<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

バーチャルリアリティを初体験しました。

VRゲーム4

【SEGA VR AREAのゲーム】


人気のバーチャルリアリティ・ゲーム(略してVR)を初体験してきました。


バーチャルリアリティ( virtual reality)は、コンピュータによって作り出された世界である人工環境・サイバースペースを現実として知覚させる技術である。
時空を超える環境技術であり、人類の認知を拡張する。
コンピュータグラフィックスなどを利用してユーザに提示するものと、現実の世界を取得し、これをオフラインで記録するか、オンラインでユーザに提示するものとに大別される。     ウイキペディアより


秋葉原のセガです。
1回1500円のVRゲーム
予約制


背中に装備を背負い、ゴーグルとイヤホンをつけ、両手で銃を構えます。
スタッフの誘導で、部屋の真ん中に立つと、どこかの仮想空間にテレポートされます。


VRゲーム1

【体験中の人】


そして、あっという間にゲームの世界に。
モンスターが次々に襲ってくるのを、銃で撃ち殺すのです。


すごいリアルで、実際にモンスターに襲われそうな気持になり、心の中でキャーキャー叫びながら、銃を乱射しました。


エレベーターで高い場所に移動したり、走っている列車のドアが急に開いたり、車内の死体が起き上がって襲ってきたりして、すごかったです。


終わると、顔が上気し汗ばんでいました。
一緒に行った友人たちも「面白かった〜もっとやりたい♪」と喜んでいました。


VRゲーム2

【DOSパラダイス 入り口】


もう一カ所は、秋葉原のDOSパラダイス
こちらは無料体験です。
予約制

 

VRゲーム5

【体験中の私 、外から見るとおかしいですね。】

 

VRゲーム3

【そばにスタッフがついていてくれます。横のモニターに画面が出ています。】

 

いくつかあるゲームメニューから2つ選べます。
私は、シューティング太陽系を選びました。
こちらも映像がリアルで、迫力あって大いに楽しみました。

足元が真っ暗だと、落ちそうでこわいです。


他の人が見ている映像が横のモニターで見られるので、一緒に楽しめました。
海中散歩やジェットコースターなど、いろいろなゲームがありました。
本当にすごい世の中になりました。

 v(≧∇≦)v


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「一見は百聞にしかず」です。
TVのニュースで見てもそんなにスゴイとは思いませんでしたが、実際に体験するととても仮想空間にいるとは思えません。
平らな床にいると分かっていても、高所の映像の中にいると奈落の底に落ちそうで足が震えます。
本当に爆弾や、火の玉が飛んでくるととっさに身をすくめたり、かがんだりしてしまいます。


今回体験して、VRはゲームだけでなく、医療あらゆる分野に応用を考えられているそうですが、納得です。


私的には、催眠療法に応用したら面白そうだな〜と思います。
暗示をかけるのに便利。
でも、あまりにリアルなので、本当に信じ込んでしまいそうです。

 

悪用されると怖い技術ですね。

((;゚ェ゚;))

 

明日から、10日間ほど佐久の山小屋に行きますが、

セッションや講座のお申し込みの受け付けします。

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッション・前世レッスンもご予約受付
HP☆☆☆(メニュー・ 料金もこちらです。)

 

友だち登録してね。記事の更新情報、お問い合わせに

友だち追加

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

スピリチュアル・精神世界ランキング

精神世界ランキング

2017.11.30 Thursday 20:55 | comments(0) | - | 

おすすめ催眠療法の本『世界基準のヒプノセラピー入門』

世界基準のヒプノセラピー入門  – 2017/3/27
今本 忠彦 (著)

 

図書館で見つけました。
ヒプノセラピーのわかりやすい入門書です。

著者の謙虚な姿勢に好感が持てます。

 

私は自分自身を癒すために、ヒプノセラピーを学びました。
他の人にセッションをするつもりはありませんでしたが、少しずつミニセッションをするような流れになりました。

 

私が今まで、学んできたことがわかりやすくまとめられています。

ヒプノセラピーをこれから学びたい人、受けてみたい人におすすめです。

 

 

・著者今本忠彦さんについて 


著者の今本忠彦さんは、心の問題を仕事にしたいと考えて脱サラしました。
しかし、臨床心理士は資格を取るのが大変でしたので、催眠療法士を選びました。

 

国内で学び、セッションを始めましたが、何か物足りませんでした。
そこで、ヒプノセラピーの本場アメリカで一流と言われている先生たちの門を叩き、一から学び直しました。
(英国留学したことがあるので、英語ができる。)

 

そして、「催眠とは何なのか?」
「ヒプノセラピーとは何なのか?」
を深いレベルで理解できました。

 

それからも、ネットで良い先生を見つけると、アメリカまでトレーニングを受けに行きました。

 

・あとがきから引用です。

 

本書のあとがきから、今本先生の言葉を引用します。


アメリカで学び直して何よりも気づかされたのは、セッションの方向性がいかに重要かということです。

 

本書の中で、「ヒプノセラピストはツアーガイドのようなもの」と説明しましたが、クライアントをどの方向に導くば良いのかは最も大切です。

 

例えば、年齢退行と言う手法を使ってクライアントのトラウマを掘り起こすと、しばしば出てくるのは幼い頃の母親との関係性です。


体験を探っていくと、一見、クライアントには何の罪もなく、すべての原因は母親のせいに見えるシーンが出てきます。

 

さて、ここで考えなければならないのは、「あなたの不幸の原因の全ては母親のせいであり、あなた自身には何の責任もなかった」として、母親を恨ませる方向性のセッションにすればいいのか?


それとも、「母親が置かれていた立場を理解して許す」方向性のセッションにすればいいのか?と言うことです。

 

つまり、そのトラウマ体験を「人生がうまくいかなかった理由」にして、クライアントを提供側に止めるのか?

 

それとも、「そのトラウマ体験から何を学べばクライアントの人生が幸せになる」という、原因側のポジションにシフトできるように促すのか?

 

ヒプノセラピストがどのような方向性でセッションを行うのかによって、クライアントが到達する場所は全く変わるのです。

 

ヒプノセラピーは人の心の深い領域を使います。
よって、テクニックだけではなく、深い領域を扱えるしっかりした哲学が必要です。

 

ここを曖昧なままにしてセッションを行うと、セッションの途中でどうしていいか分からなくなり、催眠誘導はしたものの、クライアントの症状を改善する道筋が見えないということになってしまいます。

 

潜在意識にアクセスして、そこで過去のトラウマをほじくり出せば解決する、といった安易な知識しか与えられないままセッションを行うことになってしまいます。

 

それでは責任あるセッションにはならないばかりか有害なものになるでしょう。

 

 

今本先生は、20年以上チベット密教を学んできたそうです。
きっと、前世はチベット僧だったのだと思います。

 

今本 忠彦氏のサイト
世界基準のヒプノセラピーを学ぶなら、東京 大阪のクリアライト
http://www.clearhypnosis.jp/

 

無料メルマガ(動画付き)があるので、早速登録してみました〜
これで、私も学びなおしてみたいと思います。
ヽ(´∀`)ノ

 

☆ . ::・’゜☆ . :

11月28日(火)チャクラセミナー

個人セッション・前世レッスンもご予約受付
HP☆☆☆(メニュー・ 料金もこちらです。)

 

友だち登録してね。記事の更新情報、お問い合わせに

友だち追加

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

スピリチュアル・精神世界ランキング

精神世界ランキング

2017.11.22 Wednesday 10:24 | comments(0) | - | 

【動画】「人生の舵は自分で握っている」 脳科学と心理学の最先端 心と脳の白熱教室


とても勇気づけられる動画を見つけました。
楽観主義と悲観主義の研究の公開講座です。


イギリス、オックスフォード大学の心理学者エレーヌ・フォックス教授の研究です。
ぜひ、見てくださいね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

楽観主義2

「人生の舵は自分で握っている」
脳科学と心理学の最先端 心と脳の白熱教室 (psychology)

2015/12/04 に公開

 

人が幸福である為に必要な事とは何か?


この問に、脳科学と心理学によって科学的に解明されつつ有るとエレフォーヌ・フォックス教授は言います。


自分の人生が幸福であるのか?

それとも不幸であるのか?

それらを決定付けるのは、過去の経験だったり環境や立場だけではなく、脳のある部分の発達具合によるものであると科学的根拠を示しています。


物事を「どのように」解釈するかが重要であるとのことです、それは・・・


たとえば、コップに半分だけ水が入っている場合に「半分しか入ってない」と思うのか?「半分も入っている」と思うのか?


単純に、「喉が渇いているから」「喉が渇いてないないから」そう思うのではなく脳のある仕組みがそうさせていると言うのです。


また、その脳の仕組みは自分の意志とは別ではあるが、自分の意志によって鍛えたり衰えさせる事が出来ることも解明されたようです。


この動画は、その研究結果のほんの一部ですが、その可能性を理解するためのきっかけになると思っています。

 

以下、コメントより引用

 

エレーヌフォックス教授が最終的に言いたいことは、 ビジネス成功、健康増進(長寿)のためには、楽観主義の強化を図る必要があり、楽観主義の4つの要素であるところの

.櫂献謄ブな思考

▲櫂献謄ブな行動

根気と粘り強さ

ぜ分の人生をコントロールしている感覚、

のうち、すべてを同時に強化する必要がある、ということではないのでしょうか?

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


私なりの要約メモです。

 

楽観主義3

 

楽観主義4


・楽観主義と悲観主義の違い
大金持ちの実業家が地下鉄に飛び込み自殺した
同じ日に同じ町で、川で自殺しようとした女性を助けたホームレスの男性の例


楽観主義は脳の即座核と関係する。快楽を追求する、アクセル
悲観主義は脳の扁桃体と関係する。恐怖、ブレーキ


楽観主義5

 

・認知バイアス(思い込み)
例:ウッディ・アレンの映画 セックスの回数


楽観主義6

 

・楽観主義とは?


・人生の満足度テスト


・イースター・ブルックの進行逆説
他人との比較で不幸になる


楽観主義7

 

・コリンキーズの研究
○万事が順調と考える人 少ない
○ぱっとしない 大部分の人
○うつ状態 少ない

 

楽観主義10

 

・心の回復力
マイケル・J・フォックス(バックトウザフューチャーの主役)
28才でパーキンソン病になったが、
現実楽観主義で、病気役で復帰した。


・楽観性の心理テスト


・楽観主義は単なるポジティブ思考ではない


・アナグラム・テスト


・修道女の生涯の日記が発見された。
数百名分、医療記録も
楽観主義の人たちは健康で長寿だった。
悲観主義の人たちより10年長生きした


楽観主義11

 

悲観主義者はすぐあきらめてしまうが、
楽観主義者は打たれ強くなかなかあきらめない。

 

リマ:私的には、最後の修道女の日記が大いに興味あります。

どんなことが書かれていたのでしょうか?

( ̄∀ ̄)3

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

山から帰ってきました〜ヽ(´∀`)ノ

ご予約受付中です。

個人セッション・前世レッスン・自覚講座
HP☆☆☆

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッション、講座、ワークショップ

メニュー、料金などの詳細は

HAPPY RIMAのHPをご覧ください。き

HPアイコン

いつもクリックありがとうございます。^0^v
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

 

2017.08.03 Thursday 08:34 | comments(0) | - | 

自信をつけるためにする一番大事なことは

バラ

【バラの花言葉 愛と感謝】

 

最近、ご相談に来られた方で「私、自信がないんです〜」とおっしゃる方がいらっしゃいました。

 

「自信」をネットで調べると・・・

 

自信とは、自分の価値や能力を信じること
自分を信頼する心

と書かれています。

 

自分に自信がないということは、

・自分の価値を信じていない
・自分の能力を信じていない
・自分を信頼していない

ということになります。

 

自信をつけるには、
まず「自愛」でしょう!

 

だって、自分を愛していないんですから。
いつも心の中で、
そんなんじゃダメよ
もっと頑張らなきゃ〜
こんな自分じゃいけないわ

もっとやせなくちゃ〜
と、自分を裁いているんですね。

 

最初は、自分の肉体が望むことをしてあげるといいですよ。

自分の身体さんにやさしく話しかけましょう。


何か食べたいものがありますか?
もう休みたいですか?
たくさん眠りたいですか?

 

今日もたくさんのことを私のためにしてくれてありがとう。
お風呂の中で、身体全体をやさしくなでてあげましょう。

 

すると、身体が喜んで、もっとあなたのために働きたくなります。
無理にこき使うと、疲れてやがては病気になってしまいますよ。

 

自信をつける第一歩は、自分の肉体を愛することから始めましょう。

 

 はーと 愛と感謝 はーと
\(o⌒∇⌒o)/

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・個人セッション 直近可能日

7月2日(日)

7月3日(月)

7月4日(火)

7月7日(金)

7月8日(土)

 

お申し込み・お問い合わせ

HP☆☆☆

 

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッション、講座、ワークショップ

メニュー、料金などの詳細は

HAPPY RIMAのHPをご覧ください。き

HPアイコン

いつもクリックありがとうございます。^0^v
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

2017.06.28 Wednesday 09:32 | comments(0) | - | 

スピリチュアルを学んできて良かったなぁ〜(*^▽^*)

女神

 

私は病気を治すために、気功を練習したり、ホメオパシーを勉強しているうちに、いつしかスピリチュアルな世界にはまり込んでいました。
私のプロフィール参照 


もう、パートも出来ないし、試しにブログでカードリーディングをしてみようかな〜?
募集したら、お客様が来てくださいました。
1ヶ月で10人くらいでしたが、とてもうれしかったです。
(1件 3,000円)


その他に、ときどきイベントに出展しました。
当時、スピ系イベントは、テディさんのすぴこんしかありませんでした。


長野から高速バスで東京まで行き、実家に泊めてもらいました。
(赤字の時もよくありました。)


また、スピ本を読んだり、セミナーを受けたりして、学んだことをブログに書きました。
勉強しないと書くネタがなかったのです。
当時は本の紹介ネタが多かったです。
そうやって、いつしか15年近く経ちました。


振り返ってみると、いろいろなことがあり、くじけそうになったり、絶望したりしながらも、こうやって続けて来られました。


それは、ブログの読者の方々、セッションを受けてくださった方、ランキングをクリックしてくださった方、多くの方々に支えられてきたからです。


本当にありがたいなぁ〜としみじみ思います。
(*ё_ё*)


私がやってきたこと、歩んで来た道は間違っていなかった。
とうとう、悟りを学ぶ段階まで到達しました。


難しかったラマナ・マハルシの本もかなり理解できるようになりました。
人生にムダはなかったのだな〜


今、苦しんでいる方、悩みでいっぱいの方も、心やスピリチュアルな学びを続ければ、きっとその苦悩から解放されて、新しい自分を発見できることでしょう。


焦らずに、ご自分の興味のあるところから学んでいって欲しいです。
今日は朝から、感謝の気持ちが湧いてきて、こんな記事を書いてみたくなりました。


みなさん、本当にありがとうございます。
感謝〜感謝〜感謝〜


\(o⌒∇⌒o)/

☆ . ::・’゜☆ . :

個人セッション、講座、ワークショップ

メニュー、料金などの詳細は

HAPPY RIMAのHPをご覧ください。き

HPアイコン

いつもクリックありがとうございます。^0^v
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

2017.05.12 Friday 13:49 | comments(0) | - | 
 | 1 / 48 PAGES | >>