<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

簡単・効果大のダスカロスのリラックス瞑想法

ダスカロス

【ダスカロス 1912年12月12日-1995年】

 

私はキャンドルライトの仲間たちと、毎週、読書会をしています。
今は、ダスカロスの本「メッセンジャー」を輪読して、感想を話し合っています。


その中に、ダスカロスが弟子たちに教えた簡単な瞑想法が出ていて、みんなで試したらとても気持良かったので、ご紹介しますね。


疲れたとき、夜眠る前におすすめです〜
このとおりすると15分かかりますが、もっと短くても驚くほど効果がありました。
瞑想に慣れていない方は、5分くらいでも充分です。


ダスカロスは、キプロスの賢者と呼ばれた聖者です。
亡くなられた後も、世界中に多くのファンがいます。

 


○集中リラクゼーションテクニック by ダスカロス 
(読みやすくまとめました。)


楽な姿勢で坐り、
ゆったりと呼吸をしながら、体全体に意識を集中する。


頭のてっぺんから足のつま先まで筋肉を一つ一つ感じ取り、
緊張を解きほぐしていく。
(約3分間)


足のつま先に意識を集中して、
だんだん体の上に移し、
おへそ、みぞおちに持ってくる。
そして、お腹の内側と外側を包む大きな青白い光の玉をイメージする。
3分位、そこに集中する。


ゆったりとした呼吸を2,3回して、
青白い光の玉のイメージを保ちながら、
意識を心臓の近くまで持ってくる。
ホワイトローズの光を放つもう少し小さめの玉をイメージする。
その中心は心臓にある。
2つの玉は端が重なり合うが、それぞれ自分の色をハッキリと保っている。
青白い玉が下半身、そしてホワイトローズの玉が首までの上半身を包んでいる状態を保つ。
(約3分間)


それから意識を頭の中心に移し、
そこに他の2つよりも小さい金色の玉をイメージする。
それが頭を包み込み、周囲を15センチ位取り巻いているのをイメージする。
約3分間、そこに集中する。


そして、白く光る卵の形のオーラで自分の体をすっぽりと包みこむ。
もう一度、自分の体のすべての部分を感じ取ってみてから、次のような自己暗示をかける。


「肉体全体に平和、そしてアストラル体には調和が訪れるように。
絶対の穏やかさが私の思考のすみずみまで行き渡るように」


3分間ゆったりとした呼吸をして終わる。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


いかがですか〜?


体をリラックスさせて、

下から、青白く光る玉、ホーズホワイトの玉、金色の玉をイメージして、

最後に体全体を白い卵型で包みます。
そして、平和、調和、絶対の穏やかさを感じるようにします。
無理に暗示をかけなくても良いみたいです。


読んだだけでも、良い気持になれますね。
あなたの一日が平安で穏やかでありますように。
(^ - ^)

 

7月16日(月祝)前世・未来世グループ練習会(都内船堀)

 

  きききききHAPPYリマのメニューききききき

ハート一番人気 

  セルフ前世個人レッスン→☆☆☆ 

ハート二番人気

  個人セッション→☆☆☆

 (数秘術・前世鑑定付・対面・Skype)

その他のメニュー、料金、お問い合わせHPへ

↓記事の更新情報、お問い合わせに便利です。 キティ

友だち追加

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 応援のクリックお願いします。

スピリチュアル・精神世界ランキング

精神世界ランキング

2018.06.07 Thursday 10:12 | comments(0) | - | 

『トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法』

トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法
 – 2017/10/16
パトリック・マキューン (著), 桜田 直美 (翻訳)

 

こんにちは〜HAPPYリマです。
ヽ(´∀`)ノ


私は長年、瞑想に凝っていて、呼吸法も興味があります。
この本のAmazonレビューに、こう書いてありました。


「呼吸法に関する本では今現在ナンバー1の本」


「喘息気味だったのがこの呼吸法で楽になった」


いや〜面白いです〜
今までの常識がひっくり返りました。
◎▽◎


現代人は呼吸をしすぎだそうです。
口呼吸を止めて、呼吸を減らし、鼻呼吸をすることが体に良いそうです。
酸素の吸い過ぎは、健康に良くないそうです。


人間は、食べ物や飲み物の質と量には気をつけ、キレイな空気も気にしますが、空気の量には無頓着なのです。


空気の量?
どれだけ空気を吸うか?
呼吸のことでしょう?


そんなこと、考えたこともありませんでした〜
(ΘoΘ)


著者は、子供の時から喘息に悩まされていました。
そのため、自分は健康ではない、体力がない、自信が持てない、とずっと考えていました。
もっと健康になりたいと切に願っていました。


そんなとき、ロシアの優秀な医師ビューティコ氏の呼吸法に出会ったのです。
その呼吸法を実践したところ、子供時代から苦しんでいた症状から解放されました。
著者は仕事を辞め、ビューティコ医師に弟子入りして、呼吸法を本格的に学びました。


著者の考案した呼吸法は、喘息患者だけでなく、一般のカウチポテト族からオリンピック選手、ダイエットしたい女性まで、数千人のクライアントたちの人生を変えました。


方法はとっても簡単です。
この本に書かれているいくつかの簡単なエクササイズを行うだけ。


最初、エクササイズの方法を読んだ時は、えっ、こんな簡単なことで呼吸が改善されるのか!と驚きました。


息を吐いて、鼻をつまんで、苦しくなったら止めるを繰り返すだけです。

 

呼吸法

【エクササイズの一例、実際にするときは本を読んでからにしてくださいね。】


呼吸のしすぎは肥満にもつながります。
肩に力が入って、呼吸が早いときって、食べ過ぎてしまいますよね。
その反対に、ゆっくり静かな呼吸をしていると、食べ方も落ち着いて適量で満足できます。


結論は、西洋式の大きな深呼吸法から東洋の伝統の呼吸法への転換です。
気功、太極拳、ヨガのゆったりと静かな呼吸がベストだそうです。


そして、生活のすべてが「今ここ」の瞑想状態になることが理想的なのです。
体中の緊張がなくなったとき、私たちは健康で、全ての能力、筋力を発揮できるのです。


それは、チーターが全力疾走している様子そのものです。
チーターは地上でもっとも早く走れる動物です。


たった、1,500円+税で、健康になり、運動能力が向上し、ダイエットに成功できたら素晴らしいですね。

 

私もこのエクササイズをしばらく続けてみようと思います。

駅のホームで、ときどき鼻をつまんで歩いています。

 

変なオバサンですね〜
(^▽^)

 

もうすぐイベントに出ます。

5月27日(日)心と体が喜ぶ癒しフェスティバル(浅草)

  きききききHAPPYリマのメニューききききき

ハート一番人気 

  セルフ前世個人レッスン→☆☆☆ 

ハート二番人気

  個人セッション→☆☆☆

 (数秘術・前世鑑定付・対面・Skype)

その他のメニュー、料金、お問い合わせHPへ

↓記事の更新情報、お問い合わせに便利です。 キティ

友だち追加

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 応援のクリックお願いします。

スピリチュアル・精神世界ランキング

精神世界ランキング

2018.05.22 Tuesday 09:04 | comments(0) | - | 

瞑想が脳にもたらす7つの効能

瞑想

 

こんにちは〜HAPPYリマです。 (´∀`)

久しぶりに瞑想についてです〜



瞑想中のチベット仏教僧の脳波を調べてみたら大変なことになっていた! 瞑想が脳にもたらす7つの効能を徹底解説!
2017.06.28

 

この記事によると、瞑想は始めたばかりの初心者でも心身にとても効果があるそうです。


記事中の瞑想の効能部分をコピペしました。
詳細は、リンクを見てくださいね。

 

■瞑想がもたらす科学的な7つの効能

今からすぐにでも瞑想をはじめたくなる話題なのだが、「Ideapod blog」の記事では科学的に裏づけされた瞑想の7つの効能を紹介している。

 

1. 脳を若く保つ
今年3月にカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)が発表した研究では、瞑想が脳神経に多大な好影響を及ぼすことが指摘されている。瞑想を長く続けている人の脳は老化が進まずに若々しく保たれているということだ。

 

2. 脳の“無駄遣い”を減らす
何の作業や課題にも取り組んでおらずボーッと過ごしている時でも、実は脳の中ではいろんな雑念や想念が浮かんでは消えていて、それなりにエネルギーを消費していることが最近になってわかってきている。これは脳のデフォルト・モード・ネットワーク(DMN)と呼ばれる脳神経系の働きで、漠然と想像を巡らせたりなどしてこの神経系を頻繁に働かせることは、エネルギーの浪費のみならず、ネガティブで悲観的な思考へと結びつくことが指摘されている。瞑想でこのDMNの働きを抑制することができ“脳の無駄遣い”を抑えられるのだ。

 

3. 抗うつ薬と同じ効能がある
ある研究で、瞑想は抗うつ薬と同程度、不安障害とうつを緩和することが指摘されている。そしてもちろん、薬剤と違って副作用はない。

 

4. 脳の各部のボリュームを変える
瞑想によって、恐怖や不安をつかさどる扁桃体が縮小し、逆に学習や記憶をつかさどる皮質の厚みが増してくることが報告されている。

 

5. 瞑想をはじめてすぐに集中力と注意力が増す
ウィスコンシン大学の研究でもわかったように、瞑想をはじめたばかりの者でも著しく脳機能が向上する。特に集中力と注意力が増してくるという。

 

6. 不安を和らげる
瞑想で不安が緩和される。ネガティブな思考を中和していわゆる“心配性”になることを防ぐ。

 

7. 依存症の克服をサポートする
さまざまなタイプの依存症からの脱出に瞑想がきわめて効果があることが各種の研究で指摘されている。これは自己コントロール能力が高まるからであるということだ。

 

 

素晴らしいです。
タダでこんなに良い効能があるなんて、やらなきゃ損損。


あなたも、1日5分から瞑想を始めてみませんか。

\(o⌒∇⌒o)/

 

募集中

4月15日(日)前世・未来世グループ練習会(都内船堀)

スピリチュアルイベントに出展します。

4月22日(日)開運占いフェア(銀座)

 

  きききききHAPPYリマのメニューききききき

ハート一番人気 

  セルフ前世個人レッスン→☆☆☆ 

ハート二番人気

  個人セッション→☆☆☆

 (数秘術・前世鑑定付・対面・Skype)

  インナーチャイルドの癒しセラピー サービス中

 

その他のメニュー、料金、お問い合わせは

HPをご覧ください。→HPへ

友だち登録してね。キティ

記事の更新情報、お問い合わせに便利

友だち追加

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 応援のクリックお願いします。

スピリチュアル・精神世界ランキング

精神世界ランキング

 

2018.04.10 Tuesday 09:30 | comments(0) | - | 

瞑想で子どもが変わる

子どもの瞑想

【瞑想する子どもたち】


瞑想の効果があるのは、大人だけではありません。
子どもにも大きな効果があります。

 

多動傾向や落ちつきのない子どもに、深呼吸や1分間瞑想を教えたら効果があったという研究もあります。

 

たとえば、こんなニュースがあります。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

学校の居残り指導を「瞑想」に変えたら出席率が上がった話
2016年09月27日


アメリカ、ボルチモアのある小学校では、"瞑想室"と呼ばれる部屋があります。
この部屋は、子供達に瞑想やヨガを絡めた教育を広めている非営利団体によってつくられました。

 

「私は教え子の親からこんな話を聞きました。

『ある日私がイライラして家に帰った時、娘がこういったんです。

ママ、ちょっとここに座ってよ。

深呼吸の仕方教えてあげるから』」

 

このように、瞑想は学校にいる間のみならず、家庭環境も変えていく可能性があることを示しています。

 

今回の瞑想プログラムの中での結果について

「この小学校では、プログラム開始後2年、停学者がゼロでした。
また同じく瞑想プログラムを取り入れている近くの高校では、停学者が減ったと同時に、出席率も上がりました」

 

ある研究では、瞑想をすることで兵士に揺れ動く感情に左右されない強いメンタルを築き、記憶力が向上するという結果が出ています。また、注意力や集中力が増す、という研究結果もあるそうです。

 

原文はこちら

http://world-fusigi.net/archives/8594538.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お正月に疲れたら、親子で簡単な瞑想ごっこをしてみるのも良いですね〜
ヽ(´∀`)ノ

 

☆ . ::・’゜☆ . :

1月14日(日)前世グループ練習会(都内船堀)
お申し込み受付中

個人セッション・前世レッスンもご予約受付
HP☆☆☆(メニュー・ 料金もこちらです。)

 

友だち登録してね。記事の更新情報、お問い合わせに

友だち追加

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

スピリチュアル・精神世界ランキング

精神世界ランキング

2017.12.31 Sunday 12:26 | comments(0) | - | 

瞑想で若返る!長生きする!

