<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

『ゲーム理論で不幸な未来が変わる!』


『ゲーム理論で不幸な未来が変わる! 21世紀のノストラダムスがついに明かした破綻脱出プログラム』
ブルース・ブエノ・デ・メスキータ (著),田村 源二 (訳)
という長いタイトルです。


【「TRC MARC」の商品解説】
北朝鮮の核武装問題、パキスタンの武装勢力掃討作戦、イラン・イラク関係、地球温暖化の行く末…。

破滅の芽は、こう潰せ! 的中率90%の応用ゲーム理論の天才が、最良の未来を手に入れるための科学的予測法を紹介。

著者紹介
ブルース・ブエノ・デ・メスキータ
1946年ニューヨーク生まれ。応用ゲーム理論家。
ニューヨーク大学政治学部教授、スタンフォード大学フーバー研究所シニア・フェロー。

専門は政策予測、政治経済学、国際安全保障政策。


去年、ゲーム理論を独学で学び始めた頃に読みました。
当時はまだよく理解出来ませんでしたが、

ゲーム理論でこんなことも予測できるんだ!\(◎∀◎)/
と驚き、それからいっそう興味が出ました。

著者デメスキータ氏は、ゲーム理論を駆使したコンピュータープログラムで政治経済、企業訴訟、国際関係などの複雑な問題に取り組む未来予測のスペシャリストです。

機密解除されたCIAの評価によると
驚くべきことに彼のこれまでの予測の的中率は90%だそうです。

ゲーム理論の基本的考え方
「人間は自分に最高の利益をもたらすと思うことをする」

ゲーム理論でここまで未来が予測出来るのか!という驚きの内容です。

例として取り上げられていることの一部


北朝鮮の核開発問題
中東の和平を実現するには?
第一次世界大戦は回避できたか?
スパルタの衰退の原因は?
パキスタン、イラン、イラクの未来を予言する
地球温暖化問題はどうなるか?

本当にこんなに単純明快にわかるのかな〜?
と思いつつも、たくさんの事例が自信たっぷりに紹介されていて、説得力があります。

全ての関係者の利害を数値化して、ゲーム理論の公式に当てはめるだけなのです。

本書からの簡単な事例です。

あるとき、世界的に有名な歴史家ジョン・ルイス・ガディス教授に1週間招待されました。
教授は南部出身の大変疑い深い人で、学生達と一緒にデメスキータ氏を試してみようとしました。

デメスキータ氏はこの挑戦を受ける前提として、2つの条件を提示しました。
ひとつは、彼らがその問題について充分知っていて、必要とするデータを提供できること。
ふたつ目は、数ヶ月から1,2年で結果がわかる問題であること。

そして、ガディス教授らが選んだ問題は、1994年の大リーグのストライキはどうなるか、という問題でした。

デメスキータ氏のコンピューターの予測()内
・ストライキは起こるのか?(イエス)
・その年のワールドシリーズは行われるのか?(ノー)
・危機感を覚えた大統領の介入でストライキは終わるのか?(ノー)

デメスキータ氏は全学生の前で、野球の専門家である2,3人の学生にインタビューした答えを自分のコンピュータに入力しただけでした。

予測はすべて正解でした。

読みながら、こういう考え方で物事を見れば、いちいちゲーム理論を展開しなくても、おおよその結果が予測できることがわかってきます。
同時に自分にとって都合の悪い結果を回避する戦略も見えてきます。

