している。

 

1. 脳を若く保つ
今年3月にカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)が発表した研究では、瞑想が脳神経に多大な好影響を及ぼすことが指摘されている。瞑想を長く続けている人の脳は老化が進まずに若々しく保たれているということだ。

 

2. 脳の“無駄遣い”を減らす
何の作業や課題にも取り組んでおらずボーッと過ごしている時でも、実は脳の中ではいろんな雑念や想念が浮かんでは消えていて、それなりにエネルギーを消費していることが最近になってわかってきている。これは脳のデフォルト・モード・ネットワーク(DMN)と呼ばれる脳神経系の働きで、漠然と想像を巡らせたりなどしてこの神経系を頻繁に働かせることは、エネルギーの浪費のみならず、ネガティブで悲観的な思考へと結びつくことが指摘されている。瞑想でこのDMNの働きを抑制することができ“脳の無駄遣い”を抑えられるのだ。

 

3. 抗うつ薬と同じ効能がある
ある研究で、瞑想は抗うつ薬と同程度、不安障害とうつを緩和することが指摘されている。そしてもちろん、薬剤と違って副作用はない。

 

4. 脳の各部のボリュームを変える
瞑想によって、恐怖や不安をつかさどる扁桃体が縮小し、逆に学習や記憶をつかさどる皮質の厚みが増してくることが報告されている。

 

5. 瞑想をはじめてすぐに集中力と注意力が増す
ウィスコンシン大学の研究でもわかったように、瞑想をはじめたばかりの者でも著しく脳機能が向上する。特に集中力と注意力が増してくるという。

 

6. 不安を和らげる
瞑想で不安が緩和される。ネガティブな思考を中和していわゆる“心配性”になることを防ぐ。

 

7. 依存症の克服をサポートする
さまざまなタイプの依存症からの脱出に瞑想がきわめて効果があることが各種の研究で指摘されている。これは自己コントロール能力が高まるからであるということだ。

 

 

素晴らしいです。
タダでこんなに良い効能があるなんて、やらなきゃ損損。


あなたも、1日5分から瞑想を始めてみませんか。

\(o⌒∇⌒o)/

 

募集中

4月15日(日)前世・未来世グループ練習会(都内船堀)

スピリチュアルイベントに出展します。

4月22日(日)開運占いフェア(銀座)

 

  きききききHAPPYリマのメニューききききき

ハート一番人気 

  セルフ前世個人レッスン→☆☆☆ 

ハート二番人気

  個人セッション→☆☆☆

 (数秘術・前世鑑定付・対面・Skype)

  インナーチャイルドの癒しセラピー サービス中

 

その他のメニュー、料金、お問い合わせは

HPをご覧ください。→HPへ

友だち登録してね。キティ

記事の更新情報、お問い合わせに便利

友だち追加

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 応援のクリックお願いします。

スピリチュアル・精神世界ランキング

精神世界ランキング

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

いつも応援のクリックありがとうございます。。。。ランキングとHPです。

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 初富開拓の歴史1
    リマ (09/28)
  • 初富開拓の歴史1
    田村高弘 (09/28)
  • 中絶のコメント「双子を中絶したことの罪悪感で苦しんでいます。」
    リマ (04/29)
  • 中絶のコメント「双子を中絶したことの罪悪感で苦しんでいます。」
    haru (04/28)
  • 中絶して罪悪感に悩んでいる方へ
    haru (04/27)
  • ミカエルストーンWSご感想「リラックスしたら良いんだよ」
    maki (07/20)
  • コメント相談「双子を中絶しました。」
    C (04/20)
  • 『お腹の中の短い命』にうれしいコメントをいただきました。
    C (03/26)
  • 『お腹の中の短い命』にうれしいコメントをいただきました。
    Y (03/08)
  • お腹の中の短い命、愛を伝えに来てくれる赤ちゃん
    リマ (03/01)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM