マンダラと「ウォーター・サウンド・イメージ」

  • 2015.05.31 Sunday
  • 09:29
クラニド図形1
【一弦琴の音のクラニド図形】

クラニド図形3
【曲のクラニド図形 ニューホライズン(アンサンブル)】

以前、ご紹介した「ウォーター・サウンド・イメージ」の本、
「ウォーター・サウンド・イメージ 宇宙万物を象る《クリエイティブ・ミュージック》のすべて」 1
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=1673
「ウォーター・サウンド・イメージ」2
http://rimaroom.jugem.jp/?eid=1674

この本で紹介されているクラニド図形もマンダラそのものです!
この図形の発見者18〜19世紀の物理学者エルンスト・クラドニ(Ernst Chladni) にちなんで「クラドニ図形」と呼ばれています。

簡単な音の図形を見る方法を見つけました。

クラニド図形2
【「あ」と発音したときの形状】

スピーカーの上にをまいて音程を変化させていきます。

高周波になるにつれて、模様が変化していきます。
普段見えない“音の姿”を視覚化するとこんな形になります。
だんだん高音になるので、音量は小さめにね。

音と図形の関係が少しずつわかってきました。
ピュタゴラスが言っていたことはこういうことだったんですね〜

宇宙は神秘に満ちています。
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ:


Resonance Square - 音注意

 
Resonance Square 投稿者 danbizet

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マンダラについて調べました。

  • 2015.05.30 Saturday
  • 08:28
マンダラ1
【曼荼羅(京都市、東寺)】
 
 曼荼羅アートを描いてから、俄然曼荼羅に興味が出てきました。
こういう謎めいた図形は好みです。

でも、曼荼羅って何? σ(・ω-;)

そこで、ウィキペディアで調べてみました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

曼荼羅

 曼荼羅(まんだら、maṇḍala)とは、仏教(特に密教)において聖域、仏の悟りの境地、世界観などを仏像、シンボル、文字、神々などを用いて視覚的・象徴的に表したもの。
「曼陀羅」と表記することもある。

古代インドに起源をもち、中央アジア、中国、朝鮮半島、日本へと伝わった。
21世紀に至っても、チベット、日本などでは盛んに制作されている。
日本語では、重要文化財等の指定名称は「曼荼羅」に統一されている。

語源

「曼荼羅」は、サンスクリット語の音を漢字で表したもので、漢字自体には意味はない。
「丸い」という意味があり、円は完全・円満などの意味があることから、これが語源とされる。
中国では円満具足とも言われる。

インドでは諸神を招く時、土壇上に円形または方形の魔方陣、マンダラを色砂で描いて秘術を行う。
チベット仏教などでは今でも修行の一環として儀式、祭礼を行う時に描かれる。

意味

「マンダラ」という語は、英語ではヒンドゥー教やその他の宗教のコスモロジー(宇宙観)も含め、かなり広義に解釈されているが、日本語では通常、仏教の世界観を表現した絵画等のことを指す。

マンダラ3
【神道 春日宮曼陀羅一部】

「密教曼荼羅」
「浄土曼荼羅」阿弥陀如来のいる西方極楽浄土の様子を表したもの
「垂迹(すいじゃく)曼荼羅」神道系
内容や表現形式も多岐にわたりる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

宗教ではいろいろ細かく規定されていますが、
普通の人が描くマンダラはその人の世界観が
幾何学模様で表現されているものと考えればいいみたいです。

超アバウトな解釈ですね〜 (;^_^ A

こっちの解説がわかりやすいです。

マンダラ2

 マンダラ、およそ1500年前インドで生まれ、ネパール、中国などに伝えられ、日本にも空海たちによってもたらされました。

マンダラは悟りを求めて修行する際の心の案内図の役をしたり、弟子が入門するときの儀式などに用いる道具あるいは舞台装置となったりします。

そこでは、身体は自己という心の空間と密接に結びついたひとつの宇宙、一種のマンダラと考えられています。

修行者は身体という場において、自己と宇宙との同一性を経験します。

身体という宇宙は心を包む袋であるとともに、背骨が須弥山であり、肉は大陸、血管は河川、血はそこを流れる水というように、大宇宙との相同関係をもっています。

そのため、宇宙も、われわれの身体も、さらにはひとりひとりの心もマンダラと呼ばれます。

マンダラは、宇宙と身体と心が元来は同じものであることを体験するための道具です。

マンダラとそこに住まう神がみの空間で、ゆっくりとくつろいで自己と世界を感じとってください。

国立民族学博物館友の会HPより


なんだかワクワクしてきました〜 v(≧∇≦)v ♪
マンダラ塗り絵を買ってこようと思います。



マンダラ塗り絵

マンダラ塗り絵
スザンヌ・F.フィンチャー 正木晃
春秋社 2005-11-30
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曼荼羅アートを描きました。

  • 2015.05.28 Thursday
  • 08:26
まんだら2
【完成した曼荼羅アート】

 昨日はRenkaさんのサロンで、曼荼羅アートの講座を受けて来ました。
RenkaさんとはスピリチュアルTVを通しての長いおつきあいです。

彼女が曼荼羅アートの講座を始めたので、友人と一緒に国立の自宅サロンへ習いに行って来ました。

サロンの壁にはたくさんの美しい曼荼羅アートが飾られていました。

「わぁ〜これキレイ〜!」
「一体、どうやって描くの〜?」
「なんて、きれいな彩りなんでしょう♪」


ひとしきり騒いだ後、
パステルの扱い方を教えてもらい、四角い画用紙に好きな色で図形を描いていきます。

パステルを使うのも曼荼羅図形を作るのも初めて、新鮮な気分でした。

ほぉ〜、パステルはこうして使うんだ〜
おもしろいなぁ〜
きれいな色ばかり♪ (´∀`)


まんだら1
【初めてにしてはよく見えます。】

曼荼羅アートを見たときは、どうやってこんな複雑な絵が描けるのか不思議でたまりませんでしたが、描いてみて納得!

センスと根気、集中力のたまものです。

3人でわいわいおしゃべりしながら、楽しく描いてきました。

まんだら3
【Renkaさんが描いてくれた私の数秘曼荼羅】

Renkaさんのブログ
国立駅8分 Rengesou

http://ameblo.jp/rengesou-renka/       

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「ウォーター・サウンド・イメージ  宇宙万物を象る《クリエイティブ・ミュージック》のすべて」

  • 2015.05.12 Tuesday
  • 08:12

《水と音》が分かれば《宇宙すべて》が分かる ウォーター・サウンド・イメージ  生命、物質、意識までも――宇宙万物を象る《クリエイティブ・ミュージック》のすべて
《水と音》が分かれば《宇宙すべて》が分かる
ウォーター・サウンド・イメージ
生命、物質、意識までも――宇宙万物を象る
《クリエイティブ・ミュージック》のすべて

アレクサンダー・ラウターヴァッサー 増川 いづみ
ヒカルランド 2014-06-19
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科学書ですが、詩と散文集のようなステキな本です。

著者はドイツ人で、科学と心理学を学び、亀の甲羅の模様のパターンに興味を持ち、形態形成と形態学の研究を始めました。

著者
【著者 アレクサンダー・ラウターヴァッサー博士】

いろいろと形態学の歴史や過去の研究のことが書いてありますが、 自然界の模様は今まで言われていたように自分の身を守るためのカモフラージュではないということです。

それぞれの種特有の生命の周波数があり、その種類の個体ごとの特有の周波数があります。

潮干狩りで採ってきたアサリの貝殻の模様は一つとして同じものがありませんね。
それと同じなのです。

チーターのヒョウ柄も、シマウマの模様も、亀の甲羅もよく見ると、個体ごとに微妙に違っています。

それぞれの生命の周波数により、個体の模様が違ってくるという研究結果が美しい図版や写真で紹介されています。

本当に神秘的です。
机の上に置いて、しょっちゅうパラパラ眺めています。(ΘoΘ)

自然界の模様
【自然界のいろいろな模様 水】

私は子供の頃から、植物の形やパターンが大好きでした。
どうして、こんな形ができるのか、同じ種類の花や葉っぱは同じ形をしているのはなぜか?
小さな花の中をのぞき込んでいると、宇宙の中に迷い込んだような気持ちになりました。

数秘術の創始者と言われているピュタゴラスは宇宙は震動するエネルギーだと言ったそうです。

翻訳者の増川いづみさんは音叉ヒーリングや古代文字の研究者です。

みんなつながっているんですね。ヽ(^ - ^)ノ

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