 先日ご紹介した『夫婦仲の経済学』では、夫婦間のトラブル回避の考え方や方法が書いてありますが、こちらも役立ちます。

世界には興味深い考え方がたくさんあって、それらを自分で試すのは楽しいです。
ヽ(´∀`)ノ

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッション、講座、ワークショップ

メニュー、料金などの詳細は

HAPPY RIMAのHPをご覧ください。き

HPアイコン

いつもクリックありがとうございます。^0^v
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

2017.03.19 Sunday 13:46 | comments(0) | - | 

『夫婦仲の経済学』を読み直しています。

今日は愛妻記念日

【画像はこちらからお借りしました】
 

3月9日のゲーム理論セミナーに向けて、『夫婦仲の経済学』を読み直して、どのエピソードを使おうかと検討中です。

1,000組の夫婦のインタビューから厳選した30組の夫婦の事例が載っています。

本書の帯には「人生最大の投資(結婚)で最大のリターン(幸せ)を得る」と書いてあります。

もっと早くこの本を読んでいれば、私も離婚するほど夫婦仲がこじれなかったかもしれないな〜と思いました。

一度目は、面白さにつられてさっと読んでしまいましたが、再読すると、実に多くの経済学や心理学の理論、実例が詰まっています。

この本だけで、すべての夫婦問題が解決することはありませんが、解決のヒントにはなります。
同様に、長年一緒に暮らしている家族間の問題にも役立ちそうです。

著者二人の趣旨は、結婚をビジネスとして考えてみたら?という提案です。

結婚生活は夫婦で切り盛りするビジネスと考える。
夫婦は共同経営者で
同時に家事というサービスをやりとりする取引相手

全従業員が、同じ勤務時間で、同じ仕事量をこなし、同じ額の給料をもらっている企業はどこでしょう?
それは、組み立て工場以外には存在しないはず。

だったら、夫婦の得意な分野を分担して、お互いにストレスが無いように、家事を分担してみよう。

アメリカの例なので、日本にそのまま当てはまりませんが、こういうドライで合理的な発想で夫婦の間を見るのも有益だと思います。

こういう夫婦間のトラブルには、こんな解決法があると知っていれば同じパターンのケンカを繰り返さずに済みますね。

ヽ(´∀`)ノ

既婚者は語る 不毛の夫婦バトル   
  (本書のアンケート調査から)
「夫婦ゲンカの途中で勝ち目はないと分かったことがある」それでも戦いをやめるわけにはいかなかった。71%
「言いたいことは言い尽くしたが、それでも口論をやめなかった」53%
「口論になった理由を忘れても、口論をやめなかった」34%
「自分のほうが間違っていると気づいても、口論をやめなかった」34%

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

3月9日(木)スピリチュアルゲーム理論セミナー

お申し込み→HP お問い合わせ

 

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッション、講座、ワークショップ

メニュー、料金などの詳細は

HAPPY RIMAのHPをご覧ください。き

HPアイコン

いつもクリックありがとうございます。^0^v
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

 

2017.03.03 Friday 10:07 | comments(0) | - | 

スピリチュアル・ゲーム理論セミナー3回目『夫婦仲の経済学』で人間関係を改善

ゲーム理論

【画像はこちらからお借りしました。】

 

こんにちは〜 リマです。(^◇^)
久しぶりに
ゲーム理論セミナーします。

知性を鍛えて、感情に振り回されないように
ゲーム理論の基礎を学んでみませんか〜?

コンピューターゲームやスマホゲームではありません。
天才数学者がポーカー必勝法から編み出した理論です。

現代人の悩みの多くは、感情から来ています。
無意識に、感情に溺れて感情に振り回されています。

この理論では、感情に囚われずに合理的に勝つ方法を追求しています。
日常の様々な人間関係のトラブルは、感情に起因していることが多いです。

例えば、隣同士のトラブル、親子ゲンカ、同僚との不仲、夫婦ゲンカ、相続争い、離婚訴訟、犯罪など感情のもつれが大いに関係していますよね。

冷静に考えてみたら、ケンカするより仲良く協調した方がどんなにお得か。
片方だけでも理性的になり、トラブルゲームの方向を変えると、違う展開が開けます。

夫婦仲

今回は『夫婦仲の経済学 皿洗いからセックスライフまで、妻と夫の不満は経済理論で解決』を題材にします。

身近なトラブルを解決するには、どんな方法があるのでしょうか。


この方法を知ると、夫婦、子ども、友人、同僚との関係が良くなります。

さあ、あなたも知性(メンタル体)を鍛えて、感情の主人になりましょう。

 

このセミナーは終了しました。

ゲーム理論セミナー3回目

日時:2017年3月9日(木)13:00~16:00
場所:西船橋サロン
定員:4名(残席3名)
料金:5,000円(再受講2,500円)

 

お申し込み
HP→お問い合わせ  3/9ゲーム理論セミナー
 

参考記事:ゲーム理論

http://rimaroom.jugem.jp/?cid=139

 

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッション、講座、ワークショップ

メニュー、料金などの詳細は

HAPPY RIMAのHPをご覧ください。き

HPアイコン

いつもクリックありがとうございます。^0^v
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

2017.02.28 Tuesday 10:58 | comments(0) | - | 

『儀式は何の役に立つか―ゲーム理論のレッスン』

儀式は何の役に立つか―ゲーム理論のレッスン

単行本 2003/9/20

マイケル・S‐Y. チウェ (著), 安田 雪 (翻訳)

 

なんだか難しくてよく理解できませんでした〜
(@_@;)

とにかく、ゲーム理論のお勉強をすると頭が良くなるとのお告げで、わからなくてもガマンして読んでみました。

理解できたこと。

「王さまの行進」「スーパーボウルの試合」など、みんなが見ていたことをみんなが知ることが儀式の効果だそうです。

それを「共通知識」と呼びます。

また、会議やお話会で円形に向き合うことで、他の参加者の表情や態度から、分かっているかどうか、賛成か反対かが確認できるメリットがあるのです。

他の人々も同じように参加する限りにおいて、自分もある共同的行動に参加したいと思っているものです。

例えば、他の人々も参加するなら、自分も参加したいと思っている場合、「さあ、みんなで参加しよう〜!」というメッセージを伝えることをする。

しかし、そのメッセージが成功するためには、皆がそのメッセージについて知っているだけでなく、それぞれが、他の人々もそのメッセージについて知っていることを、他の人々もしっていることを、他の人々が知っている・・・・ことを知っていなければならない。

これが「共通知識」なのです。

これこそが本書の主要な論点です。

 

本書の事例です。
あなたと私は同僚で、同じバスで帰宅するところだ。
バスが混んでいて、同僚と離ればなれの席になってしまった。
停留所の手前で、共通の知人の女性が歩道から「一緒に一杯やりましょうよ〜」と呼びかけている。
私は降りて一杯やりたいが、同僚が彼女に気づいているかどうかわからない。
気づいても降りて一杯やりたいかどうかわからない。
さあ、どうする〜?

私は彼女が呼びかけたことを知っていなければならない。
あなたもそれを知っていなければならない。
私はあなたが知っていることを知っていなければならない。
あなたは私が知っていることを知らなければならない。
私は、私が知っていることをあなたが知っているということを知っていなければならず・・・・・

これが「共通知識」です。

ややこしいですが、おかしいですね。

読みながら笑ってしまいました。


今はLINEなどがあって、簡単に共通知識を得ることができますが、少し前までは簡単ではありませんでした。

そこで、みんな儀式やお祭り、イベントに参加したがったのです。

ほーそうなのかぁ!


地域のイベントやTV全国中継などは、みんなの共通知識を得たいという願望を満たすものでもあったのです。

少し、認知度がアップしたみたいです。
すぐにわからなくても、頭のトレーニングには最適です。
o(^o^)o

 

もっとも簡単なゲーム理論の本です。

マンガでわかるゲーム理論

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッション、講座、ワークショップ

メニュー、料金などの詳細は

HAPPY RIMAのHPをご覧ください。き

HPアイコン

いつも応援のクリックありがとうございます。^0^v
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 

2017.02.10 Friday 09:38 | comments(0) | - | 

『夫婦仲の経済学 皿洗いからセックスライフまで、妻と夫の不満は経済理論で解決』

『夫婦仲の経済学 皿洗いからセックスライフまで、妻と夫の不満は経済理論で解決』

 

ゲーム理論などの経済理論を、夫婦仲改善に応用した本です。
著者二人はベテラン経済関係の女性ジャーナリストです。

ポーラジェニーは、結婚してみたら、独身時代には理解できなかった苦労を背負い込みました。

 