瞑想4

 

日々、瞑想の効果を再認識しています。


人気TV番組「ためしてガッテン」で紹介された瞑想は、
マインドフルネス瞑想でした。
現代で、最も一般的な瞑想法です。


瞑想すると、脳が休息できるので、
ストレスが減り、老化防止になるのは当然ですね。


・瞑想で若返るか?


老化の原因は、食べ物、運動、睡眠、環境など、いろいろな要因があります。


特に、精神的な緊張やストレスは、大きな原因です。


というより、心で考えたり、思ったことが、肉体に現れるのです。
病気の最も奥にある原因は心にあるのです。


ですから、瞑想で脳を休め、心を安定させることで、老化防止、病気防止、さらには若返り効果もあるのは、当然といえます。

 

 

・TM瞑想での若返り効果

 

TM瞑想(超越瞑想)は、インドのマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーによって1958年頃に広められた瞑想法です。


ここのサイトでは瞑想の豊富なデータがあげられています。
(TM瞑想を広めるためのサイトですから、TM瞑想に有利に書かれているようです。)


瞑想2

図の説明、左から
対象:何もしていない人
短期TM実践者:平均2.9年TM瞑想を続けている人
長期TM実践者:平均7.1年TM瞑想を続けている人

84人を対象にしたある調査では、平均して2.9年間TMを続けている人たちは生物学的な年齢が歴年齢よりも5歳若く、平均して7.1年間瞑想を続けている長期の瞑想者たちは生物学的な年齢が歴年齢よりも12年若いということが明らかになりました。.


ですから、超越瞑想のために1日2回20分ずつの時間を投資すれば、後になって大きな利益を得ることができます。ただ長生きできるだけでなく、身体的にも若々しい状態で老後の人生を楽しむことができるのです。

 


・瞑想で寿命も延びる

 

瞑想1

実際に寿命が延びるということも科学的調査によって確かめられています。


ハーバード大学の科学者たちが行ったある調査では、
平均81歳の高齢者たち
TMグループ、
マインド・フルネス瞑想のグループ、
メンタル・リラクセーション・テクニックのグループ、
特に何も行わない対照グループ
の四つに分けました。


3カ月後にTMグループを他のグループと比較すると、知能や血圧の大きな改善が見られました。


3年後もう一度検査を行ったとき
TMグループ以外のグループでは、高齢者の多くが死亡していました
(マインドフルネス瞑想では生存率が12%、リラクセーション・テクニックでは35%)。

しかし、TMグループでは全員が生存していました。


これらの人たちは80歳になってからTMを始めた人たちでした。
もし彼らがもっと若いうちからTMを行っていたら、どんな効果が得られたでしょうか?

おそらく、老化による衰えをもっと避けることができたに違いありません。

 

 

・結論


TM瞑想サイトのデータですが、瞑想の若返り、延命効果は明らかです。
ご自分のやりやすい瞑想法を見つけて、毎日続けることで、健康で長生きしましょう。


私の知り合いにも、TM瞑想実践者がいますが、年令を聞くと驚くほど若々しいです。
さらに、彼女は、自覚を始めてからいっそう若々しくなりました。


若返りと長寿には、瞑想+自覚が最強ですね。
 ヽ(´∀`)ノ


参考にしたサイト
超越すること──若返りの効果
http://tm-meisou.jp/forever-young/

 

☆ . ::・’゜☆ . :

11月28日(火)チャクラセミナー

個人セッション・前世レッスンもご予約受付
HP☆☆☆(メニュー・ 料金もこちらです。)

 

友だち登録してね。記事の更新情報、お問い合わせに

友だち追加 @wzs2874t

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

スピリチュアル・精神世界ランキング

精神世界ランキング

2017.11.17 Friday 12:16 | comments(0) | - | 
 | 1 / 2 PAGES | >>