以下引用
週に60時間働きながら、夫婦の時間をどう作ればいいのか。
つわりのひどい妻とつわりを知らない夫が仲良くやっていくには、どうしたらいいのか。
一滴の血も流さずに
家事の分担を決める方法は?
相手が100%悪いときでも
妥協するには?
義理の両親とのつきあい方、
一家の大黒柱がオートバイを乗り回す是非、
いつまでも
ラブラブな関係を続ける秘訣、
お互いの自由を尊重する方法、
車の中で
夫婦ゲンカをしないための心がけ・・・・

私たちは答えが欲しかった。

そして、二人で話合った結果、
既婚者1000人へのアンケートを行うことにしました。

下調べは2段階に分けて、
まずは経済学について、次に夫婦関係についてしました。

二人は図書館やAmazonで経済学の名著を読みあさり、

ネットで経済学の旬のキーワード「インセンティブ」「ゲーム理論」「トレードオフ」などをチェックしました。
数十人の経済学者から、強引に意見を聞きました。
経済学者たちの助言は、
みんな意外にもにロマンチストでした。

以下引用

経済学者たちの助言


自分の満足よりも相手の満足を優先しなさい。
交渉に臨むときは相手の出方をあらかじめ予測しておくこと。
家事の分担は量ではなく得手不得手を基準に決めた方がいい
頼み事をするときはインセンティブを惜しみなく利用しなさい
夫婦ゲンカは負けるが勝ちです
「沈黙は金」の場合もあります。

次に、「手間とひまとお金をかけた世紀の夫婦実態アンケート」を独自に作成して、
専門の業者に実施を依頼しました。
1000人ほどの既婚者が60項目あまりの立ち入った質問に答えてくれたのです。

以下引用
最後に、私たちは「全米横断聞き取り調査の旅」に出た。
飛行機を乗り継ぎ、何時間も車を走らせ、全国津々浦々でインタビューを敢行。

 

職業は医師、スポーツコーチ、作家、不動産業者、コメディアン、弁護士、教師、シェフ、エンジニア、大学教授、建設作業員、ミュージシャン、専業主婦、専業主夫と多才な顔ぶれだ。
 

根掘り葉堀り話を聞いたが、差し入れが利いたのか、みなさん赤裸々に語ってくれた。
(プライバシーを語ってもらうための秘訣
1.ビールを差し入れる。
2.ピザを差し入れる。
3.寿司を差し入れる。
4.夫婦別々に話を聞く。
5.ふたりのなれそめとお互いのどこに惹かれたのかについて質問する。
6.謝礼をする。)

すべてのリサーチを終えた私たちは確信を得た。

バラ色の結婚生活を約束するものは、経済学をおいてほかにないと。


例えば、「分業」という考え方を理解すると、家事をめぐるいさかいは一気に解決する。

「モラルハザード」、「異時点間の選択」「損失回避」
性生活、セックスは
「需要と供給」の原則にのっとれば一件落着だ。

心血を注いで完成させた本書は、ほかに類を見ない結婚生活の指南書だと私たちは自負している。

本書の内容はけっしてセンチメンタルではない。

夫婦がともに見つめ合い、ともに反省の涙を流しなさいなどというつもりはない。

今日一日の感情の変化を日記につけなさいとも言わない。

本書のモットーは実用第一ソリューション(解決方法)第一だ。

それだけに効果はてきめんである。

夫婦関係を強く楽しく円満にしたいと願っている方、そのついでに「需要曲線」や経済界の偉人変人について学んでみようと思う方にぜひ読んでいただきたい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なかなかの力作です。


これでもか、これでもかとアメリカ人の夫婦生活について語られています。
日本人とは、ライフスタイルや感情表現が違いますが、
夫婦問題解決百科事典みたいな本です。


この本を読みこなし、自分たち夫婦の問題を解決するヒントに使えれば素晴らしいです。

心の問題も大切ですが、このような駆け引きも大人としては必要ですね〜

(^∇^)

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッション、メニュー、料金などの詳細は

HAPPY RIMAのHPをご覧ください。き

HPアイコン

応援のクリックありがとうございます。ハート

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へハート

2017.02.04 Saturday 10:00 | comments(0) | - | 
 | 1 / 3 PAGES | >>